12月5日更新

2020年度 未就園児 親子クラスについて

令和2年5月スタートの親子クラス 受付について

☆リトルキッズ 令和2年3月18日に抽選のかたちで受付予定
    対象児生年月日:H29.4.2〜H30.4.1
●リトルキッズ募集要項の配布は2月12日以降となります。
 
 
☆リトルベアーズ 令和2年4月中旬に先着順のかたちで受付予定
    対象児生年月日:H28.4.2〜H30.40.1

内容については「リトルキッズ・リトルベアーズ」のページを参考になさって下さい。
問い合わせ:06-6384-1024

1月21日更新

劇の練習

 子ども達は2月にある生活発表会に向けて各クラスで練習しています。
 先生が一人ずつセリフやダンスの確認をし、少しずつ劇の練習も進んできました。年中組は初めて1人1つのセリフがあります。年少組も初めて大きな舞台にあがります。まだホールの舞台にはあがらず、お部屋でリラックスした中練習しています。今は楽しみながらお友だちと一緒に表現し、物語を好きになってもらえたらと思っています。
 来週はホール舞台の練習予定です。広いところで伸び伸び練習できるのが楽しみですね。




年少組 お絵描き「オニ」

1月20日更新

アルバム写真撮影

 年長組さんの卒園の日もだんだん近くなってきました。今日はカメラマンさんが機材をたくさん幼稚園に持って来て下さり、コテージのお部屋がスタジオに!
 卒園アルバムの個人写真を撮影しました。ニコッと笑顔で、キリッとかっこよく、担任の先生が声をかけながらその子らしい表情を撮影してもらいました。


笑顔で写真


年中組は外で体操 縄跳びをしました!

1月16日更新

今日は何をしたのかな?

 年少組さんは身体測定。年中組さんは久しぶりの英語の時間。
そして、生活発表会の役が決まったので、少しずつ劇の練習などが始まりました。お話の世界を楽しみながら、自分で決めた役になりきって、クラスみんなで練習できるよう、これからが楽しみです。

 年長組さんは体操参観と楽器の練習をしました。音楽会で使う楽器は普段子ども達には馴染みのないものが多いので、先生が1つずつ楽器を回りなが演奏の仕方やリズムを教えてくれます。今日は限られた時間だったので、子ども達は少しだけ楽器と仲良くなりました。


年中組 英語


動物のジェスチャーゲーム
楽しくて「もう1回!」


音楽会の練習風景

1月15日更新

地震避難訓練

 今日は地震発生を想定して全学年、自由活動時間にお友だちといつも通り遊んでいる最中に訓練を行いました。子どもたちは園庭やお部屋の安全なところに集まり、だんご虫ポーズをとりました。「揺れがおさまりました」の放送で防災頭巾を被り避難開始。

 今年度何度も訓練を行なっていることもあり、今日も敏速にスムーズに避難することができました。日頃の備えをしっかりとし、尊い命を大切に過ごしていきたいと皆で話しました。

子どもたちは訓練を重ねる毎に、真剣に行動し経験から理解も増してきました。災害発生は予期せぬ時であることを子ども達も理解し、こんな場面で起こったらどうしょう?とクラスに戻ってからも先生とたくさん話し合いしました。

職員は訓練後、各クラスでの様子や避難時の職員担当について討議し毎回新たな課題を見出し改善を図っています。
 


訓練前の自由活動の様子 折り紙


カードゲーム「水道管ゲーム」


列車の遊び 線路が長く繋がったよ


年中4クラス 園庭遊び


ビー玉転がし楽しいね


避難訓練開始 中央に集まって来ています


保育室ではこのように行動


園庭に避難開始


防災頭巾を被って整列


喋らず走らず安全に


みんなが集まった時間は4分間!

1月14日更新

連休明けて元気にスタート


年中組お絵描き 先生がオニの描き方を教えてくれました


角のオレンジ色は子ども達で混色しました


色んな表情いいね!


年長組 音楽会に向けて楽器に触れました


初めての楽器もいっぱい 楽しかったね!

1月10日更新

おもちつき

みんなが楽しみにしていたおもちつき!「金曜日はおもちつきだよね!!」とワクワクしていた子ども達。
お日さまがポカポカ暖かく、気持ちの良い陽気の中でおもちつきを楽しみました。
 登園してきた子どもたちは、かまどの煙のにおいに誘われて、かまどで蒸されているせいろにまずは興味津々。ぱちぱち火が燃えるのを眺め、これから始まるおもちつきが待ち遠しい様子でした。
 子どもたちはせいろでもち米を蒸しているところを見学し、蒸したてのもち米を一口味見し、「おっいし〜」とじっくり味わっていました。
 おもちつきでは、クラスで考えたオリジナルの掛け声が響き大盛り上がり。「ぺったんぺったん〜おいしくなあれ!」と元気な掛け声の中、子ども達は2人1組でつきました。
出来たてのおもちはクラスで1人ずつ好きな大きさに丸め、砂糖醤油かきな粉をつけてお腹いっぱい食べました。
 おかわりもたくさんして、「おいしい」の連続の子ども達でした。
 お手伝いのお父様・お母様たくさんお力を賜りありがとうございました。


せいろで蒸している所を見学


おいしい〜!


もちもち蒸したてのもち米


子ども達がついた後、仕上げにお父さんがお手伝い


びよーんと伸びた


小さい大きさに丸めたよ


柔らかいおもちに感動!


おもちを丸めるの楽しいね




お手伝いのお母さんが味付け


どちらの味にしますか?


すごい美味しいね!!


たくさんおかわりしました

1月9日更新

年長組 体操

 3学期初めての久しぶりの体操。今日は縄跳びとボールを使って元気に身体を動かしました。
 ボールは2組になってボールを投げたり受けたり。お友だちを一緒に繰り返しやっていく中で、少しずつ腕の使い方が分かってきました。
 最後にドッヂボールを先生から教えて貰い、少しだけコートの中で楽しみました。年長組の最後の体操日には、ドッヂボール大会があります。これから体操の時間や園庭遊びでたくさん経験して、当日の熱い試合を楽しみにしています!


体操 ボール


ドッヂボールが始まりました
女の子チームにボールが飛んできて


みんなコートから出て行ってしまいました。。
逃げる時はコートの中だね。

1月9日更新

お正月遊び


すごろく 楽しいね


どのくらすでもカルタ遊びは大人気


みんな真剣に


見つけるのが早いね


福笑い 笑いながらやってます


ハリネズミの凧あげ


早速、飛ばしてみました



大型カルタ


まずは読み札の文章を考えて


文章に沿って、絵を描こう


楽しいカルタになりました

1月8日更新

3学期始園式

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日から3学期が始まりました。
 子ども達は冬休みの楽しかったお話やお正月のお話をとても嬉しそうに話し、その笑顔から充実した冬休みを過ごしたんだなと感じました。
そしてお部屋では、お友だちの輪の中に入り遊びが開始。
早速、お正月遊び(すごろく・こま・カルタなど)が自由活動で展開されていました。


今年はねずみ年


新しいカードゲーム「水道管ゲーム」


すごろく楽しいね


みんなで園庭に出て遊んだよ


今年もたくさん遊ぼうね!

> 次の10件