4月3日更新

2019リトルベアーズ申し込みについて

リトルベアーズ
年間10回程度の親子の体操クラスです。
募集要項の配布は 4月11日以降となります。(在園児の方にも配布予定)
入会の受付は 4月23日(火)9時30分〜 より行います。
   ※定員になり次第締め切ります。

4月18日更新

バス待ちのお部屋

 幼稚園のバスは2台あり、降園時間すぐに出発するコースと30分後、1時間後に出発するコースがあります。
今日は一番たくさん遊んで待っているコースのお部屋の様子を!!

 バス待ちのお部屋に集まり、人数確認の為にお名前を呼びます。みんな「はい!」と元気に返事をし、先生から少しだけお約束を聞いて遊び始めます。
 折り紙や塗り絵、ブロックや絵本など好きな遊びを選んで遊びます。縦割りで遊んでいるため、年長児が折り紙を折っていたら、興味を持って年少児も一緒に机で折り紙を始めたり、絵本を大きい組のお友だちが読んであげたり、お互いに良い関係で遊びを展開させています。
 お片付けの後は、先生が紙芝居を読んでくれて、最後にクイズもあり今日も落ち着いてバス待ちの時間を過ごしました。

 1年間同じお友だちと過ごせるため、優しく教えてあげる姿や、憧れの存在で真似っこして遊ぶ姿などクラスの中では見られない色々な様子も見られ、バスの先生と担任も情報交換しながら、その姿を微笑ましく見ています。


井型ブロックでお家やサイコロなど作ったよ


ナオミ文庫の絵本がいっぱい


折り紙でハートや時計、箱を作ったよ


最後は紙芝居の時間

4月17日更新

園内めぐり

 今日はカラー帽子を被って、初めてお部屋を出て幼稚園の中を探検に行きました!(年中組さんは12日に行きました)
お友だちと手を繋いで、色々なクラスを回りながら、ちょっとだけお約束も加えて歩きました。ここは〇〇組だよ!この階段は使わないでね!今度このお庭で遊ぼうね!など、先生のお話を聞きながらの探検はとても楽しそうでした!!
 それぞれのクラスからは手を振ってくれたり、挨拶をしてくれたり、年長さん年中さんも嬉しそうでした。

 次は園庭で遊ぼうね!


いちご組


出発!!


りんご組


さくらんぼ組


探検の後はおやつの時間


美味しいね!

4月16日更新

少しずつ慣れてきたよ


こいのぼり


年長組 ピピくんにミントをあげています


年中組 自由活動ゆっくり遊んだよ


年中組 カーペンターブロックでコマ作ったよ


年少組 先生と絵本


年少組 おままごとは大人気


今日のおやつも美味しかった!! 

4月15日更新

初めてのおやつの時間

 朝から「今日はおやつだね!」ととっても楽しみにしていた年少組さん!先生からおやつの用意の話を聞き、おやつセットを鞄から出し自分の力で用意を頑張りました。
 食べる前にお祈りをし、みんなで感謝していただきました。
 おいしいね!もうちょっと食べたいな!などお話しながら待ちに待ったおやつの時間は笑顔が溢れていました。
その後も歯磨きを丁寧にし、降園準備も少しずつできることが増え、子どもたちもちょっと慣れてきたようです。
 明日も楽しいことを沢山しましょうね!!


おやつの前のお祈り



4月12日更新

今日は何したのかな?

 年少組さんの朝は少し涙もありましたが、みんなで椅子に座り挨拶をしてお祈りをして、元気にお返事もできました。
そして、お部屋に何があるのかな?とみんなでぐるっと一周クラスを歩いて回りました。
 ここはトイレだね!これはピアノだよ!ここは机が入っている所だから入らないでね!など興味津々に見てまわり、お部屋の様子も少し把握でき表情も和らいだ様子がありました。


タンバリンで「は〜い」


みんな上手にお返事できたね


次は何があるのかな?


絵本も大好き


お部屋の探検 楽しかったね

4月11日更新

2019年度 始まりました!

 今日からバス通園も始まり、幼稚園に元気な笑い声と泣き声が戻ってきました。年少さんは初めてのことばかりで、涙するお友だちもいましたが、先生と一緒に絵本を見たり手遊びをして少しだけ微笑みが見られました。また、泣いているお友達の頭をなでてあげたり、一緒に遊ぼう!と早速お友だちと遊ぶ姿もあり、様々な子ども達の微笑まし場面に出会えました。
 慣れるまでの時期は、不安もいっぱいだと思いますが、気持ちが落ち着くもの(おもちゃ)や先生・お友だちを見つけて、少しずつ少しずつ園生活の楽しさを感じてもらえるようにと願っています。
 明日も先生たちは、みんなのことを待ってるね!


今日からは保育スタート!

4月10日更新

入園・進級式

花散らしの雨の中、無事に式を終えることが出来ました。
雨が吹き込むお部屋前の移動等、保護者の皆様にはたいへんな一日だったことと思います。ご協力ありがとうございました。
今日から始まる1年も、どうぞよろしくお願いいたします。

午後からは年長組さんの進級式がありました。
園長先生のお話に真剣に耳を傾け、お返事も力強く、今日から年長さん!という意気込みがとても伝わりました。
たくさんの行事を経験をして、子ども達が楽しみ!喜び!達成感!団結力!などなど様々な感情と力が育まれますように!!


園長先生からのお祝いの言葉とお約束


担任紹介


はらぺこあおむしのペープサート


わ〜大きくなった!


3月19日更新

終園式

この2日間、元気な年長組さんの声が聞こえないのが寂しいですが、年中・年少さんはいつも通り元気に遊んでいます。
通園バスの中では早速、年中組さんが「私たちが一番おにいちゃんおねちゃんなのよ!」と友だち同士で意気込む姿もありました。

 遊びを通して色々な事を学んだ子どもたち。新しい学年でもより一層遊びを膨らませて、友だち関係・想像性・集中力などが育まれることを願っています。お友だちとの関わりを通して、自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちに気づくことができました。
優しい温かい言葉を多くの園児が日々使う場面に出会いました。
きっと次の新入園児にも優しく接してくれるんだようなと思います。

1年間、HPを見ていただきありがとうございました。
来年度も子どもたちのいきいきとした姿をお届けできたらと思います。
 保護者の方々のたくさんのお心遣い、ご協力に感謝申し上げます。


3月16日更新

卒園式

第62回 卒園式を千里山キリスト教会で執り行いました。
卒園児88人は園長先生から1人ひとり保育証書を受け取り、堂々と歌やお別れの言葉を届けることができました。
 大好きなお父さん・お母さん・たくさんの方々が見守る中、大きな愛をいっぱい受けて、園生活で培った強い心を持った子どもたちは、いつも通り元気に明るく巣立っていきました。
みんな大きくなったね!
 先生たちはみんなのことが大好きだよ。
  小学生になっても心の優しい、元気なみんなでいて下さい。
   そつえん おめでとう

 ☆同園会のご案内☆
 例年6月第一土曜日に同園会を行なっていますが、近隣の小学校運動会と重なりましたので、今年は6/8に予定しております。


千里山キリスト教会


牧師先生のお祈り


保育証書 授与


裏千家からおしるし授与


卒園パーティー


みんなで楽しく過ごしました!

> 次の10件