5月24日更新

大きくなあれ!

 先日、お花係のお母様のご協力のもと、花壇の土入れ替えとお花の苗植えを行ないました。翌日たくさん雨が降り、今日の花壇はいきいきしていました。
 子ども達は、栄養がたっぷり入った土にあさがおの種をまきました。年中組はグループごとで水やりをします。自分で作ったあさがおに矢印がきた日は、水やり当番だね!!芽が出て〜双葉が出て〜ツルが伸びて〜とあさがおの成長が楽しみですね。


花壇が綺麗なお花でいっぱい


種を土の中にそおっと


大きくな〜れ


野菜の苗にもお水どうぞ


今日は誰がお水やりかな?

 


 今日も各クラスでは、お友だちとゲームをして大盛り上がり!色んなクラスから応援したり、歌ったり楽しそうな声が聞こえました。
 年長組は、年2回ある体力測定の日。4種目を頑張りました!


じゃんけん列車(年長)


英語の先生とゲーム(年中)


おもちゲーム(年中)


大脱走のゲーム(年長)


体力測定(年長)


3クラスみんなでしました

5月21日更新

楽しい園生活


壁面製作 (年中)


飛行機になって(年中体操)


くまになって 


おいもになって


でんぐり返り


園庭遊び (年少)


綱を持って緑の坂を登ってます


うさぎさんに乗って


花壇のお仕事 お手伝い


給食 いただきますのお祈り


今日はミートスパゲティー


美味しかったね


年少さんもおかわりたくさんしました

5月18日更新

春の遠足(年中・年少組)

 年中・少組は親子遠足で万博公園へ行きました。
公園で現地集合、現地解散の流れで、上の広場で親子でたくさんゲームをして楽しみました。
 年少組のクラスには動物さんからお手紙が届き、みんな大喜び!!広場で動物さんに会えたかな?
 お弁当を食べてからは広場でおもいっきり遊び、色んなお友だちとも交流を持つことが出来ました。
 気温や湿度も上昇し少し疲れもあったと思いますが、みんなと楽しい時間が過ごせてよかったです。
 ゆっくり休んで今週もたくさん遊びましょうね!
 


今から出発 集合の様子


クラスに届いたお手紙(破れは演出です!)

5月18日更新

春の遠足(年長組)

 年長組は阪急電車とモノレールを乗り継いで子どもたちだけで万博公園へ行きました。お手伝いのお母さん先生も引率して下さり、公園の西側の広場まで頑張って歩きました!
 例年年長組はソラードで自然散策を行なっていますが、今年は点検工事が長期行なわれており、初めて「わくわく冒険広場」へ行きました。公園に着いた頃には、気温と湿気の影響で少し疲れ気味な子ども達でしたが、面白そうな遊具を見た途端、一気に走り出し思いっきり体を動かしてお友だちとわいわい楽しく遊ぶことができました。ぴょんぴょん跳ねる網、勾配のある柔らかいすべり台など、時間いっぱい何度も繰り返し楽しみました!
 お弁当の広場へ戻る途中「アメリカフウ」の木の実をたくさん拾ってお土産に!
 昼食後は広場を独占できる程広々と遊ぶことができ、おやつを食べたりおにごっこをしたり楽しく過ごしました。
 帰り道、太陽の塔のすぐ近くにお手紙が!!読んでみると「プレゼントがあるよ がんばれ ファイト」っと。子ども達の目が輝き「たいようのとうさん ありがとう〜」と手を何度も振って、元気が戻って頑張って幼稚園まで帰ることができました。
 長距離を歩き、疲れた表情もありましたが、怪我もなく無事に遠足を終えることができました。 


遠足頑張るぞ! お〜!!


阪急電車の中 静かに乗車


モノレールに乗り換え 色々見えて面白い


太陽の塔と記念写真 


ソラードは工事中


わーい!遊ぼう!!


わくわく広場は楽しいね


太陽の塔からプレゼント!


よく頑張ったね

5月18日更新

春の遠足について

本日、遠足に行く時間帯は降水確率が低いため決行致します。

5月17日更新

今日も良い天気

 今日もとても暑い一日でした。
来週に花壇の土入れ替えがあるため、今日は特別!花壇のお花を摘みました!ビオラなど可愛いお花をたくさん袋に詰めて「おかあさんにあげるの」「このお花もきれいだね〜」とお友だちと会話しながら楽しみました。
 年長組さんが看板も書いてくれて、花壇のよく見えるところに置きました。
 また、玉ねぎも大きく成長したので収穫しました。


看板作ったよ!


ここに置いたら見てくれるね


綺麗なお花だね


こんなにたくさん採ったよ!


玉ねぎの収穫


年少さんと一緒に


どんどん収穫


たくさん玉ねぎできたね


チャペル礼拝(年中)


台上前転の練習(年長)

 


 お天気が心配でしたが、明日は遠足に行けそうですね!
年長組のお部屋には、折り紙で作ったてるてる坊主が飾られていました。


年長組の保育室


てるてる坊主

5月16日更新

保育参観(年少組)

 今日は年少組の保育参観・懇談会がありました。
入園式から1ヶ月以上が経ち、子どもたちも幼稚園生活にすっかり慣れ、少しずつお友だちとも関わりを楽しんでいます。
 内容は年長・中組と同様のプログラムで、クラスで日々楽しんでいるゲームやリズム活動などを見ていただきました。そして参観の最後には大好きなお母さんに向けて歌と手作りのプレゼントを贈りました。
 たくさんの大人が見守る中、いつもより緊張していたり頑張っていたり様々な姿がありましたが、みんなの笑顔を見てもらえて良かったね!
 
 また、懇談会では様々な係りになって頂き、ありがとうございました。どうぞ一年間よろしくお願いします。


礼拝の時間 聖書のお話を


みんなでゲーム


リズム活動


ぴょんぴょん リズムに合わせて


歌のプレゼント


おかあさん ありがとう!


喜んでくれて嬉しいね


壁面に飾られたおかあさんの顔 
5月初旬制作中

5月15日更新

阪急電車の絵

 年長組になって初めてのお絵描きの題材は「阪急電車」
幼稚園の正門を出るとすぐに阪急電車の線路が見えます。
今日はみんなで実際に電車を見に行き、阪急電車の絵を描きました。千里山駅から・南千里駅からそれぞれ電車が通る瞬間を見逃さないようくい入るように見ていました。電車が来るまでは線路の石やレールを観察!!
しっかり目にやきつけてまずはクレヨンでお絵描き。電車の色もお絵描きの先生に教えて貰い、うまく阪急電車のマルーン色を再現。
 みんなが描いた絵には、乗客、パンタグラフ、線路の細かい様子など、思い思いにお絵描きを楽しみました。

5月の遠足では阪急電車に乗って行きます。愛着が湧いた阪急電車に乗るのが楽しみだね!!


今日は阪急電車を描きましょう


わくわく楽しみだね!


なかなか電車が来ないね。。
線路の石は茶色と灰色だね


やっときた〜!!


こちらからも!!


色んな阪急電車


よく観察できたね


いろんな色を混ぜて作ったよ





5月14日更新

お作法の時間(年長組)

 今日から年長組はお作法が始まりました。
裏千家の先生から1年間、15人ずつの少人数で教わります。
 今日はどきどき緊張した面持ちで初めて和室へ行き、先生から立ち方・座り方・ご挨拶の仕方など色々な作法を教えていただきました。
 床の間を拝見「ここは何でしょう」「?」「床の間と言います」みんなで床の間の掛け軸・お花などを拝見し、正座を頑張りながら初めての時間を過ごしました。
 月末には20分から30分間と少し時間を増やして、作法を教わります。お家でもお話聞いてみて下さい。


座り方


立ち方


床の間を拝見


ご挨拶の仕方

5月10日更新

お絵描き (3原色)

 年中組はお絵描きの先生と一緒に、梅型パレットと同じ画用紙を用意し、3原色から色を自分で作るお絵描きをしました。
 赤色と黄色を混ぜてオレンジを
 黄色と青色を混ぜて緑を と色混ぜをする子ども達は綺麗な色が作れて「わ〜みどりになった〜」と喜びの声が。
 次の色を使う時は、筆を丁寧に洗い「せんたく〜 せんたく〜」とお友だちと一緒にとても楽しそうな様子でした。

 これから混色の経験を重ねながら、カラフルで個性溢れる作品が生まれるのが楽しみです!





> 次の10件