11月15日更新

避難訓練・防火映画

 今日は吹田市西消防署の消防士さんが見守る中、火災の避難訓練を行ないました。
 激しいサイレンが鳴り放送と同時に全園児、防災頭巾を被り園庭へ避難。回数を重ねる毎に子ども達も真剣に取り組み、「おはしもの法則」を守って敏速にできました。
 消防士さんからは消火器の使い方や火事の怖さなどたくさんお話して頂き、子どもたちは再確認しながら過ごしました。
 ホールで見た防火映画はかわいいアニメだったのですが、子ども達はしーんと真剣に見入り、火事の怖さや火の取扱いについて理解できたと思います。
 


避難開始!


園庭に「おかしもの法則」を守って避難


消防士さんからお話を聞きました


消火器の使い方も教わりました


消防車と一緒に記念撮影


子ども達は危ないから消火器は触らないでね


防火映画「ニャン太のお誕生日は火事さわぎ」


消防士さん ありがとう〜!!

11月14日更新

お店屋さんがんばってるよ!

 来週に控えている年中組のお店屋さんごっこ。クラスのお友だちと何度も話し合って、色々な品物を作ってきました。お家で考えたことを、クラスで発表してみんなが同意して作り進める姿もあり、やる気満々の子ども達です。
 そろそろ品物も完成してきたので、次は看板作りや、当日売り子になる時の衣装作りやレジ作り!!色々な材料を試しながら作っていました。
みんな〜お店屋さんごっこの当日、楽しみだね!!
あと少し楽しく頑張ってね!





11月13日更新

保育参観(年長組)

 今日は年長組の保育参観と懇談会でした。
子ども達のいつもの朝の礼拝から製作までの約1時間を見ていただきました。楽しく歌ったり会話をしたりいつも通りの姿の中に、子ども達の成長や友だち関係なども見ていただけたと思います。
製作では、山折りや谷折りに挑戦。自分たちで考えながら完成できました。

 また懇談会の中では保護者の皆様にご協力いただき、有意義な話し合いの場を持つことが出来ました。貴重なご意見ありがとうございました。



11月12日更新

お絵描き(年長組)

 楽しかった遠足。間近で見た動物を今日は、お絵描きの先生と一緒に思い出しながら楽しくお絵描き。
 2枚繋げた大きな画用紙に、墨でダイナミックに筆を走らせ好きな動物を描きました。墨が乾いたら、絵の具で色付け。4色(赤・青・黄・白)の絵の具を混ぜて、茶色やねずみ色も作りました。
 年長組のお部屋の壁いっぱいに貼っておりますので、じっくり見て下さい。







11月12日更新

きくいも

 今年初めて植えてみた「きくいも」
夏の陽射しを受けて3メートルまで成長し、子ども達も興味を持って観察してきた「きくいも」
 少しずつ寒くなり葉っぱも枯れてきたので、土の上に成長した部分をノコギリで切って、土を掘ってみました。
 するとおいもがコロコロ!!きくいもが収穫できました。
全部収穫すると傷みが早いため、まだ土の中にはおいもがたくさんあります。
 珍しいおいもなので、子ども達にも見て貰えたらと思います。

【きくいも   キク科ヒマワリ属  イヌリンが豊富】




11月11日更新

クリスマス祝会に向けて

 先週から年長組は、ナオミ幼稚園の大切な行事でもある「クリスマス祝会」に向けてお話を進めています。 
 劇は「ページェント」と「天地創造」です。それぞれのクラスで2つの劇に分かれ、決まった劇の仲間と集まりました。
 みんなで顔を合わせて自己紹介をし、これからのお話やダンス音楽を聞いて過ごしました。
 これから配役を決めていきます。どの役にもセリフや歌、ダンスなどあり、どの役もなくてはならない大切な役です。
演じることで、観ている方々が嬉しい気持ちになる!そんな劇が作り上げれるよう、子ども達の気持ちを大切にこれから取り組んでいきたいと思います。
 今日は配役の表を持って帰りました。やってみたい役を子ども自身で考えられるようお家でもサポートしてあげて下さい。


天地創造の仲間たち


ページェントの仲間たち

11月11日更新

おいもの給食

 今日はみんなが楽しみにしていたさつまいも給食の日。
年長組さんがおいも堀りで収穫したさつまいもを給食の先生が、美味しく調理して下さいました。
 みんなとても楽しみにしていました。

 おかわりする子、「おいし〜い」と大喜びする子、今日の給食は大盛上がり!!みんなおいもご飯と大学いもと豚汁をお腹いっぱい食べました。
 甘くて美味しいおいもをお与えくださり神さま感謝します。
 


美味しそうにご飯が炊き上がりました


大学芋も出来上がり!!


ワクワク楽しみだね


お野菜たっぷりの豚汁


いただきます


美味しいよ〜


どの学年も嬉しそう


お腹いっぱい食べました

11月8日更新

収穫感謝礼拝

今日はお家から野菜や果物を持ち寄り、豊かな実りを喜び、収穫を与えて生命を保って下さる神様の恵みに感謝の礼拝を捧げました。
 ホールでは色鮮やかな野菜や果物が並び、子どもたちは色々な種類の野菜、いい匂いの果物を囲んでいつもと違う気持ちで礼拝を守りました。ミニペープサートを見て、心を込めて讃美歌を歌い、豊かな時間を過ごすことができました。

讃美歌「わたしたちのたべるもの」
 わたしたちのたべるもの たんぼのおこめもおやさいも
 ひかりをおくり あめをふらせ そだててくれたのはかみさま
 かんしゃしましょう かみさまありがとう


みんな1つずつ持って礼拝へ


たくさんの果物と野菜が集まりました


この野菜は何かな?「ニンジン〜」


讃美歌をみんなで歌いました


お祈りは子どもも一緒に (交唱・リタニー)


真剣にお話を見ていました

 礼拝の後は、それぞれお世話になっている方々に果物・野菜を箱に詰めて持って行きました。
「いつもありがとう!」嬉しい気持ちを分かち合い。

たくさんの果物や野菜をお持たせ頂きましてありがとうございました。


「いつもありがとう」「ありがとう」嬉しい気持ちになったよ


駅や交番へも行きました


みんなで心を込めてプレゼント

11月8日更新

令和2年度 入園児面接日について

 令和2年度入園児面接
 
10月12日(土)に予定していました面接日を11月16日(土)に変更して行います。出席よろしくお願い致します。


〇受付時間 
   子ども面接が 9:45からの方 → 9:30〜 9:40まで  
   子ども面接が10:05以降の方 → 9:45〜10:15まで
     

〇子ども面接〇
  9:45〜10:00   74、90〜103
 10:05〜10:20   1〜15、55
 10:25〜10:40   16〜28、56、58、70
 10:45〜11:00   29〜41、54、59〜61
 11:05〜11:20   42〜53、201〜205
 11:25〜11:40   62〜68、71、72、77〜88
  ※子ども面接のみ時間が決まっております、上記の時間を確認して頂き、遅れないように保育室へ集合して下さい。

〇場所〇
 身体測定  りんご組
 親子面接  きりん組・くま組
 子ども面接 ちゅうりっぷ組
 制服    ぞう組


尚、無償化の申請書類については、現在吹田市にお住まいの方は10月中に園にご提出いただきました。ありがとうございます。

11月7日更新

秋の遠足(年長組)

 「ずっと待ってた動物園!」遠足の延期日も雨になり、今日ようやく行くことが出来た遠足。
 年長組は電車に乗って「天王寺動物園」に行きました。電車の中では、窓から見える風景を楽しんだり、次は何駅かな?と路線図を見合いっこし、長い乗車時間を過ごしました。
 動物園ではたくさんの動物を間近で見ることができました。
 動物の名前を呼んだり、珍しい爬虫類には目を凝らしてガラスに張り付いてみたり、きりんの大きさに感動したり、先生とクイズに答えたり、沢山の発見をして無事に幼稚園まで帰ってきました。
 引率してくださったお母様ありがとうございました。


千里山駅まで歩いていこう


遠足に出発!!


阪急電車の中


やっと動物園に着いた〜


わ〜い みんな興奮状態


クイズに答えて進みました


大きな角だね 高い所にいるね


サイもじっくり見学


記念写真の準備中


大きなカメだね 


お弁当タイム


ホッキョクグマ 


プレゼント貰ったよ


嬉しいね よかったね

> 次の10件