1月22日更新

平成30年度リトルキッズ 受付について

平成30年5月スタートのリトルキッズ(親子クラス)の受付を平成30年3月5日 9:00より行います。
募集要項になるお手紙の配布は2月13日(火)からになります。
 募集開始日:3月5日9時〜
 定員:各クラス(火・木・金)18組
 
※募集は定員になり次第締め切らせていただきます。
※リトルベアーズ(親子体操クラス)の受付は4月23日頃の予定です。

1月18日更新

サークル発表会

ナオミ幼稚園にはサークル活動が多数あります。保護者の方は自由参加で興味のあるサークルに入り、4月から活動されていました。今日はそのサークルの年に一度の発表の日。

 前日からホールの準備を実行さんをはじめサークルの皆様で協力して進めてくださり、ホールにはお茶席や心を込めて丁寧に製作した作品で溢れていました。
 今日は短時間ですが子どもたちも発表会を見学しました。
 リズミクスのかっこいいダンスで盛り上がり、コーラスの綺麗な歌声と一緒に大合唱し、楽しい時間を子どもたちも過ごしました。その後沢山の製作品も見せて頂きました。
 サークル活動されている卒園児の保護者の方も参加して下さり、大盛況でサークル発表会が終了しました。
 準備から片付けまでありがとうございました。

 お母様方のチームワークや一生懸命な姿、楽しまれている笑顔
どれも素敵でした!子どもたちにも伝わりました!


かっこいいダンス


子どもたちも手拍子で応援


素敵な歌声


みんなで一緒に歌いました


各サークルの紹介
編み物・パッチワーク・トールペイント・シルクフラワー


近くで作品を見学


みんな興味津々




茶道部 お茶席へどうぞ

1月17日更新

地震避難訓練

今日は地震発生を想定して全学年、自由活動時間のお友だちといつも通り遊んでいる時に訓練を行いました。子どもたちはお部屋の安全なところに集まり、だんご虫ポーズをとりました。「揺れがおさまりました」の放送で防災頭巾を被り部屋前に移動。

 揺れを感じた事の無い子どもたちには想像が難しいですが、この日は1月17日。阪神・淡路大震災を思い起こし、日頃の備えをしっかりとし、尊い命を大切に過ごしていきたいと思います。
職員は訓練後、各クラスでの様子や避難時の職員担当について討議し毎回新たな課題を見出し改善を図っています。
 今年度最終の訓練でした。避難経路・避難後の集まり方・職員の配置など、新たな流れを見出し試みたものを次年度に繋げていこうと考えています。
 子どもたちは訓練を重ねる毎に、敏速に行動し理解と経験から真剣さが増してきていました。よくがんばっていたと思います。


だんご虫ポーズで


防災頭巾が被って


素早く部屋前へ

1月16日更新

生活発表会に向けて

 年中・年少組は2月に生活発表会があります。
子どもたちは普段の保育の中で、リズム活動で表現したり、劇ごっこで役になりきり体をたくさん使って楽しんでいます。その子ども達のいきいきした表現を各学年の成長に合わせて発表する機会として「生活発表会」があります。
 昨日からどのクラスでも劇の題材となる絵本を担任の先生が読み、お話の世界をみんなで共有していました。
 どの役になるかも、一度劇遊びを通して自由に表現し、好きな役を自分で選べるようにしています。
 12月に年長組の舞台の姿を見た子どもたちは、想像がつきやすいようで、自分たちもこの大きな舞台でできるんだ!とわくわくしている姿もありました。
 これから役が決まり、ダンスを決めて、セリフや歌を楽しんでいきます。子ども達の作り上げる劇を楽しみにしていて下さい!


先生が作った大きな絵本を読んで


やりたい役で表現したよ


かくれんぼのお話 上手に隠れたね


みんなで表現!


どの役がやってみたいか決まったかな?


年中組 切り紙製作「けんだま」


年長組 大型カルタ 


個性溢れる文章を1人ずつ考えました

1月15日更新

元気な子どもたち


年少組 体操の時間


バランス上手だね!


初めてのパラバルーン 面白いね!


年中組 おえかきの時間


墨でおにを描いたあとは


折り紙で貼り絵をしました


卒園アルバム 個人写真撮影


午後はみんな園庭で遊びました


登り棒 高い所までいけたよ!


年長組でドッヂボール 


うんてい 端から端までいけるよ!


砂場でお店屋さん どうぞ!

1月12日更新

おもちつき

 みんなが楽しみにしていたおもちつき!お日さまがポカポカ暖かく、つき手の方々は額に汗が!そんな陽気の中でおもちつきを楽しみました。
 登園してきた子どもたちは、かまどの煙のにおいに誘われて、かまどで蒸されているせいろにまずは興味津々。ぱちぱち火が燃えるのを眺め、これから始まるおもちつきが待ち遠しい様子。
 子どもたちはせいろでもち米を蒸しているところを見学し、蒸したてのもち米を一口味見し、「おっいし〜」とじっくり味わっていました。
 おもちつきでは、クラスで考えたオリジナルの掛け声が響き渡る中、2人1組で力いっぱいつきました。「ぺったん〜おいしくなあれ!」
出来たてのおもちはクラスで1人ずつ好きな大きさに丸め、砂糖醤油かきな粉をつけてお腹いっぱい食べました。
 お手伝いのお父様・お母様たくさんお力を賜りありがとうございました。


かまどの火 パチパチ!
せいろの中のもち米 いい匂い!


蒸しあがったばかりのもち米のお味は?


もちもち!


おいしい!


とってもおいしいよ〜!


ぺったん ぺったん おもちつき


子どもたちも力を合わしてぺったん


びよ〜ん おもちが伸びたよ


たくさんおもちができたね


美味しかったね!楽しかったよ!

1月11日更新

楽しい毎日

 3学期が始まり子ども達も少しずつ幼稚園のリズムを取り戻し、朝の自由活動の時間にはお友だちとスゴロクやカルタでハラハラドキドキしながら遊び、外遊びでは手作りの凧を飛ばし、縄跳びや鉄棒など繰り返し取り組み、寒さを吹き飛ばす勢いで遊んでいます! 年少・中組は生活発表会、年長組は音楽会と2月の行事に向けて楽しい遊びの時間と頑張る時間のバランスを保って、1月ものびのび楽しもうと思います。
手洗い・うがいを忘れずに体調管理を心がけて、3学期も元気な笑顔で過ごしましょう。


お手玉 上手にできるようになったよ(年長)


カードゲーム みんな真剣に探しています!(年長)


すごろくは楽しいね(年中)


年少組さんも凧揚げ


今日は身体測定(年中) 大きくなったね


年長組は体操で


ドッヂボールを教えてもらったよ


縄跳びも出来るようになったよ(年中)

1月9日更新

始園式

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日から3学期が始まりました。
冬休みにあった楽しかった話やお正月のお話をして元気いっぱい始まった朝。各クラスではお正月遊び(すごろく・こま・カルタなど)が自由活動で展開されていました。年中組さんは手作りの凧を作り、みんなで走って飛ばしっこ!あと少し幼稚園ではお正月遊びを満喫したいと思います。

 子どもたち同士の関係性が深まり、遊びもどんどん豊かになり、様々な事に意欲的に挑戦しようと気持ちが高まる3学期!一人ひとりの成長に寄り添いながら、心も体ものびのび大きくなっていけるように今年も保育したいと思います。


お部屋の飾り


福笑い(年少)


すごろく(年長)


かるた(年長)


かるた(年長)


こま回し(年中)


作った凧を飛ばしたよ(年中)


今日は良い風が吹いてるね


♪たこたこあがれ 楽しいね〜

12月20日更新

プレゼント交換

サンタさんのお楽しみの後は、クラスに戻ってお家の方とプレゼント交換の時間。
12月に入って少しずつ製作していたクリスマスプレゼント。お家の人が喜ぶ姿を思い浮かべながら、今までヒミツにして心を込めて作ってきました。

プレゼントをもらう喜びと同時に大好きな人に贈る喜びも味わった子どもたちでした。
 



12月20日更新

サンタさんのお楽しみ

 今日は終園式でした。
そしてみんなの楽しみにしているサンタさんが来る日!!
ホールに全園児が集まって福笑いや歌を歌って遊んでいると、サンタさんが登場〜!!みんな目をキラキラさせて大喜び。

みんなサンタさんに会えてとても嬉しそう!
サンタさんが持ってきた袋の中は、どんなプレゼントが入っていたかな?
楽しいお楽しみ会でした!


鹿さんの福笑い


みんなで歌って楽しかったね


サンタさ〜ん


サンタさんからプレゼント貰ったよ

> 次の10件