1月15日更新

寒い日でしたね

 幼稚園では少し体調が優れない園児が出てきましたが、園内では元気いっぱい子ども達の声が響いています。

 今日は年中組はお絵描きの先生と「鬼」を墨で描きました。ちぎり絵で赤オニさんや青オニさんなどに仕上げていきました。根気良く顔前面に折り紙を貼り、とても力強く出来ました!!





 

 年長組はお作法の時間。お菓子をいただき、お茶碗を向かいの友だちにお運びする練習をしました。少しずつ流れを把握し、心静かにお作法を頑張りました。


お菓子器からお菓子を懐紙に


お茶碗のお運び

1月11日更新

おもちつき

 みんなが楽しみにしていたおもちつき!始園式の日から「金曜日はおもちつきだよね!!」とワクワクしていた子ども達。
お日さまがポカポカ暖かく、つき手の方々は半袖に!そんな陽気の中でおもちつきを楽しみました。
 登園してきた子どもたちは、かまどの煙のにおいに誘われて、かまどで蒸されているせいろにまずは興味津々。ぱちぱち火が燃えるのを眺め、これから始まるおもちつきが待ち遠しい様子でした。
 子どもたちはせいろでもち米を蒸しているところを見学し、蒸したてのもち米を一口味見し、「おっいし〜」とじっくり味わっていました。
 おもちつきではクラスで考えたオリジナルの掛け声が!!「えっさ!ほいさ!」「ぺったんぺったん〜おいしくなあれ!」元気な掛け声と一緒に2人1組でつきました。
出来たてのおもちはクラスで1人ずつ好きな大きさに丸め、砂糖醤油かきな粉をつけてお腹いっぱい食べました。
 おかわりもたくさんして、「おいしい」の連続の子ども達でした。
 お手伝いのお父様・お母様たくさんお力を賜りありがとうございました。


せいろが蒸されているところを見学


もち米の試食


おいしいね!


ぺったん おもちつき


先生と一緒におもちつき


おもちつきの様子


おもちがのびたよ!


ころころ好きな大きさに丸めたよ


どちらの味にしますか?


おもち おいしい!!

1月9日更新

凧たこあがれ

 年長組さんが自分で作った折り紙の凧で凧あげを楽しんでいます!
 ちょうど良い風もあり、子ども達は園庭を元気に駆け回っています。



1月8日更新

3学期 始園式

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日から3学期が始まりました。
 子ども達は冬休みの楽しかったお話やお正月のお話をとても嬉しそうに話し、その笑顔から充実した冬休みを過ごしたんだなと感じました。
そしてお部屋では、お友だちの輪の中に入り遊びが開始。
お正月遊び(すごろく・こま・カルタなど)が自由活動で展開されていました。

 子どもたち同士の関係性が深まり、遊びもどんどん豊かになり、様々な事に意欲的に挑戦しようと気持ちが高まる3学期!一人ひとりの成長に寄り添いながら、心も体ものびのび大きくなっていけるように今年も保育したいと思います。


おめでとうございます


すごろく(年長)


カルタ(年中)


福笑い(年中)


わ〜うまくできたね(年少)


コタツに見立てておままごと(年少)


こま(年少)


カプラで「こんこんゲーム」


1本好きなところを抜いたよ!


次はどこがいいかな?


カーペンターブロックでこま作り(年少)
僕が教えてあげるよ!嬉しいね!!

12月25日更新

冬休み

12/25〜1/7  冬休み
 ※12/25〜12/28、1/4,7は午前中のみ日直のものがおりますので、来園、連絡等は期間内にお願い致します。

12月20日更新

プレゼント交換

 サンタさんのお楽しみの後は、クラスに戻ってお家の方とプレゼント交換。
12月に入って少しずつ製作していたクリスマスプレゼント。お家の人が喜ぶ姿を思い浮かべながら、今までヒミツにして心を込めて作ってきました。

プレゼントをもらう喜びと同時に大好きな人に贈る喜びも味わった子どもたちでした。


お家の方にプレゼント


目を閉じて待っててね


メリークリスマス


プレゼント製作風景 (年中)

12月20日更新

サンタさんのお楽しみ会

 今日は終園式でした。
そしてみんなの楽しみにしているサンタさんが来る日!!
ホールに全園児が集まってクイズや歌を歌って遊んでいると、サンタさんが登場〜!!みんな目をキラキラさせて大喜び。

サンタさんが持ってきた袋の中は、どんなプレゼントが入っていたかな?
楽しいお楽しみ会でした!


小人さんがマジック


みんなで「ちちんぷいぷい!!」


シルエットクイズも楽しかったね


クリクマスの歌を大合唱


サンタさんが幼稚園に来ました!!

12月19日更新

大掃除!

2学期もたくさんお部屋で遊んだね!
大切なおもちゃやいつも使っている道具を丁寧に片付けて、それぞれのクラスで大掃除をしました。
 床を雑巾掛けする子どもたちは、とても一生懸命で楽しそう!
床がピカピカになったね!
 来年もお友だちとこのお部屋で遊んで、楽しい事をいっぱいしようね!!







12月18日更新

給食最終日

 今日は2学期最後の給食でした。
メニューは焼きそばと金時豆、りんごです。

麺に隠れてたくさんの野菜が入っていますが、子ども達は焼きそばの時はぱくぱく野菜も食べて、おかわりもして大好きなメニューです。
今学期も美味しい給食をありがとうございました。




12月18日更新

アドベント3週目

アドベントパーティーやクリスマス祝会を終え、子どもたちはクリスマスのゆったりとした時間を過ごしています。
 
毎朝、クランツの灯火を見つめ静かにお祈りの時間を持ち、お当番さんが飾り付けているアドベントカレンダーもたくさん飾りが付けられ、この特別な時期嬉しさと喜びをいっぱい味わっていると思います。
お部屋には他にも子ども達で自由に作ったオーナメントなどが飾られ、部屋前を通るだけでも楽しい雰囲気が満ち溢れています!


アドベントカレンダーに飾りがたくさん


サンタさんたちを折り紙で折ったよ


クリスマスツリーも折ったよ


アドベントクランツが3本つきました


粘土で大きな大きなクリスマスケーキ


大好きなラQで今度は何を作ったのかな?


年長組さんの創造力に驚かされます


リリアン編み(年中)


大きな動物園かな


ディシュマスナップ遊び(年中)


仲良く絵本の時間(年少)


わーい!こまが回った!!すごいね!

> 次の10件