10月12日更新

延期のお知らせ

本日予定しておりました新入園児面接ですが、吹田市に暴風警報が発令され、午前の時間に激しい雨も予想されてますので、延期とさせて頂きます。

延期日については、後日ご案内させて頂きます。
直前の変更になり申し訳ございませんでした。

尚、無償化の申請書類については、10月中に園にご提出下さい。

よろしくお願いいたします。

10月11日更新

令和2年度入園児 面接日について

 10月12日(土)の面接日について
現在台風19号が日本列島に近づいておりますが、気象庁は近畿地方はそれると予報しています。しかし、雨風が午後からあると思われるので、時間帯を変更して行いたいと思います。
 下記の時間に変更致しましすので、ご確認下さい。

  〇受付時間 
   領収書NO 90〜103 → 9:30〜 9:40まで  
   領収書NO 1〜88、201〜203 → 9:45〜10:15まで
     

  〇こども面接  
 ※こども面接のみ時間が決まっておりますので、それぞれの時間  に合わせて、保育室へ集合して下さい。

  9:45〜10:00 領収書NO90〜103
 10:05〜10:20      1〜15、55
 10:25〜10:40     16〜28、56
 10:45〜11:00     29〜41、60
 11:05〜11:20     42〜53、61、201〜203
 11:25〜11:40     62〜68、71〜88

 〇面接等の場所
  こども面接      ちゅうりっぷ組
  制服採寸       たんぽぽ組    
  親子面接・身体測定  ホール

 〇持ち物
   無償化の申請書類、認印、上靴になるもの

 台風の暴風域に入る可能性がありますので、無理せず気をつけてお越し下さい。
 尚、急遽中止するようなことがあれば、こちらのHPでお知らせを致します。当日も確認してからお越し下さい。
 どうぞよろしくお願い致します。

10月8日更新

運動会ごっこ

 今日は楽しかった運動会をもう一度できる運動会ごっこの日!!
3学年の競技の中から、やってみたいものを自分で2つ選び、保育室やホールでそれぞれ楽しみました。
 憧れの眼差しで見ていた年長の組体操や年中のパラバルーンは大人気!!どの種目もお部屋が満員状態で、みんなとっても真剣に取り組んでいました。
 縦割りで過ごしたひと時、年長児は優しく声をかけながら教えてあげ、年少児は大きくなった気分で真剣な表情で頑張っていました。お帰りの時間には、それぞれ経験した事を得意気に担任の先生にお話する様子が。
2回目の運動会もみんな楽しかったね!!


みんなで息を合わせて


おおきな山ができたね


初めての年少さんも上手だね


年少組のダンズもノリノリ!


玉入れがんばれ〜!


組体操 どんどんや〜!


2人組も大成功


年長さんのかっこいいダンス


たくさん玉が入ったね


年少さんのかわいいダンス

10月5日更新

第63回運動会

 晴天の運動会!!朝早くから園にお越しいただき、観客席の譲り合いなどご協力ありがとうございました。
 これまでの練習において、難しかった事やできなかった事をお友だちと一緒に励まし合いながら、作戦をたてながら少しずつかたちにしてきました。音楽に合わせて体を動かして楽しんだり、初めての経験を喜んだり、普段の保育と合わせて2学期スタートから運動会に向けて頑張ってきました。

運動会当日、子どもたちは持っている力を存分に発揮し、目に見えない何倍もの心の成長を感じた運動会でした。たくさんの笑顔が子ども達から溢れ、みんなで作った運動会が無事に終えることができ感謝です。
 お手伝いしてくださった母の会役員様、係のお母様、お父様方、ありがとうございました。いっぱいの応援ありがとうございました。

 みんなと息を合わせ心をひとつにする大切さ、負けて悔しかった思い、できなかった事ができた喜び、自信がついた事、どれもかけがえのない経験だったと思います。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。
「よくがんばりました!!」




10月4日更新

総練習頑張りました

 昨日の総練習は開始直前に雨、終了直前にも雨が降り出しましたが、予定通り最後まで行なうことができました。
 子ども達の一生懸命頑張る姿をたくさん見ることが出来ました。実行役員やお手伝いのお母様方にもご協力頂き、いっぱいの拍手と声援をもらい、感謝です。当日もどうぞよろしくお願い致します。

 明日はきっとお天気に!今まで取り組んできた様々な競技や演技を笑顔で楽しく一生懸命、1人ひとりができるだけ発揮することができますように。運動会みんなで頑張ろうね!!


入場行進して開会式


つなとり(年長)


パラバルーン(年中)

9月30日更新

夏制服最後だね

 今日は夏服の最後の日。年長組の保護者の方は、登園風景を撮影して幼稚園の思い出の1つにされていました。
 今日はとても暑く夏が戻ってきた位の陽射しで、運動会の練習もちょっと大変でしたが、空を見ると秋の雲が!!
 運動会のお天気が心配ですが、子ども達が笑顔で元気に頑張ることができるお天気になりますように!!


年長組さん おはよう


きくいもの花が満開です


たくさんのお花が咲いてるよ


綺麗な雲が出てきておもしろいね

9月30日更新

令和2年度 願書受付

明日10月1日(火)9時より願書の受付を始めます。
整理券等の発行は致しません。
定員になり次第、締め切るかたちで受付させていただきます。
また、1年保育(年長)は空きがございませんので、空き待ちをしていただくことになります。よろしくお願い致します。

※開門は、阪急電車線路側正門より行います。
自転車でお越しの方には、開門後、旧園庭に自転車の移動をお願いすることになりますので、それまでは、正門横バス駐車場内に停めておいて下さい。

9月26日更新

園庭整備

 もうすぐ運動会!
今日の保育後、先生たちみんなで園庭の整備を行いました。
マサ土を園庭全体に撒いて、踏み固め、トンボで均しました。
 プールの後にできた大小の穴ぼこも土で埋めたので、子ども達が全速力で走っても大丈夫になりました。
 あと1週間たくさん遊んで練習して、園庭が更にしっかりすると思います。


整備がんばっています!


綺麗になりました!!

9月25日更新

9月生まれお誕生会

 今日は嬉しいお誕生会の日。
讃美歌を歌い神さまに大きくなったことを感謝し、お誕生月の保護者の方から赤ちゃんだった頃のお話を聞いて、最後にみんなでケーキ!!
 また1つ大きくなったね。来月もお友だちのお誕生日を一緒にお祝いしましょうね!!


バニラのババロア うさぎさんのクッキー添え

9月25日更新

朝の自由活動

 毎日、運動会の練習を頑張っている子ども達!
今までできなかった技が成功したり、勝ち負けのある競技でクラスで勝利したり、ちょっと苦手だったことができたり、日々嬉しい事や悔しい事、楽しい事がいっぱいの9月です。
 運動会まであと少し!残りの日々も楽しみながら練習に取り組み、自信と笑顔が溢れる可愛い姿を見ていただきたいと思います。

 朝や午後の自由活動は、できるだけいつも通り時間を取りゆっくり遊びを楽しんでいます。どのクラスもじっくり遊んでいました。


ビー玉ころがし


パズル


粘土


絵本


ネフスピール


積み木と動物積み木

> 次の10件