2月28日更新

臨時休園

 新型コロナウイルス感染症対策のための通達が、大阪府教育庁私学課よりただいまありました。連絡を待っていたため保護者の方には、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

 その通達に従い、本園は3月2日(月)より4月まで臨時休園いたします。

 3月の行事予定表にあります全ての行事は中止いたします。
ただし、17日卒園式と19日終園式は一部内容を変更して実施いたします。詳しくは後日お知らせします。
また、休園期間については3/13時点で再検討させていただく予定です。


今日配布の園児調査表(年中少)は、締め切り日を変更し、19日までとします。
 課外保育はありません
 延長保育(ほし組)→ 1号認定のほし組はありません。2号認定の方は園にご相談下さい。
未就園児クラス(リトルキッズ)→3/3,3/5,3/6はお休みします。

 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2月28日更新

お知らせ

昨日阿倍総理が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の公立小中高校を臨時休校にするよう要請すると表明がありました。

当園としても、これに準ずる対応をせざるを得ないと思われますが、各機関の対応を確認し、正式に再度お知らせ致します。

3月に予定しております卒園式(年長組)終園式(年中・年少組)は、今のところ実施する意向です。実施にあたり変更点がありますことをご了承下さい。

2月26日更新

お誕生会(2月生まれ)

 待ちに待ったお誕生会。
お誕生月の子どもたちは、お家の人が横に座ってくれてとても嬉しそう!お母さんが話す赤ちゃんだった頃のお話をお友だちと一緒に聞いて写真も見て、喜びいっぱいの笑顔に!
 お誕生会の最後には、美味しいケーキをいただきました。
子どもたちはケーキの上にのった可愛いクッキーを大切に味わいながら食べていました。
 


2月26日更新

お花係B

昨日配布の行事予定表に誤りがありました。
正しくは下記の通りです。
後日、詳しい手紙を配布いたします。
よろしくお願いいたします。


3/4(水)→3/6(金)

2月21日更新

音楽会

 今日は待ちに待った音楽会。
満面の笑みで走って登場したオープニング!元気いっぱい笑顔いっぱいでダンスを披露しました。
今日の年長さんの姿は、どのクラスも素敵な歌声と演奏でした。始まる前は緊張も抱いていましたが、舞台上の子ども達は本当に音楽会を楽しみ、みんなが1つになって音楽を作っていることが感じられました。
 「さよならぼくたちのようちえん」の歌は保護者の方々も涙涙で聞いてくださっていました。1人ひとりが本当に良く頑張った音楽会だったと感じます。
胸を張って堂々と歌う年長組さん!本当に大きくなったね!!先生たちもみんなの姿に感動と喜びでいっぱいでした。

あと一ヶ月 幼稚園生活一緒に楽しもうね


オープニング


合唱




合奏



2月20日更新

ミニ音楽会

 年中・年少組さんが観客席に座り、幼稚園のみんなのために年長組さんがミニ音楽会をひらいてくれました。
憧れの年長組さん!オープニングから元気いっぱいの姿に釘付けで、3クラスの合唱を聞き終わると「きれいだった」など様々な感想が聞こえました。続いて合奏曲も楽しみ、とっても楽しいミニ音楽会を過ごすことができました。

舞台上の年長さんは緊張もありながら楽しそうに笑顔で歌い堂々とした姿でした!
音楽会も心をひとつに楽しく頑張ってね!!


オープニング みんな楽しそう


バスや徒歩でいつも一緒の年長組さんを探している姿も


一生懸命演奏しました


「さよならぼくたちのようちえん」を91人で合唱

2月14日更新

年中・年長組の姿


年長組 チャペル礼拝 
牧師先生からお話を聞きました


讃美歌をみんなで歌いました


礼拝の後は外遊び!
カレー作ってるよ〜


ドッヂボールも大好き!!


ハイチーズ!いい笑顔


年中組 お絵描き
生活発表会の絵を描きました


お友だちも描いて、細かな描写に成長を感じました

2月13日更新

年少組の姿


さくらんぼ組


いちご組 カプラ遊び


お友だちと協力して作っています


ポケットにいっぱいカプラが入っているね!

2月10日更新

今日も楽しかったね!


年中組 体操があったよ。
中当てしました。


年少組 お絵描きがあったよ。
生活発表会の絵を描いたよ。


年長組 音楽会の練習
初めてホールで練習したよ。

2月8日更新

生活発表会

 今日は待ちに待った生活発表会。
 舞台上では元気いっぱい台詞を!楽しく歌を!子どもたちの精一杯の頑張りがたくさん見られました。クラスのお友だちと一緒に作ってきた劇。最後はみんな元気いっぱい歌を歌い笑顔で終わることが出来ました!!
 小さい体で大きな緊張を抱えていたと思いますが、舞台袖では「はじまるね!」「ドキドキするよ〜」と緊張の気持ちと楽しみが混ざっている様子でした。
子どもたちの笑みから達成感が感じられ、緊張も楽しみに変えて全身で表現することができた生活発表会でした。
 1月から練習してきた劇の完成度より、一人ひとりがこの劇にどのように関わり、どうのような成長が見られたかを大切に。
どのクラスでも課題があり、それをみんなで乗り越え今日がありました。この貴重な経験を通して、より絆を深めて残りの3学期を過ごしていきたいと思います。

ドキドキしたけど楽しい発表会だったね!よく頑張りました!!
保護者の皆様 本当に温かい拍手をありがとうございました。


プログラム


今から舞台に行くよ!


いちご組 


りんご組


さくらんぼ組


たんぽぽ組 


ちゅうりっぷ組


すみれ組


ひまわり組

> 次の10件