10月20日更新

年長組さんは

 楽しみにしていた遠足。
延期日も雨になり、年少・年中組さんはナオミ幼稚園にたくさんのお手紙が届き、最後はプレゼントまで届けてくれたけど、、
他学年は体操服にリュックを背負い、いつもと違う雰囲気でワクワクして登園。年長組さんも行きたかったよね。
年長組が行く動物園は、大きな動物さんがさすがに来ることができないので、11月に園外保育として行くことにしました。
 次は絶対に動物園に行けますように!!

 今日はクラスでゲームをしたり、お絵かきしたり、年長組みんなでなかよしランチをして過ごしました。


塗りこみをしてスクラッチ


仲良しランチの様子

10月20日更新

遠足ごっこ(年中組)


忍者からお手紙だ


修行中


シールがあった 貼ってみよう


手裏剣使ってゲーム中


4クラスみんなが集まって修行するぞ!


忍者から巻物が! うれしいね


お弁当も一緒に食べました

10月20日更新

遠足ごっこ(年少組)


登園時間


今から出発!!


いってきまーす(いちご組)


楽しんできてね(りんご組)


南千里公園方面へ(さくらんぼ組)


遠足ノートにシールを!


先生とゲーム


色オニ たのしいな


お手紙 みーつけた!


裏庭へ


どんぐり拾い 


ここにもお手紙が!


たくさんどんぐり見つけたね


お弁当はシートを敷いて遠足気分


どんぐり研究所のくぬぎ博士 ありがとう

10月19日更新

初めての体操

今日は年少組さん、初めての体操の日でした。
6月に体操遊びはありましたが、体操の先生に教えて貰うのは今日が初めてです!
みんなわくわくしながら、ホールに向かい元気いっぱいご挨拶。
キラキラした瞳で体操の先生の話を聞き、ぴょんぴょんジャンプしたり、動物のまねっこをしたり楽しい体操の時間になりました。


バナナになって


ロケットになって


忍者になって


カエルになって


ヘビになって


先生とゲームをしよう!


マットに集合!

10月18日更新

音楽会

 今日は奈良フィルハーモニー管弦楽団の方々をお招きしての音楽会がありました。
 間近で楽器の演奏を聞き、それぞれの楽器の特徴を教えてもらい、その音色に聞き入っていました。
 子どもたちは「トトロ」や「勇気100パーセント」など知っている演奏が始まると全園児で大熱唱!手拍子をしたり体を揺らして全身で音楽を楽しんでいました。
 楽しかった音楽会!これからも保育の中で色々な音楽や楽器に親しんでいきたいと思います。
 


奈良フィルハーモニー管弦楽団の皆さん


バイオリンの弓は何でできているかな?


答えは「馬のしっぽ」 「大正解!!」


チェロで「ぞうさん」を演奏


フルートの音色 綺麗だね


「アイアイ」の歌を振り付けしながら


「ドレミのうた」 年長組さん歌ってくれますか?


8人のお友だちが前で歌いました

10月17日更新

干し柿できました!!

 毎日、目にしていた干し柿。今年は気温が高くすぐに干し柿が出来上がりました。バスの運転手さんが1つずつ丹念に仕上げて下さった干し柿をクラスに持って行くと、「干し柿だ〜」「食べたいよ」とみんな大喜び!
 お弁当の時間などに、全園児少しずつ食べました。
初めは様子を見ていた子もじっくり味わい「うん美味しい」と笑顔に。もちろん初めから楽しみにしていた子どもたちは、「おかわり」「もっとたべたい」「おいしよ〜」と興奮気味に味わっていました。小さな柿が時間をかけ甘みが凝縮され、見た目も食感もお味も変化して、こうしてみんなで味わい楽しめた経験は貴重ですね!
 あまりにも美味しくてお土産にもって帰りたいと試みていた子もいるくらい、子どもたちとこれからも色々な体験をしていきたいと思います。


どんどん小さくなってきました


1クラスずつ どうぞ!


せんせい 干し柿ください


おいしいね!


甘かったよ!


もう少し欲しいな


年少組は仲良しランチ

10月17日更新

遠足延期になりました(避難訓練)

 ずっと降り続いている雨。楽しみにしていた遠足は延期になりましたが、お部屋でお友だちと楽しく元気いっぱい遊びました。

 運動会が終わり、朝の時間もゆとりを持って自由活動を楽しむことができています。今日もいつものように遊びを展開させて、どのクラスも落ち着いた朝。行事予定にお知らせしていたように、地震の避難訓練を行ないました。
年長・中組は普段通り遊んでいる中でアナウンスが聞こえ、瞬時に安全なところでだんご虫ポーズをとることができました。年少組は先生から事前にお話を聞き、ポーズをとり防災頭巾を被ることができました。
 地震の時は!火事の時は!緊急時にとっさに行動が取れるよう、今年度も何回も練習を重ねていこうと思います。子どもたちも練習だからねとふざけたり、遊んだりすることなく今日も真剣な表情で頑張っていました。
 次回は消防署の方々が来園して下さり、避難訓練・消火指導などを行なう予定になっております。


塗り絵コーナー(年少)


井型ブロック(年少)


カーペンターブロック(年中)


遠足 忍者から来た手紙だよ!


ドミノ積み木(年中)


カプラで高速道路つくり(年中)


おままごと(年長)


アングーラ(年長)


動物積み木(年長)


積み木遊び(年長)


ラキュー(年長)


とんぼ 作ったよ!(年長)


避難訓練の様子

10月12日更新

運動会ごっこ

 今日は楽しかった運動会をもう一度できる運動会ごっこの日!!
3学年の競技の中から、やってみたいものを自分で2つ選び、お部屋や園庭、ホールでそれぞれ楽しみました。
 憧れの眼差しで見ていた年長の組体操や年中のパラバルーンは大人気!!どの種目もお部屋が満員状態で、みんなとっても真剣に取り組んでいました。
 縦割りで過ごしたひと時、年長児は優しく声をかけながら教えてあげ、年少児は大きくなった気分で真剣な表情で頑張っていました。お帰りの時間には、それぞれ経験した事を得意気に担任の先生にお話する様子が。
2回目の運動会も楽しかったね!!


パラバルーン


みんなで息を合わせて大技に挑戦


組体操 1人組


2人組


玉入れ


年長組のダンス


楽しそうにダンス


年少組のダンス

10月12日更新

遠足に向けて!

 年長組は遠足のしおりを手にし大喜び!
しおりには、遠足の行き先までの路線図や動物園の案内図があり、子どもたちは思い思いに塗り絵を楽しみました。

 年中組は昨日忍者から手紙が!!
びっくりしながら手紙の内容を知り、これからの修行を心待ちにやる気満々な姿がたくさんありました。
今日また手紙が!!修行内容が書かれており、子どもたちは早速園庭に出て、全速力の修行を頑張っていました。

 年少組にも外遊びから帰ってくると、お部屋に手紙が届いていました。何だろう?だれかな?先生にお手紙を読んでもらい、遠足のストーリーの世界に入っていく表情に。これからみんなで遠足ノートを作っていこうね!


年中組 


お手紙


修行頑張っています




年少組 くぬぎ博士からお手紙

10月11日更新

干し柿作り

 用務員さんやバスの運転手さんが園内の柿を、鳥さんに食べられる前にとってくれていました。
昨年も子どもたちに好評だった干し柿を今年も作ることに!
 バスの運転手さんが、綺麗に皮をむいて熱湯消毒を施し、園内の6箇所・子どもたちが常に観察できるところに干してくださいました。
 みんな興味津々で「なにそれ?」「どうして?」とハテナがいっぱいの姿や、「干し柿作るんだ〜!」「早く食べたいな!」と話す子など様々です。
「どんどん大きくなるの?」と尋ねる姿も!「小さくなって甘みが凝縮されるんだよ」とバスの運転手さん。植物を育てる過程を見ている子どもたちは、成長して大きくなる発想だよね。と微笑ましい会話でした。
 干し柿ができる過程を子どもたちと観察し、できあがったらみんなで少しずつ味わいたいと思っています。
あま〜くなあれ!!


丁寧に干し柿の準備を


風通しの良い軒下に


できあがりが楽しみですね!


外遊び 暑い日だったね

> 次の10件