1月22日更新

平成30年度リトルキッズ 受付について

平成30年5月スタートのリトルキッズ(親子クラス)の受付を平成30年3月5日 9:00より行います。
募集要項になるお手紙の配布は2月13日(火)からになります。
 募集開始日:3月5日9時〜
 定員:各クラス(火・木・金)18組
 
※募集は定員になり次第締め切らせていただきます。
※リトルベアーズ(親子体操クラス)の受付は4月23日頃の予定です。

2月15日更新

年長組さんでは

 


園庭では体操 ドッヂボール大好き(年長)


ボールを投げて、キャッチの練習(年長)


体操 縄跳び(年少)


年長 共同壁面製作中 虹を輪つなぎで表現


グループごとで繋げ方が様々!!


糊をつける子・繋げる子 役割が分かれているね!


先に輪を作っているね!


両端から同時に輪つなぎしているね!

2月15日更新

年少組のお絵描き 最終日


生活発表会の絵を描いたよ


絵本の中の動物さん たくさんかくれんぼしていたね


絵の具も上手に使えるようになりました!


みんなが仕上がるまでカプラ遊び


「お絵描き楽しかったですか?」「はーい」


先生ありがとう お手紙を渡しました

2月13日更新

今日も楽しかったね


年少組 劇の絵を描きます


はじき絵で仕上げました


大好きな劇の絵が描けたね!


今日は良い天気!


大縄跳び


♪郵便屋さん〜


年長組 ドッヂボール

2月13日更新

チャペル礼拝(年長・年中組合同)

 今日は初めて、2学年合同でチャペル礼拝を守りました。年中組さんは牧師先生からお話を聞くのも初めてでした。
 自分のクラスの先生が大好きな人?「は〜い!」
 では幼稚園で誰よりも子どもたちを大切で大好きって思っている人は?「園長先生だよ!」と牧師先生が子どもたちに話し、みんなはたくさんの人から愛されていることをお話くださいました。子どものことを一番愛して大好きと思っている人は?と質問すると「イエス様〜!」と子ども達から。イエスさまは子どもたちが大好きなんだよ!子どもはダメとお弟子さんが言う場面でも、イエス様は子ども達を傍に来させハグしたんだよ。
 子どもたちは牧師先生の楽しいお話に興味を持って聞き入り、とても穏やかな表情をしていました。
 


先生好きな人 「は〜い」



お話の後にお祈りがありました


年長組 讃美歌を歌いました


年中組 綺麗な声が響きました

2月10日更新

生活発表会

 今日は待ちに待った生活発表会。
 舞台上では元気いっぱい台詞を!楽しく歌を!子どもたちの精一杯の頑張りがたくさん見られました。クラスのお友だちと一緒に作ってきた劇。最後はみんな笑顔で歌を歌い、どのクラスも大成功!!
 小さい体で大きな緊張を抱えていたと思いますが、舞台袖では「はじまるね!」「お父さんとお母さんと〜みんな見てるかな?」とドキドキの気持ちと楽しみが混ざっている様子でした。
子どもたちの満面の笑みから達成感が感じられ、緊張も楽しみに変えて全身で表現することができた生活発表会でした。
 1月から練習してきた劇の完成度よりも、一人ひとりがこの劇にどのように関わり、どうのような成長が見られたか。その子らしさ!そのクラスらしさ!
どのクラスでも課題があり、それをみんなで乗り越え今日がありました。この貴重な経験を通して、より絆を深めて残りの3学期を過ごしていきたいと思います。

みんな〜ドキドキしたけど楽しい発表会だったね!よく頑張りました!!温かい拍手をありがとうございました。


いちご組 ダンス可愛かったよ


1列に座って表現 楽しかったね


りんご組 最後は大きな声で歌を歌ったよ


さくらんぼ組 楽しく劇ができたね!


ちゅうりっぷ組 年中組は1人1つのセリフ


すみれ組 みんなで作った素敵な劇


ひまわり組 セリフもダンスも歌も良かったよ

2月9日更新

英語参観

 今日は1年間楽しんできた英語の様子を、保護者の方々にも見ていただきました。
 いつも通りの子どもたちと先生は、元気に英語でゲームをしたり体を動かして楽しんでいました。
 年中組当初の姿とは違い、英語の単語もたくさん覚え先生の言葉を理解しながら楽しむことができている年長さん。2年間の英語は今日が最終日でした。先生に感謝を込めて、1人1人がお手紙を書き渡しました。英語楽しいね!先生ありがとう!


英語の絵本の時間


最後は1人1人とタッチ


先生 ありがとうございました

2月7日更新

母の会 バザー

 今年度初めてバザーをサークル発表会と別日で開催しました。
サークル発表会の日はたくさんの保護者の方々が足を運んでくださり、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

 今日は母の会実行さんが中心になって、お母様方(卒園児保護者含む)のみで保育中にホールで行なわれました。
 在園の保護者の方々からのご協力(不要なものを集めて)のもと、たくさんの品物を揃えることができ、大盛況でバザーを行なうことができました。
 保護者の方々が手作りするような負担は、ナオミ幼稚園にはありません。お家に眠っているものでこのようなバザーを毎年開催しています。
 たくさんのご協力ありがとうございました。


絵本や


おもちゃや食器など


素敵な作品も


賑わっています!

2月2日更新

劇の見せ合いっこ

 今日は初めて、生活発表会の衣装を着て劇の練習をしました。
そして、お客さんは同じ学年のお友だち!
子どもたちには初めてのことばかり!わくわくしながら衣装を着て、どきどきしながら舞台に立ちました。歌もダンスもセリフも、精一杯頑張っていた子どもたち。来週の本番に向けて、楽しく表現できるよう、みんなで1つの劇が作れるよう練習できたらと思います。
 


衣装を着て今からホールへ


お友だちの劇を見るのも楽しみだね


いちご組 


りんご組


さくらんぼ組


次は年中組の劇見せ合いっこ!

2月2日更新

鬼は外 福は内

今日は節分の行事を楽しみました。
1月に製作していた鬼のお面やアイテムを手に豆まきを楽しみました。「鬼はそと〜」「福はうち〜」色々なクラスから元気な声が聞こえていました。
 そして、福豆を先生から手の平にのせて貰い、もぐもぐじっくり味わっていました。美味しくておかわり〜と言う声も。
豆まきの由来を先生から聞き、関心をもってこの日を過ごせたのではないかなと思います。そして各学年、お絵描きの時間に描いた「鬼の絵」をバックに写真撮影もしました。


鬼の貼り絵(年中)


福豆美味しいね


美味しい 美味しい


クラスで豆まき


鬼さん やられちゃった〜


年少 鬼のカバン


年中 鬼さんパクパク


年長 鬼のお面

> 次の10件