7月28日更新

未就園児クラスについて

 本日、リトルベアーズの申し込み受付日です。
現在も受付中ですので、ご希望の方はお越しください。


 9月12日(土)に入園説明会を予定しておりますが、今年度は感染予防対策として分散形式で行います。
未就園児クラス(リトルキッズ・リトルベアーズ)の方、在園の方には、9月2日(水)に入園説明会を行いますので、お時間ご都合つく方はご参加下さい。

 日時  9月2日(水)ベアーズ終了時間〜(11:00〜11:30頃)
 場所  幼稚園のホール

7月31日更新

1学期終園式

 今日は1学期終園式でした。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け臨時休園や分散保育を経て、7月をみんなで元気に楽しく過ごすことができ、本当に嬉しく思います。
 どのクラスでもお友だちとの関係が少しずつ広がり、お名前を呼び合いながら遊び、一緒に過ごすことに喜びをもっている子どもたち。例年より2ヶ月間過ごす時間が少ないですが、幼稚園の生活にも慣れ、意欲的に活動に取り組む姿に、子どもたちの1人ひとりが持っている力や順応性などたくさん感じました。個性・個人差がありますが、子どもたちそれぞれの成長が見られたと思います。私たちも日々の小さな成長を見つけて職員同士で共有していました。消毒や手洗い、マスクなどもしっかり習慣にして、よく頑張ったと思います。

 梅雨があけて夏休み!今年は夏をどこまで満喫できるかそれぞれのご家庭で異なると思いますが、ご家族で楽しい時間をお過ごし下さい。


年少組 大きな紙でお絵描き


みんなでいっぱい描いて楽しかったね


お外で元気に遊んだよ!


お花も野菜もイキイキ!!

7月30日更新

色々な遊びができて楽しかったね!

 今年度はプール保育も水遊びも自粛し、幼稚園での夏のダイナミックな解放感を味わうことはできませんでしたが、この4日間はいつもと違う楽しい時間を過ごして欲しい!と学年でたくさんアイディアを出し合い準備してきました。
 学年ごとで遊んでいる内容は異なりますが、色の変化や物体の変化、土やスライム、寒天などの面白い感触、浮力や表面張力など、子どもたちは本当に色々な発見をし、喜び、お友だちと共感して過ごしました。
 傍で一緒にいると子どもたちは「たのしいね〜」「すご〜い」「みてみて!!」とどの子もキラキラ輝く瞳で楽しんでいて、何度も何度も繰り返し試し、集中して取り組み、良い時間を持てて良かったなと嬉しく感じました。
 お家でもできるものがあるかもしれませんね!明日配布の「クラスだより」に担任からの様子が書かれていますので、楽しみにしていてください。

 明日は1学期終園式です。
いつもの制服で登園になります。体操服は必要ありません。


シャボン玉遊び


いっぱい飛んで綺麗だね


色水遊び「ヤクルト!作ったよ」


泡立て器であわあわ作り いっぱいできてきたね


泥団子 さら砂を何度もかけています


寒天遊び 食紅で色を付けています


型抜きの後は、手でぎゅ〜と


お友だちと交換して


こんなに綺麗な色になった!


最後はもっと細かくなっちゃった


カプラで大きな大きな作品


漢字や英語の文字をカプラで作ったよ


ダイナミックに遊べたね

7月29日更新

子どもたちのいきいきした笑顔


年少組 色水遊び
みんな何度も何度も色作り


色々な色ができて大喜び!
メロン・ブドウ・イチゴ!!


お部屋では魚すくい遊び
うまくすくえたね


年中組 
スライムを並べて平らにして遊んでます


色水遊び 
沢山の色ができたね。綺麗だね!


年長組 今から泥団子作り
砂場の砂と違う感触に楽しそう


カプラ遊び
自分の身長より高く積めたよ〜!!


今からお舟作り
自分で材料を探しています


できた船を水に浮かべて
うちわで扇いで、ストローで吹いて


色んな形の船ができたね。
どれも個性があって素敵だよ


年少組 大掃除
雑巾で隅から隅まで拭いたよ!

7月28日更新

スライム作り

 年長組は一人ひとりカップを用意して、自分で好きな色のスライムを作りました。
 まずは水のりに水を水のりと同量分計り入れ混ぜ混ぜ。目盛りをじっくり見て慎重に計る表情は真剣そのものでした。
続いて好きな絵の具を入れ混ぜ混ぜ〜、その後、先生から「魔法の水(ホウ砂水)」を入れて貰い、
 「わー出来てきた!」「伸びてる〜」と大興奮の子どもたち。遊び方もそれぞれで、ころころしてみたり、伸ばしたり、友達と交換したり弾ましたり、楽しむ姿がいっぱい。
みんな好きな硬さの特製スライムができよかったね!!
 最後はお家に持って帰りました。


先生の見本を見てワクワク!!


水の分量を自分で量りました


実験みたいに真剣な表情です


好きな色を混ぜました


出来たよ


お友だちと色の交換


綺麗でしょ


伸びるよ


どんどん形が変わる様子が面白いね


楽しいスライム作りだったね


年少組さんもスライム


先生が作ったスライムで遊びました


色水遊び


虹色綺麗だね〜

7月27日更新

今日の様子


体操服登園


色付きのシャボン玉


Tシャツ型の紙に模様をつけたよ


泥団子作り


最後はサラサラの砂で仕上げ


寒天遊び


型抜きしたよ


年長さんは船作り


オリジナルの船がいっぱい


カプラ遊び


たくさんのカプラを使ったよ


色水遊び


大掃除をしたクラスもあります

7月22日更新

地震避難訓練

 今日は初めて避難訓練を行いました。全学年で密になり避難するのは避けたかったので、今日はだんご虫ポーズや防災頭巾の被り方を確認し、すぐに部屋前に出て担任が点呼するまでの流れを行いました。
年少組さんも先生のお話を聞き、落ち着いて行動することができました。
 その後、クラスでは担任の先生から「おかしもの法則」を聞いたり、様々なシチュエーションを子どもたちと考えたり、ゆっくり時間をかけて考える機会を持ちました。
 
 実際の避難の際は、速やかに怪我なく避難できるように、子どもたちを誘導します。また避難時の職員配置も決まっているので、再度確認し今日の振り返りと改善点を話し合いました。
緊急時に限りませんが、これからもみんなで協力して声を掛け合い子どもたちを守れる人的・物的環境を整えれるように努めていきます。

 来週は午前保育です。
いつもは制服で登園ですが、この4日間は体操服を着て登園して来て下さい。幼稚園に着いてすぐにいつもとは違う活動をのびのびできるようにと考えています。
 お天気も心配ですが、部屋の中でできる遊びを考えていますので、毎日体操服で大丈夫です。
 どんなあそびがまっているかな?たのしみにしていてね!!
 


訓練前の様子


みんなすぐにだんご虫ポーズができました


急いで外へ出ます


みんな避難できたかな?先生が点呼します。

7月21日更新

お作法の時間

 1学期最後の午後保育。今日はお天気もよくどの学年も外遊びを楽しみました。
 年長組さんは、お作法で少しずつ作法を学び、お箸の練習のあとにお菓子も食べてとても嬉しそう!
 床の間の拝見の際に、子どもたちがお花がこの前と違う!絵も違うね!と。先生が何と言いますか?と尋ねると、「床の間〜」と返事があり先生もよく覚えていましたね!と褒めてくれました。
 また2学期からも色々教えて貰おうね!


床の間の拝見


次は立ち方を教わりました


年少組 園庭遊び


アサガオもすくすく

7月17日更新

初めてのお絵描き

 今日は年少組さんが初めてお絵描きの先生と、絵具で絵を描きました。「雨をいっぱい降らせましょう」と先生がてんてんと筆を画用紙に動かすと、子どもたちも声を揃えて「とんとんとん」と。
 パレットに筆を優しくつけ、みんな上手に雨を描くことができました。


年少 お絵描き




年中 折り紙でかわいいね


みんな集中して遊んでます


年中 カプラお友だちと一緒に

7月16日更新

今日は晴れ!

 今日は朝から晴れ!なかなか徒歩送迎も始めることができませんでしたが、ようやく朝の徒歩コースがスタートです。先生とお当番のお母様と一緒に、幼稚園まで子どもたちだけで歩いて来れました。お兄さんお姉さんに手を繋いで貰い、ちょっとドキドキしたお友だちもいたようですが、これから晴れの日は一緒に登降園しましょうね。
 バス通園の子どもたちは、バス毎での待機部屋の過ごし方にも慣れ、スムーズに登降園できています。年少組の時は年長児にいっぱいお世話をして貰い、ちょっとやんちゃな行動をしていた園児も、今では年少組さんに優しく声をかけながら教えてあげる様子があり、微笑ましく嬉しい成長です。
 今年度はなかなか全園児で行う行事が難しいですが、園生活の様々な場面で縦の繋がりも大切にして、お互いに刺激を受け憧れ、発見、優しさ、思いやりなど子どもたちの心の成長に繋げていけたらと思います。


晴れた空は気持ちがいいね


思いっきり外遊び


シャボン玉もしたよ

> 次の10件