5月9日更新

保育参観(年長・年中組)

 今日は参観日。進級後、新しいクラスでどのように過ごしているかいつもの保育を保護者の方に参観して頂きました。参観のプログラムは、日々の保育の流れと同じく、挨拶・出席確認・礼拝・ゲーム・リズム活動などです。
そして、最後にお母さんへプレゼント!!直接お顔を見て「ありがとう」の言葉を添えて歌とプレゼントを贈ることが出来ました。
 4月から心を込めてお母さんのために作りました。
喜んでもらえて良かったね!


おかあさんの絵 (年長)


ゲーム


リズム


いつもありがとう!!(年長) 


心をこめて作りました(年中)


嬉しいね!


歌のプレゼントを贈りました


プレゼント製作中(年長)

5月8日更新

年長組の子どもの姿

 進級して1ヶ月。年少児に優しく声をかけお手伝いしている姿を見ると、みんなお兄さんお姉さんになったな!と微笑ましく思います。
 今日は体操がありました。準備体操では大きな声を出して柔軟やジャンプを。その後、マットで前転を頑張りました。
 お友だちが見本を見せてくれている間、「がんばれ〜がんばれ〜」と全力で応援、元気な年長組さんの声が響いていました。
 
 昨日は3大栄養素のお話を先生から聞きました。
赤・緑・黄の仲間は何かな?子ども達は色々な食べ物を挙げて、興味をもって考えていました。
 今日は内科検診。自分の体について食べ物について色々な発見があった年長組でした。


みんなの体は色々な栄養が必要なんだよ


赤の仲間は何があるかな?


図鑑を見ながら


準備体操


男女向き合って、どちらが高く飛べるかな


お友だちが見本を見せてくれました


みんなもやってみよう


体操選手みたいだね


みんな上手だね!

5月7日更新

今日から給食です

今日から幼稚園の給食が始まりました。
手作りの美味しいお弁当を食べて4月元気に幼稚園生活を送ることができました。
毎日愛情いっぱいのお弁当をご用意下さりありがとうございました。
 さあ今日からは幼稚園の給食を食べようね。(月・火曜日のみ)
初日の献立は、やっぱり「カレーライス」。みんなが大好きなカレーとりんご!朝から「今日はカレーだよね!」と嬉しそうに会話している年少さんもいました。

 初めて食べる年少組さんも「美味しい〜美味しい〜」という声がたくさん!!各クラスおかわりもして満たされた笑顔が見られました。
 (写真は全て年少組です)


配膳中 順番に並んでいます


おいしそうだね!!


食前のお祈り 「いただきます」


楽しい美味しい給食の時間


大きなお口であ〜ん


甘いカレーライスだよ


あちこちで「おいしい〜」の声が!


もくもくと食べています


美味しいね〜


おかわりの列ができました!

5月2日更新

こどもの日製作 記念写真

 昨日に引き続き子どもの日が近いので、自分で作ったこいのぼりやかぶとを被って記念撮影を行ないました。
 入園・進級間もない時期に、クレパスやハサミ、のりを使って一生懸命製作したこいのぼりやかぶと!先生のお話を聞きながら、好きな色でお絵描きしたり、ハサミで丁寧に切ったりと、みんなの初めてが詰まった作品になりました。
 


年少組 こいのぼりで遊ぼう


年中組 立体感のあるこいのぼりの絵だよ


お部屋の中でハイチーズ!


年長組 かぶとの飾りかっこいいね


年長は大きなこいのぼりも作ったよ!

5月1日更新

裏庭遊び 

 年長組の保育室の裏には、裏庭があります。
木々が風に揺れ、芝生や草が緑をキラキラさせ、花が鮮やかに咲くこの庭は、普段あまり行くことはないですが、子どもたちは色々な楽しみを探し、大好きな場所です。
 カラスノエンドウの豆がどんどん大きくなり、みんな鳴らしてみたいと先生から教わりぴーぴーと笛のように鳴らして楽しんでいたり!小さなビオトープを観察し、ヘビイチゴ(毒はありません)を発見。ヘビが来るかな?食べれるの?と疑問を言葉にしながらイチゴを採集したり!広場でだるまさんが転んだを子ども達で遊んだり、思い思いに楽しむ姿がありました。


シランがたくさん咲いてます


蘭の仲間


ヘビイチゴ たくさんできそうだね!


ヘビイチゴ見つけちゃった!


ぴーぴーまめ


大きな蕾 咲くのが楽しみです


木登り 楽しいな!


こんなに見つけたよ!


カラスノエンドウ 大きなお豆はないかな?

5月1日更新

かしわもち食べたよ

 5月5日子どもの日を前に今日は幼稚園でお祝い。
お弁当の時間に、高砂さんの美味しいかしわもちを頂きました。
食後のかしわもちを楽しみに、お弁当もぺろっと食べました。
「おいしい〜」「もう1つたべたいな〜」と子ども達は嬉しそうにかしわもちを食べていましたよ!
 
年長組はみんなが作った大きなこいのぼりは、今日も元気に泳いでいました!


かしわもち


おいしいね!


にっこり笑顔でいただきます

4月27日更新

園庭遊び


アゲハチョウが飛んでる〜


ブランコ楽しいね


大きなすべり台は大人気



砂場のおままごとも楽しいよ



アンパンマン号のすべり台も大人気


ピピくん ミントの葉っぱだよ

4月27日更新

お外遊びで発見

 子ども達は園庭の遊具で遊びつつも、ふとだんご虫やありに出会うと、「ありさんだ〜!」と満面の笑みで歓声をあげ、周りのお友だちもその声を聞き集まって、みんなで観察する光景があちこちで見られます。
 草花がイキイキと成長し、その陰でちょこっとお散歩している虫たちの発見は子ども達にとって本当にワクワクする出来事です。
 今日もてんとう虫やアゲハチョウの幼虫などを見つけ、優しく見守り、大きさや動く速さ、色などに興味を持って驚き、喜び、友達と共感し、楽しく虫や植物と関わりました。
 動植物がどんどん成長し活動するこの時期、小さな発見は子ども達にとって、大きな感動を与えます。ご家庭でも一緒に楽しい発見の経験ができたらいいですね!
 


てんとう虫だ!黒に赤の模様だ!!


アゲハチョウの幼虫もいた!


ここにはてんとう虫が6匹もいたよ


梅の実もみ〜つけた!


ぴーぴーまめ「ぴ〜ぴ〜」


年長さんも年少さんもみんな虫が好きだね

4月27日更新

英語の時間

昨日と今日はネイティブの先生が各クラスに来てくれて、楽しい英語の時間を過ごしました。
 年中組は初めての英語でしたが、先生のユーモア溢れる表情や動きに子どもたちは引きつけられて、まだ何を話しているか分からないことが多いですが笑ってリピートしてとても楽しそうでした。
 今日はABCや形の名前を英語で言って、チームに分かれてゲームもしました。年間30分間の10回ですが、毎回子ども達は先生の言葉を吸収して少しずつ理解を深め、1年後には英語に慣れより楽しめる姿に変わってくるでしょう。
 これからの子ども達の変化が楽しみです!!

 


年中組 A・B・Cを一緒に言ってみよう


形を英語で言ってみよう (ゲーム中)


年長組はa・b・c 小文字表記だね


自分の名前に同じアルファベットがあるかな!


1・2・3数を英語で言ってみよう
人数集めのゲーム中 

4月25日更新

お誕生会

 4月生まれのお友だちのお誕生会。
今日まで大きく成長することができたことに感謝し、これからも大好きな家族、お友だち、そして神さまに見守られて大きくなることができますようにと、礼拝形式でもたれるお誕生会。
クラスのみんなでお祈りし讃美歌を歌いお祝いしました。
 お誕生月の子どもたちは、お家の方が横に座って小さい頃のお話をクラスのお友だちにしてくれ、とても嬉しそうな表情でした。
 誕生会の最後はお祝いにケーキとジュース!
今年度もフォンテーヌやまださんが美味しいケーキを届けてくれます。
 お誕生日おめでとう!!


くまさんのクッキーのロールケーキ

> 前の10件 > 次の10件