2月1日更新

カプラで遊んだよ

 ナオミ幼稚園には、カプラが1クラスに1つずつあります。
他にも延長保育の部屋や未就園児のクラスにも

 大きな木箱のケースには、1000ピースの白木の積み木が入っています。クラスでは、高く積んだり、道路などに見立てたり、お城のように建てて1つ1つ崩したり、色々な遊びを展開させて楽しんでいます。
 年少さんのお部屋で、2ケース使って大きな作品を作りました。
みんなで作るの楽しかったね!中に入るの面白かった?



1月26日更新

舞台見学(年中・年少組)

 年中・年少組は生活発表会の練習を各クラスで少しずつ練習しています。
 ホールに舞台を設置したので、今日は実際舞台に立ってみて、この大きな舞台で楽しく演じようね!と先生と確認していました。
 これからクラス交替で、ホールの練習をしていきます。
自分の役になりきって楽しみながら表現できるよう、劇を通して子ども達の成長に繋がるよう、すすめていきたいと思っています。


今から舞台に立ってみよう!


立ち位置の確認


これから練習楽しみだね!

1月26日更新

氷ができた!!

昨日氷作りのために金タライに水を入れ、ワクワクしながら帰りました!
 今日もとても冷たい朝だったので、立派な氷が各クラスできました。「せんせい〜見て〜」大きな氷を持った子どもたちは、喜びでいっぱいの表情!!
 外の水道にもつららができていたり、小さなカップにも氷がたくさんでき楽しい朝になりました。


大きな氷ができたよ


冷たいね〜


割れたよ!綺麗でしょ


色水で作った氷だよ


お月様みたい!パイナップルみたい!


外の水道 つるつるするね

1月25日更新

英語の時間

 今日で8回目の英語の時間。
年中組になって英語に触れ、初めは英語の先生の話す言葉の理解が難しくハテナ?な表情も多かったですが。繰り返し発音し、体を動かして楽しむ中で、今では先生の言葉を理解して行動し、元気にリピートし、ゲームも積極的に参加しています。
 今日は動物の名前を覚えたので、ジェスチャーゲームをして楽しみました。何種類もの動物を全身を使って表現し、もう動物の名前はばっちりだね!
 3月の英語参観を楽しみにしていて下さい。


動物の名前 なあに?


英語で言いながら表現も


お友だちとジェスチャーゲーム


歌を歌いながら


最後は絵本の時間


年長組 今日は体操参観でした

1月25日更新

雪が降ったよ わーい

 朝からとても寒く、お部屋前に水をはっていたカップには氷ができていました!色水にしたり、葉っぱを入れたりしていた水は、キラキラ冷たい氷になっていて、子どもたちは大喜び!!
 午後の外遊び中には雪が舞い、みんな嬉しくて、ぴょんぴょんはねて、口にいれようと大きなお口を開けて、「もっとゆきふれ〜」と空に向かって大きな声で呼びかけたりと、降園前の喜びいっぱいの雪のプレゼントでした。


園庭でも大喜び


わーい 雪だ〜


少しの時間だったけど楽しかったね

 

 今日は初めて年長組が音楽会に向けて、楽器の演奏をしました。
何もかも初めてなので、わくわくしながら先生からパートを教えてもらい、少しだけ練習しました。これから楽器に慣れて、お友だちと音を合わす楽しさが味わえるよう、時間をかけて少しずつ取り組みたいと思います。


パートに分かれて今から練習します


楽しい楽器の演奏


これからが楽しみだね!

1月23日更新

お絵描き(おに)

 お絵描きの先生と一緒に鬼の絵を描きました。
年長さんはクレパスで全身の大きな鬼を
年少さんは初めて墨を使い、鬼の顔を描きました!

力強い表情や優しそうな可愛い鬼など、いろいろな鬼ができました。お部屋に飾りますので、ご覧ください。


お絵描きの先生の説明を聞いて(年長組)


大きな鬼を描き、金棒や飾りも


絵の具で好きな色の鬼に


いろんな鬼ができました!


お部屋に飾りました


墨で大きくお顔をかいたよ!(年少)


自分の好きな色の鬼ができました。

1月23日更新

自由活動の時間

 寒さに負けず元気に登園してきた子どもたち!
身辺整理を済ませ、好きなコーナーで今日もお友だちと楽しく遊びました。
 子ども達のブロックや折り紙などの作品を見ると、大人でも作ることが難しいものを根気よく取り組み完成させたり、工夫を凝らし細部までこだわったり、遊びを通して積み重ねられた大きな成長を感じます。
 遊びを通して友達と関わりながら、遊びの共有だけでなく、自分の意見を発言したり、友達の気持ちを感じたり、悔しかったり、驚いたり、たくさんの心の成長も感じます。
 4月から培ったたくさんの力や感情を、3学期はより多く体験し一人ひとりが発揮できる学期になればと願っています。


ピピくん おはよう 元気?


ミントの葉っぱ食べた〜


折り紙でお気に入りのものを作っています


とても素敵な作品できたね!


レゴ遊び ごっこ遊びに発展


ラQ お友だちと一緒に作ったよ


ビー玉転がし 試行錯誤しながらコースを作ってます


ゆで卵を作っておでんにしましょう
(昨日の給食 おでんだったね)


トマトを切るよ 包丁を上手に持ってるね


リリアン編み どんどん長くなってきた!


パズル お友だちと協力して


ぱっちんカメラ ハイチーズ!!

1月18日更新

サークル発表会

ナオミ幼稚園にはサークル活動が多数あります。保護者の方は自由参加で興味のあるサークルに入り、4月から活動されていました。今日はそのサークルの年に一度の発表の日。

 前日からホールの準備を実行さんをはじめサークルの皆様で協力して進めてくださり、ホールにはお茶席や心を込めて丁寧に製作した作品で溢れていました。
 今日は短時間ですが子どもたちも発表会を見学しました。
 リズミクスのかっこいいダンスで盛り上がり、コーラスの綺麗な歌声と一緒に大合唱し、楽しい時間を子どもたちも過ごしました。その後沢山の製作品も見せて頂きました。
 サークル活動されている卒園児の保護者の方も参加して下さり、大盛況でサークル発表会が終了しました。
 準備から片付けまでありがとうございました。

 お母様方のチームワークや一生懸命な姿、楽しまれている笑顔
どれも素敵でした!子どもたちにも伝わりました!


かっこいいダンス


子どもたちも手拍子で応援


素敵な歌声


みんなで一緒に歌いました


各サークルの紹介
編み物・パッチワーク・トールペイント・シルクフラワー


近くで作品を見学


みんな興味津々




茶道部 お茶席へどうぞ

1月17日更新

地震避難訓練

今日は地震発生を想定して全学年、自由活動時間のお友だちといつも通り遊んでいる時に訓練を行いました。子どもたちはお部屋の安全なところに集まり、だんご虫ポーズをとりました。「揺れがおさまりました」の放送で防災頭巾を被り部屋前に移動。

 揺れを感じた事の無い子どもたちには想像が難しいですが、この日は1月17日。阪神・淡路大震災を思い起こし、日頃の備えをしっかりとし、尊い命を大切に過ごしていきたいと思います。
職員は訓練後、各クラスでの様子や避難時の職員担当について討議し毎回新たな課題を見出し改善を図っています。
 今年度最終の訓練でした。避難経路・避難後の集まり方・職員の配置など、新たな流れを見出し試みたものを次年度に繋げていこうと考えています。
 子どもたちは訓練を重ねる毎に、敏速に行動し理解と経験から真剣さが増してきていました。よくがんばっていたと思います。


だんご虫ポーズで


防災頭巾が被って


素早く部屋前へ

1月16日更新

生活発表会に向けて

 年中・年少組は2月に生活発表会があります。
子どもたちは普段の保育の中で、リズム活動で表現したり、劇ごっこで役になりきり体をたくさん使って楽しんでいます。その子ども達のいきいきした表現を各学年の成長に合わせて発表する機会として「生活発表会」があります。
 昨日からどのクラスでも劇の題材となる絵本を担任の先生が読み、お話の世界をみんなで共有していました。
 どの役になるかも、一度劇遊びを通して自由に表現し、好きな役を自分で選べるようにしています。
 12月に年長組の舞台の姿を見た子どもたちは、想像がつきやすいようで、自分たちもこの大きな舞台でできるんだ!とわくわくしている姿もありました。
 これから役が決まり、ダンスを決めて、セリフや歌を楽しんでいきます。子ども達の作り上げる劇を楽しみにしていて下さい!


先生が作った大きな絵本を読んで


やりたい役で表現したよ


かくれんぼのお話 上手に隠れたね


みんなで表現!


どの役がやってみたいか決まったかな?


年中組 切り紙製作「けんだま」


年長組 大型カルタ 


個性溢れる文章を1人ずつ考えました

> 前の10件 > 次の10件