6月2日更新

同園会(1年生)

 1年生が幼稚園に遊びに来てくれました。元気いっぱいの子どもたちは、3月まで過ごした年長組のお部屋に集合!!
 クラスに入ると仲良しだった大好きなお友だちのところへ駆け寄り、満面の笑みに!

 それぞれのクラスでは担任の先生・お友だちと歌を歌いゲームして出来たばかりの卒園アルバムを受け取りました。園庭では3クラス集合してリレー!白熱した力強い走りでした。その後好きな遊具で遊んだり、先生やお友だちとお話をしたり短い時間でしたが楽しい同園会となりました。
みんな遊びに来てくれてありがとう。
11月の同園会も待っているね!


リレーの様子


1位!やった〜!!


園庭で遊ぼう!


ドッヂボールも楽しかったね

6月1日更新

お絵描き(年中組)

 園内のお花を観察して、お絵描きの先生と「お花」の絵を描きました。
 絵の具の混色も少しずつ慣れて、筆をしっかり洗って新しい色をつけて混ぜ混ぜ〜。綺麗な空の色やオレンジなどを作り画用紙いっぱいに塗ることができました。





6月1日更新

衣替え

 今日から6月!衣替えです。
 気持ちよく晴れた朝、子ども達は水色の制服と白い帽子を被り元気に登園。
 朝の自由活動の時間を覗いてみると、お友だちとお話しながらそれぞれのペースで身辺整理(出席ノートにシールを貼り、スモックを着用)をし、好きな遊びを探し、お友だちに「い・れ・て!!」と声をかけていました。
 年中・長組の遊びの様子もすっかり変わり、お友だちと会話しながらとても楽しそう!新しいクラスの雰囲気にそれぞれが馴染み好きなことを楽しめるように!朝顔の水やりや飼っている昆虫の観察、先生とゆっくりお話している子、昨日から続きの遊びに取り組む子など、思い思いの過ごし方がありました!


年中組さん おはよう


年長組さん おはよう


粘土遊び(年少)


カーペンターブロック(年少)


ネフスピール(年少)


井型ブロック(年少)


かっこいいね!


パズル(年少)


コロコロスロープ(年少)


列車のレール遊び(年少)


まるまるまるの絵本「ふ〜」

5月29日更新

合同遊び(年中組)

 今日は年中4クラスで合同遊びをしました。
ホールで集まって、ダンスをして体を動かした後は、ばくだんゲーム(転がったボールに当たらないように逃げる)をしました。
ボールの動きをよく見て逃げている姿、友だちとわ〜と喜んで走っている姿、いろんな姿がありましたがいっぱい走って楽しそうでした。ボールに当たった子の数が少ないクラスが1位!結果は3クラス同点でした。


元気にダンス


がんばるぞ〜 おー!!


ボールに当たらないように逃げろー!

 
 
 朝の時間にかたつむりを見つけました。
お部屋にあるミニ図鑑を見て、かたつむりを飼うことに!
子ども達で飼育ケースに土をスコップで入れ、給食室へ行って「にんじんありますか」と尋ね、じょうろで少し水を入れて、ちょっとだけお友だちにダンゴムシも入れて!!
 子ども達の意見や発見を大切に見守りながらでしたが、気づいた子が行動に移しみんなとても満足そうな表情でした。


かたつむりを見つけたよ 図鑑で調べています!


カプラで(年長組)


レゴでごっこ遊びをしています


ラQは大人気


こんなに作品できたよ


車に乗ってるよ!

5月25日更新

避難訓練(火災)

 今年度初めての避難訓練を行ないました。
年少組は事前に防災頭巾の被り方や避難する流れを先生から聞き、今日はみんな落ち着いて精一杯練習に参加できました。
 初めての訓練ではありましたが、5分後には全園児の点呼が取れて、けが人なしで静寂の時間が作れました。
 みんなで「お・か・し・もの法則」を復唱して、いつ・どこで起こるか分からない災害などに対して確認し合いました。
 保育後には職員会議をひらき、今日の振り返りと改善点を話し合いました。緊急時に限りませんが、これからもみんなで協力して声を掛け合い子どもたちを守れる人的・物的環境を整えれるように努めていきます。


園庭に避難開始


口に手を押さえて真剣に避難


みんなでお約束を確認しました

  

 
避難訓練の後、年長組は月に1回あるチャペル礼拝でした。
牧師先生が子どもたちに問いかけ、素直に色々と答える姿が。
今日のお話は、「イエスさまはみんなのおともだち」「いちばんのおともだちだよ」と教えてくださいました。
 来月は年中・年長組共に、チャペル礼拝参観があります。
子ども達が日々守っている礼拝です。短い時間ですが、一緒に祈りの時間を過ごしてみませんか。(通常のチャペル礼拝も参加自由です)


チャペル礼拝(年長組)


千里山キリスト教会

5月24日更新

大きくなあれ!

 先日、お花係のお母様のご協力のもと、花壇の土入れ替えとお花の苗植えを行ないました。翌日たくさん雨が降り、今日の花壇はいきいきしていました。
 子ども達は、栄養がたっぷり入った土にあさがおの種をまきました。年中組はグループごとで水やりをします。自分で作ったあさがおに矢印がきた日は、水やり当番だね!!芽が出て〜双葉が出て〜ツルが伸びて〜とあさがおの成長が楽しみですね。


花壇が綺麗なお花でいっぱい


種を土の中にそおっと


大きくな〜れ


野菜の苗にもお水どうぞ


今日は誰がお水やりかな?

 


 今日も各クラスでは、お友だちとゲームをして大盛り上がり!色んなクラスから応援したり、歌ったり楽しそうな声が聞こえました。
 年長組は、年2回ある体力測定の日。4種目を頑張りました!


じゃんけん列車(年長)


英語の先生とゲーム(年中)


おもちゲーム(年中)


大脱走のゲーム(年長)


体力測定(年長)


3クラスみんなでしました

5月21日更新

楽しい園生活


壁面製作 (年中)


飛行機になって(年中体操)


くまになって 


おいもになって


でんぐり返り


園庭遊び (年少)


綱を持って緑の坂を登ってます


うさぎさんに乗って


花壇のお仕事 お手伝い


給食 いただきますのお祈り


今日はミートスパゲティー


美味しかったね


年少さんもおかわりたくさんしました

5月18日更新

春の遠足(年中・年少組)

 年中・少組は親子遠足で万博公園へ行きました。
公園で現地集合、現地解散の流れで、上の広場で親子でたくさんゲームをして楽しみました。
 年少組のクラスには動物さんからお手紙が届き、みんな大喜び!!広場で動物さんに会えたかな?
 お弁当を食べてからは広場でおもいっきり遊び、色んなお友だちとも交流を持つことが出来ました。
 気温や湿度も上昇し少し疲れもあったと思いますが、みんなと楽しい時間が過ごせてよかったです。
 ゆっくり休んで今週もたくさん遊びましょうね!
 


今から出発 集合の様子


クラスに届いたお手紙(破れは演出です!)

5月18日更新

春の遠足(年長組)

 年長組は阪急電車とモノレールを乗り継いで子どもたちだけで万博公園へ行きました。お手伝いのお母さん先生も引率して下さり、公園の西側の広場まで頑張って歩きました!
 例年年長組はソラードで自然散策を行なっていますが、今年は点検工事が長期行なわれており、初めて「わくわく冒険広場」へ行きました。公園に着いた頃には、気温と湿気の影響で少し疲れ気味な子ども達でしたが、面白そうな遊具を見た途端、一気に走り出し思いっきり体を動かしてお友だちとわいわい楽しく遊ぶことができました。ぴょんぴょん跳ねる網、勾配のある柔らかいすべり台など、時間いっぱい何度も繰り返し楽しみました!
 お弁当の広場へ戻る途中「アメリカフウ」の木の実をたくさん拾ってお土産に!
 昼食後は広場を独占できる程広々と遊ぶことができ、おやつを食べたりおにごっこをしたり楽しく過ごしました。
 帰り道、太陽の塔のすぐ近くにお手紙が!!読んでみると「プレゼントがあるよ がんばれ ファイト」っと。子ども達の目が輝き「たいようのとうさん ありがとう〜」と手を何度も振って、元気が戻って頑張って幼稚園まで帰ることができました。
 長距離を歩き、疲れた表情もありましたが、怪我もなく無事に遠足を終えることができました。 


遠足頑張るぞ! お〜!!


阪急電車の中 静かに乗車


モノレールに乗り換え 色々見えて面白い


太陽の塔と記念写真 


ソラードは工事中


わーい!遊ぼう!!


わくわく広場は楽しいね


太陽の塔からプレゼント!


よく頑張ったね

5月18日更新

春の遠足について

本日、遠足に行く時間帯は降水確率が低いため決行致します。

> 前の10件 > 次の10件