2月1日更新

劇の見せ合いっこ

 今日は初めて本番と一緒の衣装を着て、学年のお友だちと一緒に劇の見せ合いっこをしました。お客さんは同じ学年のお友だち。
 それぞれの役の衣装を身につけ、可愛いね!○○(動物役)だよね!と友だちと嬉しそうに会話をする姿がありました。
 練習をするにつれて、楽しみもやる気も増して、今日はみんな舞台に上がり今日出来る精一杯を頑張りました!!
 来週のリハーサルでは全園児の前で、土曜日は大好きなお家の方々に見てもらえると、今からとても楽しみにしています。
 寒い日が続いているので風邪には気をつけてお過ごし下さい。


年少組


年中組

2月1日更新

鬼は外 福は内

今日は節分の行事を楽しみました。
1月に製作していた鬼のお面やアイテムを手に豆まきを楽しみました。「鬼はそと〜」「福はうち〜」色々なクラスから元気な声が聞こえていました。
 そして、福豆を先生から手の平にのせて貰い、もぐもぐじっくり味わっていました。
豆まきの由来を先生から聞き、関心をもってこの日を過ごせたのではないかなと思います。そして各学年、お絵描きの時間に描いた「鬼の絵」をバックに写真撮影もしました。


お豆を食べるんだ!


先生鬼におにはそと〜ふくはうち〜


みんなで豆まきの後片付け


年少組は鬼の帽子を被ったよ


年中組は鬼のお面だよ


年長組は絵の具を全面に塗って好きな色の鬼を作ったよ

1月29日更新

練習 楽しいよ!

 2月には生活発表会(年少・年中)・音楽会(年長)があります。子どもたちは、毎日少しずつ練習を重ねているところです。
 年長組は先日自分の楽器が決まり、練習をとても楽しみにしていたので、みんな一生懸命音を鳴らして練習していました。
 今日は年少組さんが舞台練習でした。初めて舞台でセリフやダンスを頑張りました。場面ごとに子ども達が数人ずつ入退場するのですが、舞台袖に降りた子が「ぼくじょうずだった?」と友だちに達成感に満ちた笑顔で聞いていました。そしてみんな劇が楽しいかったようで、終わってからも「あ〜楽しかったね」と顔を見合わせて話していました。
 初めての大きな舞台なので緊張や不安を持っていると思いますが、練習初日としては子ども達が楽しんで取り組めてたので、これからもみんなで作る劇を楽しめたらと思います。
 


年少組 折り紙の見本を見ながら


年少組 列車のレールを繋げて


音楽会 練習



生活発表会 練習



年長組 自由活動の様子

1月24日更新

サークル発表会

 ナオミ幼稚園にはサークル活動が多数あります。保護者の方は自由参加で興味のあるサークルに入り、4月から活動されていました。今日はそのサークルの年に一度の発表の日。

 前日からホールの準備を実行さんをはじめサークルの皆様で協力して進めてくださり、ホールにはお茶席や心を込めて丁寧に製作した作品で溢れていました。
 今日は短時間ですが子どもたちも発表会を見学しました。
 リズミクスのかっこいいダンスで大盛り上がり、コーラスの綺麗な歌声と一緒に大合唱し、楽しい時間を子どもたちも過ごしました。その後沢山の製作品も見せて頂きました。
 サークル活動されている卒園児の保護者の方も参加して下さり、大盛況でサークル発表会が終了しました。
 準備から片付けまでありがとうございました。

 お母様方のチームワークや一生懸命な姿、楽しまれている笑顔
どれも素敵でした!子どもたちにも伝わりました!


コーラス部 大人向けの歌発表


リズミクス 子ども達も歌って「USA」


かっこよかったね!


コーラス部 子ども達も一緒に歌いました


振り付けや面白い演出もあって楽しかったね


2階からも観覧


編み物


シルクフラワー


サークル販売品もありました


トールペイント


お茶席ではお点前

1月18日更新

園生活


年長組 鬼の絵


ダイナミックな絵が描けました!


年中組 クラスのお友だちと「かごめかごめ」
「うしろのしょうめんだ〜れだ?」

1月18日更新

地震避難訓練

 今日は地震発生を想定して全学年、自由活動時間にお友だちといつも通り遊んでいる最中に訓練を行いました。子どもたちはお部屋の安全なところに集まり、だんご虫ポーズをとりました。「揺れがおさまりました」の放送で防災頭巾を被り部屋前に移動。

 6月に地震を子どもたちも経験し、何度も訓練を行なっていることもあり、今までで一番敏速にスムーズに避難することができました。この日は阪神・淡路大震災を思い起こし、日頃の備えをしっかりとし、尊い命を大切に過ごしていきたいと皆で話しました。
職員は訓練後、各クラスでの様子や避難時の職員担当について討議し毎回新たな課題を見出し改善を図っています。
 子どもたちは訓練を重ねる毎に、敏速に行動し理解と経験から真剣さが増してきていました。よくがんばっていたと思います。


だんご虫ポーズ


防災頭巾を被り園庭へ


上手に被れるようになったね


4分間で全園児集合でした

1月17日更新

音楽会に向けて

 年長組は2月に音楽会があります。合唱や器楽演奏をクラスで心を1つにして取り組みます。
 今日は初めて色々な楽器に親しんでみました。
今まで使ったことのない楽器もあり、子ども達は興味津々で奏でていました!
 



1月15日更新

寒い日でしたね

 幼稚園では少し体調が優れない園児が出てきましたが、園内では元気いっぱい子ども達の声が響いています。

 今日は年中組はお絵描きの先生と「鬼」を墨で描きました。ちぎり絵で赤オニさんや青オニさんなどに仕上げていきました。根気良く顔前面に折り紙を貼り、とても力強く出来ました!!





 

 年長組はお作法の時間。お菓子をいただき、お茶碗を向かいの友だちにお運びする練習をしました。少しずつ流れを把握し、心静かにお作法を頑張りました。


お菓子器からお菓子を懐紙に


お茶碗のお運び

1月11日更新

おもちつき

 みんなが楽しみにしていたおもちつき!始園式の日から「金曜日はおもちつきだよね!!」とワクワクしていた子ども達。
お日さまがポカポカ暖かく、つき手の方々は半袖に!そんな陽気の中でおもちつきを楽しみました。
 登園してきた子どもたちは、かまどの煙のにおいに誘われて、かまどで蒸されているせいろにまずは興味津々。ぱちぱち火が燃えるのを眺め、これから始まるおもちつきが待ち遠しい様子でした。
 子どもたちはせいろでもち米を蒸しているところを見学し、蒸したてのもち米を一口味見し、「おっいし〜」とじっくり味わっていました。
 おもちつきではクラスで考えたオリジナルの掛け声が!!「えっさ!ほいさ!」「ぺったんぺったん〜おいしくなあれ!」元気な掛け声と一緒に2人1組でつきました。
出来たてのおもちはクラスで1人ずつ好きな大きさに丸め、砂糖醤油かきな粉をつけてお腹いっぱい食べました。
 おかわりもたくさんして、「おいしい」の連続の子ども達でした。
 お手伝いのお父様・お母様たくさんお力を賜りありがとうございました。


せいろが蒸されているところを見学


もち米の試食


おいしいね!


ぺったん おもちつき


先生と一緒におもちつき


おもちつきの様子


おもちがのびたよ!


ころころ好きな大きさに丸めたよ


どちらの味にしますか?


おもち おいしい!!

1月9日更新

凧たこあがれ

 年長組さんが自分で作った折り紙の凧で凧あげを楽しんでいます!
 ちょうど良い風もあり、子ども達は園庭を元気に駆け回っています。



> 前の10件 > 次の10件