11月22日更新

お店屋さんにご招待

 今日は年中さんからお店屋ごっこのご招待があり、各学年分かれてホールのお店屋さんに行きました。
 どんなお店かな?何を買おうかな〜?ゲームしてみたいな!とずっと楽しみにしていた年少・年長さん。
今日は目をキラキラさせながらお買い物を楽しみました。

 事前にお金を作り、お買い物を心待ちにしていた子どもたち。お買い物後はそれぞれが購入したものを見せ合ったり!一緒に食べたり!と年中さんの作品を大切に大切に持ち帰る姿がありました。

年中組さん 楽しい時間をありがとう。
とても楽しかったよ!大成功だね!


まずは年少組さんからお買い物 


おもちゃ屋さんに行列ができてます


年中さんから優しく声を掛けてくれてお買い物できました


園長先生も一緒にお買い物


ゲームの遊び方を説明中


早速、みんな食べてます!


次は年長さん!


お店の紹介


コイン落とし 


たくさん売れて嬉しいね!

11月21日更新

お店屋さんごっこ(年中組参観)

 今日の日をとっても楽しみにしていた年中さん。
おうちの人と一緒に買い物をしたり、お店屋さんになって「いらっしゃい」と元気に呼び込みをしたり、ホールの中は大賑わいでした。
 ホールに並んだ商品はどれも工夫を凝らしたものばかり!!
 店員さん役の子どもたちが、商品の使い方やゲームの遊び方を丁寧に説明!お金を受け取り手作りレジに入れ、「ありがとうございました」とお礼を!
「店員さんの日常の観察力」と「表現力」が微笑ましく、頼もしく感じました。色々なクラスのお店を回りお買い物も楽しかったね!!
 クラスで話し合い、みんなで作り上げた経験がまた1つ大きく成長できたように思います。


いらっしゃいませ〜 


お弁当どれにしようかな?


ありがとうございます!!


ゲームコーナー 宝探し


お洋服屋さん どれにしますか?


どのお店も大繁盛


うまくスーパーボールすくえたね


本物みたいな出来栄えです!


お寿司屋さん どうぞ!


うまく的に当てれるかな!

11月20日更新

千里山のイベント

千里山のランドマーク第一噴水でのイベントの一つにナオミ幼稚園も参加させていただくことになりました。
 「絆のともしび」キャンドルを灯す計画をされており、幼稚園では事前に100個の紙コップにお絵描きをしました。
絵を描いた子どもたちは年長児です。

 11月25日(日)17:00〜19:30 千里山第一噴水

その他催し物もあるようですので、お近くの方はどうぞ。






11月20日更新

明日はお店屋さんごっこ

 年中組は「お店屋さんごっこ」に向けてクラスで何度も話し合い、アイディアを出し合い、協力して製作に取り組んできました。
 考えたものが少しずつ形になる喜びや友だちと意気投合して作れた連帯感や明日お家の方を招いて売り買いできるワクワク感など、今日の年中組さんは明日が楽しみでいっぱいでした。
 今日の午後、各保育室からホールへ店舗を運び準備万端!
協力して荷物を運び、机に品物をぜーんぶ並べて「できた!」と嬉しそうな子どもたち。

 年中組の保護者の方はお子様と共にたくさん楽しんで下さいね。
お待ちしております。


「とおりま〜す!」みんなで運びました。


どんどんお店が運ばれてきます


明日の準備楽しいね


どこに並べよう?みんなで相談中

11月16日更新

お絵描き(年長)

 例年は幼稚園の紅葉も真っ赤に色付き、桜の落ち葉が坂道を色とりどりに飾っていましたが、今年は多くの雨風の影響から木々に元気がなく紅葉も見られないです。

 今日は年長組が、葉っぱを観察してお絵描きをしました。園内だけでは落ち葉が少ないので、お絵描きの先生がお散歩中に見つけてくれた葉っぱも仲間入りして、数種類の大きさや形が異なる落ち葉を描きました。
 白い画用紙に絵の具でカラフルに色を付け、その上に箸ペンを使い墨で葉脈など細かいところも観察しながら描きました。
 








11月15日更新

自由活動

 


お医者さんごっこ(年中)


折り方を見ながら折り紙中(年中)


集中して塗り絵中(年中)


カーペンターブロックで作ったよ(年少)


列車をどんどん繋げて!(年少)


ネフスピール 同じ色を集めて!(年少)


カードゲーム (年長)

 

 年長組は久しぶりに園庭で体操をしました。
ボールを高くあげて、両手でチャッチ!
友だちとキャッチ!!
 


ボールの見本


2組でキャッチボール

11月14日更新

保育参観(年長)

 今日は年長組の保育参観と懇談会でした。
子ども達のいつもの朝の礼拝から製作までの約1時間を見ていただきました。楽しく歌ったり会話をしたりいつも通りの姿の中に、子ども達の成長や友だち関係なども見ていただけたと思います。

 また懇談会の中では保護者の皆様にご協力いただき、有意義な話し合いの場を持つことが出来ました。貴重なご意見ありがとうございました。




11月13日更新

園の様子

 避難訓練の後は、各学年クラスに戻り担任の先生と振り返りをして過ごしました。
 その後、年中組さんは来週に控えているお店屋さんごっこの店舗作り!お部屋には色鮮やかな本物そっくりの商品がもう出来上がり、綺麗に並んでいます。これからは販売に向けて看板や装飾、レジなどを作っていくそうです。楽しみですね!
子ども達もお店屋さんごっこをとっても楽しみにしています!

 年長組は12月のクリスマス祝会の劇の配役が決まり、今週から少しずつ練習に取り組んでいます。
 歌やダンス・セリフを1人ひとり、喜びを持って演じることができるよう、楽しくみんなで作り上げていきたいと思います。
セリフの用紙を貰い、とても嬉しそうな表情で友だちと見合っていました。


野菜の種 小さいね!


みんなで仲良く蒔きました


お店屋さんごっこ 看板作り!(年中)


クリスマス祝会練習 (年長)

11月13日更新

避難訓練・防火映画

 今日は吹田市西消防署の消防士さんが見守る中、火災の避難訓練を行ないました。
 激しいサイレンが鳴り放送と同時に全園児、防災頭巾を被り園庭へ避難。回数を重ねる毎に子ども達も真剣に取り組み、「おはしもの法則」を守って敏速にできました。
 消防士さんからは消火器の使い方や火事の怖さなどたくさんお話して頂き、子どもたちは再確認しながら過ごしました。
 今日は給食日でもあったので、給食室で調理している先生も一緒に訓練ができました。


避難開始


園庭にクラスごとで避難です


消防士さんからお話を聞きました。


防火映画


アニメで分かりやすく火の怖さを勉強


水消火器のお話 「火事だ〜!」


消防車の見学 色々な物が積んであるね


消防車と記念撮影!!


子ども用の防火服


かっこいいね!!

11月9日更新

収穫感謝礼拝

 今日はお家から野菜や果物を持ち寄り、豊かな実りを喜び、収穫を与えて生命を保って下さる神様の恵みに感謝の礼拝を捧げました。
 ホールでは色鮮やかな野菜や果物が並び、子どもたちは色々な種類の野菜、いい匂いの果物を囲んでいつもと違う気持ちで礼拝を守りました。ペープサートを見て、心を込めて讃美歌を歌い、豊かな時間を過ごすことができました。

讃美歌「わたしたちのたべるもの」
 わたしたちのたべるもの たんぼのおこめもおやさいも
 ひかりをおくり あめをふらせ そだててくれたのはかみさま
 かんしゃしましょう かみさまありがとう



みんなの果物・野菜が集まりました


収穫物を囲んで礼拝を


今日は子ども達も一緒にお祈りの言葉を


「はくさい夫人とあおむしちゃん」

礼拝の後は、それぞれお世話になっている方々に果物・野菜を箱に詰めて持って行きました。
「いつもありがとう!」嬉しい気持ちを分かち合い。

たくさんの果物や野菜をお持たせ頂きましてありがとうございました。


いつもありがとう


嬉しい気持ちを分かち合い


讃美歌の歌のプレゼント

> 前の10件 > 次の10件