3月6日更新

3月生まれお誕生会

 今年度最後のお誕生会がありました。
3月生まれのお友だちは待ちに待った嬉しい日でした。
讃美歌を歌って神さまに感謝のお祈りをし、お家の方から赤ちゃんだった頃のお話を聞いて、美味しいケーキをみんなで食べて、この日はお祝いする友だちも誕生月の親子も喜びいっぱいの1日です。

 1年間ケーキを子ども達が食べやすいように工夫して作って下さったケーキ屋のフォンテーヌやまださんにも感謝の気持ちを持って、子ども達からお礼のプレゼントを渡しました。 


桜の香りのロールケーキ

3月5日更新

お別れお茶会

 今日はお家の方をお招きして、お茶会の席でお点前を披露しました。
 座り方、立ち方、歩き方などの立ち振る舞いやお菓子器の運び方、お箸の使い方、お茶の点て方など裏千家の流儀に基づいて先生からたくさん教わりました。
 30分間座ることが難しかった子どもたちも今日のお茶会では、お家の方に心を込めてお茶を点てることができました。
 微笑ましい子どもたちの姿に保護者の方々も温かい眼差しで見守って下さり、1年の成長を感じたお茶会でした。
 卒園式には裏千家からおしるしをいただきます。

 お茶会にあたって水屋での準備・片付けなど様々なお手伝いをして下さった茶道部のお母様ありがとうございました。


お菓子器をお運び


お干菓子をいただきます


「ひかせていただきます」「ありがとうございました」


お点前を見学


幼稚園で飲む最後のお抹茶


お家の方にお茶を点てます


お茶碗をお運び


みんなよくがんばりました


3月5日更新

お知らせ

 お忘れ物の傘と多数預かっております。
心当たりがある方は、職員室までお願い致します。


3月1日更新

雛飾りの製作


年少組


年中組


年長組


雛飾りと一緒に写真撮影


製作風景

3月1日更新

色水遊び

 花がら摘みをしつつ、色水遊びが始まりました。
紫色の色水をずっと作っていたのですが、黄色のパンジーで作ってみたところ、とても綺麗な黄色の色水が出来上がり大喜び!!
周りのお友だちも「今度は白のお花でやってみよう」「混ぜたらこんな色になった」と混色作りが楽しくなり、様々な色のパンジー探しが始まりました。
 年長組さんから始まりましたが、年中・少さんも仲間に入り、みんなで楽しく遊びました。




3月1日更新

カルピス!!

 今日はひな祭りのお祝いに、特別給食と甘酒に見立てたカルピスを飲んで嬉しい日を過ごしました。
 みんなの大好きなカルピス!先生からコップへ注いで貰い、みんなで一緒に飲みました。
 子ども達の表情が美味しい顔になり、「おいしい〜!!」「もっと飲みたい」「今日は特別がいっぱい」と嬉しい感想がいっぱい聞こえてきました。
 
 お部屋からは「あかりをつけましょぼんぼりに〜」と歌い声が響き、一足早い雛祭りをお祝いできました。










3月1日更新

特別給食

 今日はお弁当の日ですが、特別に給食で「ひなまつりのちらし寿司」を作っていただきました。
 幼稚園は朝から干ししいたけを煮る旨みたっぷりの香りが漂い、「美味しいにおいだね」と子どもたちは朝から給食を楽しみにしていました。

 優しいお出汁がきいたちらし寿司と丸いお麩は子どもたちも嬉しく、「おいしい〜ちらし寿司!」「これは何?お麩かぁ!かわいい」と特別の給食の時間になりました。


優しく丁寧に具材を混ぜ合わせ


クラスごとに分けました


わくわく配膳の時間


給食 美味しいね


今からいただきますをするよ


嬉しい笑顔がいっぱい


おかわりもしました


かまぼこも人気でした

2月28日更新

最後のお絵描き

 今日は年長組のお絵描きの最終日でした。
毎年恒例「思い出の場所」を園庭やお部屋前に出て写生していましたが、今日は1日雨。
 お部屋の中で、幼稚園で楽しかったことを思い出しながら描きました。黙々とクレヨンを動かし、しーんと静まったお部屋ではたくさんのお友だちを描く子が多く、友だちの存在感を強く感じました。
 細かな描写や色使い、表現力や集中力など3年間で色々な面の成長を感じることのできたお絵描きでした!


園庭の景色を確認中


お絵描きの先生のお話を聞いて








2月28日更新

2019年度 リトルキッズ受付について

2019年度2歳児親子クラス リトルキッズの受付についてご案内致します。現在募集要項を配布中です。

3月13日(水)午前9時〜9時30分   申し込み書の提出
 
※同日、定員以上の応募があった場合には午前10時から抽選を行います。
申し込み書の提出順が抽選順ではありませんが 9時30分までには、必ず幼稚園ホールにお集まり下さい。
※キッズ募集要項の「申し込み書」部分を切り取って提出していただきますので、要項については前もってご記入いただきますようご協力お願い致します。

詳細については、園までお問い合わせ下さい。
(06-6384-1024)

2月27日更新

お誕生会 2月生まれ

待ちに待ったお誕生会。
お誕生月の子どもたちは、お家の人が横に座ってくれてとても嬉しそう!お母さんが話す赤ちゃんだった頃のお話をお友だちと一緒に聞いて写真も見て、喜びいっぱいの笑顔に!
 お誕生会の最後には、美味しいケーキをいただきました。
子どもたちはケーキの上にのった可愛いクッキーを大切に味わいながら食べていました。
 


> 前の10件 > 次の10件