3月15日更新

バス・徒歩で登降園

 明日が卒園式の年長組さんにとって、今日は最後のバス・徒歩の登園日でした。
 朝、バスから降りる子どもたちの中には、運転手さんに「3年間運転ありがとうございました」と挨拶する姿や「いってきます!」と大きな声で伝える姿が多く、今日がバスに乗る最後ということがとても伝わってきました。
 徒歩の子ども達も毎日お兄ちゃん・おねえちゃんに手を繋いで貰っていた大好きな存在なので、ちょっと寂しい気持ちに。
 頼もしい存在の年長組さん、朝と帰りの時間も年中・少組さんを守ってくれてありがとう!!


手を繋いで帰ります


集団徒歩通園児


1便目のバスが出発!


さようなら〜 

3月15日更新

幼稚園最後のお弁当

 年長組は今日が幼稚園最後のお弁当日でした。
3年間美味しいお弁当を作ってくれてありがとうの気持ちで、みんな楽しく喜んで昼食の時間を過ごしました。
 今日はお天気が良かったので、外で食べるクラスもありました。
春のような陽気に気持ちが良かったね!




3月15日更新

大掃除

 1年間遊んだ保育室を大掃除!椅子やロッカーなど毎日使ったところはもちろん、床やおもちゃなど隅々までみんなで楽しく丁寧に拭き掃除をしました。
 ピカピカのお部屋になったね!1年間ありがとうだね!


椅子を拭き拭き


ロッカーも隅々まで


床磨きは楽しかったね

3月14日更新

今日の年長さん

 今日の午前中は卒園式の総練習でした。全学年でチャペルに集まり、本番と同じ流れで進めました。
 
 その後、お弁当の時間はホールに集まってピクニックを!
3クラスみんなで集まって、楽しくお弁当を食べました。

 午後からは外に出て、たっぷり時間を取って思いっきり遊びました。砂場のお山作りのメンバーがどんどん増えて、いつものドッチボールを楽しむ子どもたちも加わり、今まで見たことのないような大きな大きな砂の山が出来ました!!今日は崩さずにそのまま残して帰りました。楽しかったね!


ピクニック中


明日は最後のお弁当だね!


一緒に花壇のお手入れ 


そのまま色水遊びに


ドッチボール!


うんてい 楽しいね


ブランコ


お山作り 先生も一緒に


わー!すごい大きい山だ!


お友だちと遊ぶの楽しいね!

3月13日更新

リトルキッズ申し込み受付について

本日 次年度リトルキッズ受付を始め、定員いっぱいとなりました。
今後は空き待ちでの受付となりますが、一年を通して参加していただくクラスとなっておりますので、相当お待ちいただくことになるかと思われます。ご了承下さい。

3月12日更新

リクエスト給食

 3月の給食メニューは、年長組の「リクエスト給食」でした。
年長クラスで好きな献立を話し合い、給食の先生が3月だけ特別に献立を考えて下さいました。
 最終日はみんなの大好きな「焼きそば」
みんな「おいしい!」「おかわりしよう!」ととても嬉しそうに食べていました。

 食が細かった子がおかわりできる位食べれるようになったり。
 好き嫌いがあった子が色んなものを口にできるようになったり。
 お友だちと食べる給食の時間、子どもたちは会話を楽しみながら美味しい食事で心も体も満たされた時間になりました。



給食の先生「ありがとう」

3月8日更新

お別れ会

今日の午後は全園児で年長組のお別れ会を行ないました。
 大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんとたくさん遊んで貰ったね!たくさん優しい言葉をかけてくれたね!今日はありがとうの気持ちを持って、最後にみんなで楽しい思い出を作りました。
 まずは3学年が混合で「水運びリレー」。3人仲良く水を運びました。年長さんは年少児を気にかけながら走る姿も。みんなで勝ち取った1位のチームは大喜びでした。
 その後みんなで円になって、メダルのプレゼント。「いいね!」「大切にする!」ととても嬉しそうでした。そして温かい歌のプレゼントをお互いに交わし、やっぱりナオミ幼稚園で一緒に過ごした子どもたちだな〜と嬉しく思いました。
 残りの日々も年長さんとたくさん楽しい思い出作ろうね!!







やった〜!!


一人ひとりにプレゼント


ありがとう!


プレゼントのペンダント


歌のプレゼントを


花道を作って


年長組さんに


バイバイをしました


年長さん 大好き〜

3月8日更新

全学年チャペル礼拝

 今日は初めて全園児でチャペルに集まり礼拝を守りました。
みんなで讃美歌を歌い、神さまに大きく成長できた感謝の祈りを捧げ、新しく環境が変わっても、いつも神さまはみんなの傍にいてくれて守ってくれるんだよ!と聖書のお話も聞きました。
 礼拝後は年中・長組さんで卒園式のお祝い・お別れの言葉の練習をしました。



3月7日更新

ドッチボール大会(年長組)

 今日は年長組のドッヂボール大会!!
 外遊びの時間には毎日必ず誰かがボールを抱え、コートを作り3クラス混ざり合って練習してきたドッヂボール!ボールを受けるのも逃げるのも日に日に上手になり、今日の日をみんなとても楽しみにしていました。
 白熱した子どもたちの闘志がみなぎっており、応援に来てくださった保護者の方も力いっぱい応援してくださり大盛り上がりでした。
 
 勇敢にボールを受け止め、最後まで諦めずに頑張り、
負けて悔しい思いをし、クラスの絆も深まり、本当にたくさん得ることができた体操の時間でした。 応援ありがとうございました。
かっこよかったよ!!






3月6日更新

3月生まれお誕生会

 今年度最後のお誕生会がありました。
3月生まれのお友だちは待ちに待った嬉しい日でした。
讃美歌を歌って神さまに感謝のお祈りをし、お家の方から赤ちゃんだった頃のお話を聞いて、美味しいケーキをみんなで食べて、この日はお祝いする友だちも誕生月の親子も喜びいっぱいの1日です。

 1年間ケーキを子ども達が食べやすいように工夫して作って下さったケーキ屋のフォンテーヌやまださんにも感謝の気持ちを持って、子ども達からお礼のプレゼントを渡しました。 


桜の香りのロールケーキ

> 前の10件 > 次の10件