6月11日更新

お作法 (年長組)

 少しずつお作法の時間も慣れてきて、正座も頑張っている年長組さん。今日のお菓子は何だった?と前半グループに尋ね、お菓子はとっても楽しみな様子です。
 今日はお茶碗を前に座っているお友だちまでお運びしました。
お茶碗を両手げ持ち、まっすぐに歩き座る、お茶碗を置くなどどれも普段しない動作なので緊張した面持ちで行なっていました。
 まだお茶碗の中には何も入っていませんが、お抹茶をお運びする日が楽しみですね!


お菓子を頂きました


お運び


どうぞ

6月11日更新

体操あそび (年少)

 前回の体操遊びがとっても楽しかったようで、今日の体操あそびもワクワクした表情で始まりました。
 体操をして身体を動かした後は、ピアノに合わせて色んな動物に変身して表現遊び!!
 次は玉入れ。みんなでたくさん玉を投げて楽しみました。



6月8日更新

同園会(1年生)

1年生が幼稚園に遊びに来てくれました。元気いっぱいの子どもたちは、3月まで過ごした年長組のお部屋に集合!!
 クラスに入ると仲良しだった大好きなお友だちのところへ駆け寄り、満面の笑みに!

 それぞれのクラスでは担任の先生・お友だちとゲームして出来たばかりの卒園アルバムを受け取りました。その後、園庭で好きな遊具で遊んだり、先生やお友だちとお話をしたり短い時間でしたが楽しい同園会となりました。
みんな遊びに来てくれてありがとう。
11月の同園会も待っているね!


担任の先生とお話


小学校での様子を話したよ


リクエストでゲーム


ゲーム楽しかったね


園庭でもいっぱい遊んだよ!


思い出いっぱいのアルバム

6月7日更新

花の日礼拝

キリスト教の行事の1つである花の日礼拝。
子どもたちが持ち寄ったお花をホールに飾り、神さまの恵みに感謝し全園児でお祈りの時間をもちました。みんなのお花が集まって、ホールの前にはたくさんの花が綺麗に咲いていました。

 神さまは人もお花にも生命を与えられ、大切に見守り、愛して下さいます。神さまにお花のように人の心を和ませるよう育ててくださいと感謝と願いを込めて。
 お花の種類・色・香り・葉っぱの形などどれも同じものがなく、みんな違って素敵だね! 
お花をお持たせくださりありがとうございました


せんせい お花持ってきたよ!


いい匂いだね


みんなありがとう


花の日礼拝 


こんなにたくさんのお花があつまりました


讃美歌を歌って


先生と子どもで交互にお祈りして


スクリーンシアターを観ました

礼拝後は係のお母様のご協力により、花束を作っていただきました。子どもたちはお世話になっているバスの運転手さんや先生など各箇所に大きな花束を届けに行きました。雨で交番や駅には持って行くことができませんでしたが、先生が後で届けると、喜んで受け取って下さいました。

 「いつもありがとう」嬉しい気持ちを届けることができたね!


せんせい ありがとう


お歌のプレゼントもしたよ

6月6日更新

おいもの苗植え

 年長組が園内にある畑にサツマイモの苗を植えました。
 それまでにを畑を耕し、たくさん苗が植えれるよう畦を作ってくださりました。
 今日は先生から植え方を教えてもらい、少し穴を掘り丁寧に優しく苗を置き、そっと土を被せました。楽しみにしていた苗植え!横に寝かせて苗を植える子どもたちは、みんな真剣で楽しそうでした。
 これから観察しながらお世話をして、収穫が楽しみですね!
 


準備ありがとうございました


こうして横にしてね


早速、土を掘り堀り


これでいいかな?もう少しかな?


優しく作業していました


たくさんの苗が植えられました


年長さん ありがとう

6月4日更新

体操遊び(年少組)

 今日は年少組さん初めて体操服に着替えて、体操あそびをしました。登園後、制服から体操服に初めて自分でお着替え!
 ホールに3クラス集まり、準備体操の「さくらんぼ体操」をしました。その後アリさんに変身してお引越しのゲームなどを楽しみました。
 6月にあと2回体操あそびがあります。
先生とお友だちとたくさん体を動かして、体操の楽しさを味わってほしいなと思います。


さくらんぼ体操!


元気いっぱい!


ありさんになってマットへお引越し


赤いお家のマットへ


みんな早いはやい!!


くまさん今何時?


12時!!


8時!(8歩前進)


12時!!

6月3日更新

衣替え

今日から衣替えです。
 気持ちよく晴れた朝、子ども達は水色の制服と白い帽子を被り元気に登園。
 朝の自由活動の時間を覗いてみると、お友だちとお話しながらそれぞれのペースで身辺整理(出席ノートにシールを貼り、スモックを着用)をし、好きな遊びを探し、お友だちに「い・れ・て!!」と声をかけていました。
 年中・長組の遊びの様子もすっかり変わり、お友だちと会話しながらとても楽しそう!新しいクラスの雰囲気にそれぞれが馴染み好きなことを楽しめるようになっています。


おはよう


ラQでロボット作ったよ


クーゲルバーン(年長)


ビー玉転がし(年中)


UNO(年長)


粘土遊び(年少)


パズル(年少)


時の記念日 (年長)

5月31日更新

冬制服の姿

 明日から6月になり来週は衣替えです。今日は最後の冬制服で遊ぶ日!今年は5月も真夏のように暑い日があり、子ども達も外遊びは額に汗が。
 春から季節が移っていく中で、昆虫探しや植物の観察など子ども達の楽しみも増えてきて、毎日色んな発見をして過ごしています。


登園風景


あはよう!


だんご虫を飼ってるんだ!

5月31日更新

お絵描き(年中)

 先日はお花係のお母様方のご協力のもと、花壇の土入れ替えと苗植えを行いました。綺麗になった花壇のお花!年中組さんがじっくり観察してお絵描きの先生と絵を描きました。
 マリーゴールドやブルーサルビアなどみんな花びらが違うね。クレヨンの色を替えながら、それぞれの花の特徴を捉えて、繊細にまたはダイナミックに描けました。


花壇をじっくり観察


花の匂いも嗅いでみよう


花びらはどんな形かな?


ドクダミ 「う〜んくさい」「にがい?」


クレヨンで描いて


絵の具ではじき絵に


可愛いお花がたくさん描けたね!


5月29日更新

お誕生会(5月生まれ)

 今日は5月生まれのお誕生会でした。
お誕生月のお母さんが小さかった頃のお話してくれる時間は、子ども達もとても興味津々で聞いています!
写真を見せてくれたり、赤ちゃんの頃に好きだった物を見せてくれたり、お友だちと共感しながら楽しい時間を過ごしました。
 お誕生会の最後はケーキの時間。今日はバニラのババロアでした。くまさんクッキーが添えられています。
美味しかったね!


> 前の10件 > 次の10件