5月13日更新

未就園児親子クラス リトルキッズ・リトルベアーズについて

今月から始まる1年間のクラスですが、リトルキッズ・リトルベアーズは
現在定員いっぱいとなっております。

5月10日更新

阪急電車の絵(年長組)

 年長組になって初めてのお絵描きの題材は「阪急電車」
幼稚園の正門を出るとすぐに阪急電車の線路が見えます。
今日はみんなで実際に電車を見に行き、阪急電車の絵を描きました。千里山駅から・南千里駅からそれぞれ電車が通る瞬間を見逃さないようくい入るように見ていました。電車が来るまでは線路の石やレールを観察!!
しっかり目にやきつけてまずはクレヨンでお絵描き。電車の色もお絵描きの先生に教えて貰い、うまく阪急電車のマルーン色を再現。
 みんなが描いた絵には、乗客、パンタグラフ、線路の細かい様子など、思い思いにお絵描きを楽しみました。

5月の遠足では阪急電車に乗って行きます。愛着が湧いた阪急電車に乗るのが楽しみだね!!


今日は阪急電車を見てお絵描きしましょう


きた〜!!電車だ


もう行ってしまった。。


また来た!!今度はじっくり


電車早いね!


たくさん電車が見れたね!


色混ぜをして電車色作り。


運転手さん、電車の信号、小さい線路の石


集中して描いています


絵の具で塗って仕上げました


乗客も描いたよ


素敵な絵が描けました!!

5月9日更新

いっぱい遊んだよ

 年中組は今年度初めてのチャペル礼拝でした。みんなで集まって讃美歌を歌い、先生から聖書のお話を聞いて、静かな時間を過ごすことができました。
 その後、園庭に出てみんなで外遊び!小さな虫たちが草の下や土の上にいないかなと子ども達は一生懸命。「この虫なんだろう?」「これは〇〇だよ」と虫に詳しいお友だちが教えてくれ、だんご虫やあり、てんとう虫以外の虫にも興味を持ちじっくり観察していました。春の自然から子ども達はたくさんの発見をし、友達と共有し、遊びに変えたり宝物のように持ち帰ったり、それぞれの楽しみ方を職員も共有でき喜びいっぱいです。


年中組 チャペル礼拝


お祈りしましょう


だんご虫はいないかな?


みんなで虫探し楽しいね


鉄棒で前まわり出来るよ!


お料理作っています!!もう少し水入れて!


どれにしますか?お魚とかき氷と!!


7段のホットケーキできたよ


年長組 アングーラで遊んだよ


みんなでカプラで作ったよ

 年少組は連休が明け少しずつ慣れ、好きなおもちゃを見つけて遊んだり、礼拝の讃美歌や「アーメン」とお祈りの流れを覚えたり、園の1日の生活を1つ1つ安心して過ごしている姿が多くなりました。
先生のピアノに合わせて、表現遊びやゲームも楽しむことができ、みんな笑顔で身体を動かすことを楽しんでいます。


年少組 ピアノに合わせてリズム活動


年少組 動物園ゲーム


ぞうさんはお引越し!!

4月26日更新

年長の英語

 年中組になって初めての英語の時間。講師の先生の自己紹介の後は、みんなも自己紹介!「MY NAME IS 〇〇」とちょっと恥ずかしそうに英語で会話し、色々な動きを英語で確認した後は元気いっぱい体を動かして楽しみました。
年中組の頃から親しんでいる英語の時間。これからの英語も楽しみだね!!


音楽に合わせてホップホップ!!


自分の名前を言いました


まる〜


最後は一人ひとりタッチでご挨拶!

4月25日更新

今日は年中の英語

 今日はネイティブの先生が各クラスに来てくれて、楽しい英語の時間を過ごしました。
 年中組は初めての英語でしたが、先生のユーモア溢れる表情や動きに子どもたちは引きつけられて、まだ何を話しているか分からないことが多いですが笑ってリピートしてとても楽しそうでした。
 今日はABCや色を英語で言って、ゲームもしました。年間30分間の10回ですが、毎回子ども達は先生の言葉を吸収して少しずつ理解を深め、1年後には英語に慣れより楽しめる姿に変わってくるでしょう。
 これからの子ども達の変化が楽しみです!!

 


英語の色の名前、みんな楽しそう!


先生対子ども達のゲーム ヤッター勝ったね


A・B・Cって先生と一緒に


最後は絵本も読んでもらったよ

 

 年長組は体操がありました。マットで前転の練習!
くるっと回って、かっこよく立つのは難しいね!


こつを掴んできたね


お友だちが見本を見せてくれました

4月24日更新

お誕生会

 4月生まれのお友だちのお誕生会。
今日まで大きく成長することができたことに感謝し、これからも大好きな家族、お友だち、そして神さまに見守られて大きくなることができますようにと、礼拝形式でもたれるお誕生会。
クラスのみんなでお祈りし讃美歌を歌いお祝いしました。
 お誕生月の子どもたちは、お家の方が横に座って小さい頃のお話をクラスのお友だちにしてくれ、とても嬉しそうな表情でした。
 誕生会の最後はお祝いにケーキとジュース!
今年度もフォンテーヌやまださんが美味しいケーキを届けてくれます。
 お誕生日おめでとう!!


クッキーが添えられたロールケーキ

4月23日更新

ハッピーイースター

 今年はイースターが4月21日(日)でした。
幼稚園では今日、イースターのお祝いを各クラスでしました。
まだ神さまのことやイエス様の生涯の話を知らない子どもが多い中だったので、子ども達が嬉しい気持ちでイースターを迎えられるように各学年工夫を凝らしてこの日を過ごしました。

 年長組はチャペル礼拝でイースターの話を聞き、その後裏庭でイースターエッグ探しをしました。みんなに1つ!とってもワクワクした気持ちで卵を探し出し、クラスに戻って卵の中をあけて喜んでいました。

 年中組はクラスの先生がイースターのお話をしました。みんな集中してよみがえられたイエス様のお話に耳を傾けていました。
その後、クラスでイースターエグッグ探しをしました。
どこかな?あった!ここにもあった!と宝探しのように見つけることが楽しかったようで、またしたいなぁ!という声がたくさん聞こえました。

 年少組は入園式後から毎日お礼拝の時間を過ごしていますが、今日は詳しくは話さず、嬉しい喜びの時間として過ごしました。
先生がめんどりさんのお話をして、「ぴよぴよ」「あれどこかで鳴いてるよ!」と座っている椅子に隠れていたイースターカードを見つけることができました!
 嬉しいね!いつもと違う喜びに満ちたイースター礼拝を過ごすことができました。


裏庭にこっそりたまご!


年長組チャペル礼拝


年長組みんなで探しました


見つけたよ!


中には可愛いカードが入っていました


嬉しいね!


年中組の様子


たまご あったよ!


ここにもあったよ!


ここにもあった!!


やった〜みつけた!


せんせい みつけたよ


年少組の様子


めんどりさん こっこ


カード見つけたよ!


あったね!


良かったね!

4月23日更新

リトルベアーズ 受付開始

本日より 親子体操クラス(年10回)の受付を開始致します。

受付は9時30分からで、定員になり次第締め切るかたちです。
 ※開始時刻まではホールでお待ちいただきます。
  来園の際にはインターホンでお呼びだし下さい。

4月22日更新

今日からお弁当

今日から午後保育です。
朝からお弁当を喜んで出していたり、「ママが作ってくれたんだよ」とお弁当の話題が子どもたちからたくさんありました。
 年少さんもおやつの用意を自分で出来るようになってきたので、今日も積極的にお弁当の準備をしていました。
 愛情がたくさん詰まった、手作りのお弁当は、本当に嬉しかったようでみんな美味しそうに食べていました。
 しばらくお弁当が続きますがよろしくお願い致します。大好きなお弁当の時間 明日もみんなで食べようね!


お弁当の用意 楽しみだね!


みんなで食べるお弁当美味しいね


残さず綺麗に食べれたね

  

 年中組は体操がありました。
年中さん始めての体操の時間なので、柔軟体操も新しいものを教えて貰いました。体操の後は、色々な動物に変身してホールを走り体を動かしました。


柔軟体操中


お友だちが見本をしてくれました

4月22日更新

初めての園庭遊び

 今日は大きなお庭(園庭)で遊びました。
カラー帽子を被りクラスみんなで集まり、まずは1つ1つの遊具の使い方の話を先生から聞きました。
「滑り台のここに立っていたら・・」「あぶない!」
「これはなにかな?」「てつぼう!」
「ブランコに乗りたい時は?」「か〜わって!」と
先生の質問に答えながら園庭を一周ぐるっとまわりました。
早く遊びたい気持ちがどんどん湧いてきた頃に、「さあ!みんなで遊ぼう〜!!」の声に一斉に遊びたい遊具へ。
 夏のような陽射しの中、思いっきり遊んだ子どもたち。天気の良い日はこれからも3クラスみんなで園庭遊びを楽しみたいと思います。


今日は園庭の探検だよ!


ロープを持って遊べるよ


次は何があるかな?


みんなお約束守ってね!


すべり台も楽しいよ


うんてい できたよ!


アンパンマンのすべり台も楽しいね


ブランコも譲り合って遊んだよ


また遊ぼうね!!

> 前の10件 > 次の10件