12月21日更新

クリスマス祝会

 ナオミ幼稚園の大切なクリスマスの行事「クリスマス祝会」

 年長児みんなの心が1つになってクリスマスの喜びをお祝いすることができました。
 キャンドルサービスではペンライトの灯りに包まれて子ども達の澄んだ優しい歌声がホールに響き、その後牧師先生からクリスマスのメッセージを頂きました。
 また母の会サークルのコーラス部さんによる賛美があり、OBのお母様方も多数参加下さり、祝会に花を添えていただきました。

 ページェント(イエスキリストの降誕劇)とリズム劇「天地創造」では、たくさんの観客が見守る中みんなのびのび演じることができました。明るい笑顔、自信に満ち溢れた表情、子どもたちの喜びや達成感に繋がることができて嬉しく思います。
みんなよく頑張ったね!感動しました。


がんばるぞ〜 聖歌隊


ページェントの衣装に着替え中


コーラス部 綺麗な賛美


ページェントのフィナーレ


天地創造のフィナーレ

 

 保護者の皆様、温かい拍手と手拍子本当にありがとうございました。
 クリスマスの大きな喜びを子どもたちから皆さまにお伝えでき、感謝です。   

12月20日更新

プレゼント交換

 サンタさんのお楽しみの後は、クラスに戻ってお家の方とプレゼント交換。
12月に入って少しずつ製作していたクリスマスプレゼント。お家の人が喜ぶ姿を思い浮かべながら、今までヒミツにして心を込めて作ってきました。

プレゼントをもらう喜びと同時に大好きな人に贈る喜びも味わった子どもたちでした。






12月20日更新

サンタさんのお楽しみ

 今日は終園式でした。
そしてみんなの楽しみにしているサンタさんが来る日!!
ホールに全園児が集まってトナカイさんとクイズや歌を歌って楽しく過ごし、最後にサンタさんが登場〜!!
みんな目をキラキラさせて大喜び。

サンタさんが持ってきた袋の中は、どんなプレゼントが入っていたかな?
楽しいお楽しみ会でした!サンタさんありがとう〜


サンタさんへのお手紙のパズルをして


手遊びを楽しみ


お歌を歌って


サンタさんが登場!!


プレゼントを貰いました

12月19日更新

クリスマス礼拝

 今日は全園児でクリスマス礼拝をもちました。
21日の祝会当日と同じプログラムです。観客席に座る年中・年少組さんたちは、大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんが舞台で頑張っている姿を真剣な眼差しで見つめていました。「〇〇くん〜」「がんばれ〜」と年少さんからも声援が聞こえ、年中さんはダンスの振りをまねしてみたりと、とても温かいものを感じました。

みんなでクリスマス礼拝を持つことができ感謝です。お持たせ頂いたクリスマス献金は子どもの手で捧げました。ありがとうございます。
年長さん今日の演技も讃美歌もとても素敵だったよ!!
本番の祝会も頑張ってね!


献金ありがとう


クランツに灯りを 前奏をもって礼拝が始まりました


聖歌隊では2曲歌います


次の準備ができるまで手遊びして待ちました


ページェント 宿屋にマリアとヨセフが


大きな星が現れました


羊飼いの所に天使たちが来ました



木や花


魚たち


アダムとエバ

12月18日更新

アドベント3週目

 今週はクリスマス礼拝やクリスマス祝会がある嬉しいアドベント3週目。
子ども達も随分本当のクリスマスの意味を理解し、日々の礼拝も心を落ち着かせて守ることができています。
 お部屋の飾りも各クラス、個性がありとても素敵な雰囲気に!

2学期もあと少し。少し感染症や風邪の子ども達が増えてきています。残りの日々もみんなで楽しく過ごせますように。


アドベントカレンダーの〇も増えてきたね


今日は曇りですが日が当たるととっても綺麗です


年少組 ツリーを作ったよ


カラー積み木(年少)


カプラ(年長)


積み木と動物積み木(年中)

12月13日更新

アドベントパーティー

 年中・年少組は各クラス親子で、年長組は子ども達と先生でアドベントパーティーを楽しみました。
 クリスマスの本当の意味を礼拝の話や雰囲気から少しでも感じて、賑やかで楽しいだけでない、喜びいっぱいのパーティーを!

 第一部は礼拝
アドベントクランツの柔らかな灯火の中で讃美歌を歌い、降誕のお話をパネルシアターなどで楽しみ、保護者の方も一緒に礼拝を守りました。
 第二部はパーティー
クリスマスにちなんだゲームやプレゼント交換をしました。歌やゲームを楽しんだ後は愛餐の意味を込めて、カステラとジュースを頂きました。みんなで分けっこしたした小さなカステラは、クリスマスの嬉しい気持ちを分けっこしたみたい。

 今日はご参加いただきましてありがとうございました。

12月11日更新

アドベント2週目

 アドベント2週目。
毎日少しずつクリスマスの飾りが増えていく保育室。小さな飾りが今日も増えています。子ども達が作った飾りもあり、少しずつ保育室が華やかになってきています。


トランスパレントペーパーの飾り


色々な飾りが飾られています


子ども達が折り紙で作ったツリー


降誕の壁面


アドベントカレンダーの飾りもたくさん増えました


毎朝、大好きなパプリカのダンス踊ってます!

12月10日更新

チャペル礼拝(年中組)

 今日はチャペルで年中組のみんな揃って、礼拝を守りました。アドベント2週目に入り、ローソクも2本灯りました。
今日のクリスマスのお話は3人の博士のお話でした。大きな星をめざして遠い東の国からやって来た博士たち。博士たちは贈り物(イエスさまへのプレゼント)として黄金・乳香・没薬をお捧げしました。これが最初のクリスマスプレゼントなんだよ!と教えて貰いました。
 私たちもプレゼントを通して、クリスマスの意味や喜びを感じ、みんなで温かく嬉しい気持ちになりたいですね。




12月9日更新

年長さんの自由活動

 11月末頃から年長組さんのクラスでは、リリアン編みや指編みに夢中です!!黙々と編んでいき、長〜いマフラーなどを作って大切に身につけています。
 細かい作業ですが、みんなコツを掴んで楽しそう!今日もお友だちとお喋りしながら楽しい朝の時間を過ごしていました。




手作りのアドベントカレンダー

12月6日更新

チャペル礼拝(年少組)

 年少組は初めてチャペルで礼拝を守りました。
とっても静かに礼拝堂へ入り、讃美歌を歌いお祈りをし、降誕のお話を聞いて過ごしました。マリアさんとヨセフさんは泊まるところがなく、馬小屋でイエスさまはお生まれになった聖書の箇所を聞きました。
 子ども達は先生から、毎日少しずつ降誕のお話を聞いています。受胎告知、羊飼い、3人の博士など、一つひとつに意味のある大切なお話。子ども達も興味を持ってお話を楽しみにしています。
 来週はアドベント2週目。2本のローソクを灯して礼拝しましょうね。




> 前の10件 > 次の10件