9月5日更新

午後保育が始まりました

 少しずつ園の生活リズムにも慣れ、どのクラスでも友だちと楽しく遊ぶ様子があります。
 今日からお弁当を持って登園。年長組さんは体操の先生と一緒に3クラス合同で組体操の練習をしました。みんなで息を合わせて協力しながら成功させる技もあるので、まずは基礎の形を覚えて楽しみながら取り組めたらと思います。
 年中組さんは久しぶりに英語の時間がありました。歌を歌って体を動かし、先生の英語をまねっこして、とても楽しい時間でした。


みんなの位置を確認中


ホップ ホップ!

9月2日更新

今日から2学期

 今日から2学期が始まりました。夏期保育で会えたお友だちもいましたが、こうしてクラスのお友だちが全員揃っての時間は1ヶ月ぶり!
 先生の周りには「夏のカレンダー」を持って、夏休みの楽しかった思い出をいきいきとお話する子どもたちで溢れていました。長い休みの間に、たくましくなった心と体に私たち職員も嬉しく思います。2学期の行事や生活も、1学期よりパワーアップしてみんなで楽しく過ごしていけたらと思います!!
 これから毎日クラスで夏の思い出発表を予定しています。お友だちの前に立って自分の言葉で少しずつ話せる経験になればと思っています。

 2学期もどうぞよろしくお願い致します。


みんな元気に登園 


先生〜〇〇に行ったよ!


これが〇〇で!これ見て!


みんなのカレンダーが並びました






カレンダー発表


お友だちの話に興味津々

8月30日更新

ぽかぽかコンサート

 年に2回、ナオミ幼稚園先生が出演の劇と歌のコンサートをしています。お天気が不安定な中でしたが、たくさんの子ども達とダンスをしたり歌を歌ったりゲームをして、楽しい時間を過ごすことができました。
帰りは大雨になり、皆さん大変だったと思います。
ご参加ありがとうございました。



8月29日更新

夏期保育(3日目)

 昨日は雨が降っていたので、各クラスでゆっくり遊んで過ごしました。
 今日はお天気も回復したので、水遊びとプールを時間たっぷり楽しみました。
 前回参加した子ども達は、工夫して泥だんごを作ったり、色水をカラフルに何色も作って遊んだり、ミニプールのフープを持ってあげるとお手伝いしたり、発展した遊びがどのコーナーでも見ることが出来ました。
 いつもの保育とは違い、縦割りで遊ぶことで子ども達同士影響し合い、遊びも楽しみも倍増したように感じました。
 今年も暑い夏休みでした!!最終日みんなで楽しく過ごすことが出来てよかったね!


張り切って準備体操! 


的にめがけて!水てっぽうだよ!


綺麗な色がたくさんできたね


ころころ泥だんご


金魚すくい いっぱいすくえたよ


大きなシャボン玉できた


石鹸ホイップ遊び 楽しいね


泡 あわ 気持ちがいいね


大きな池を掘って泥んこ遊び


色水遊び 何度も色作りを楽しんでいます


ミニプール フープくぐり楽しいよ

8月27日更新

夏期保育(1日目)

今日から夏期保育が始まりました。
長い夏休み、家族でたくさんの楽しい思い出を作った子どもたちは、少し背も高くなってみんな元気!元気!
 夏期保育は自由登園日ですがたくさんの園児が遊びに来てくれました。
準備体操をして好きなコーナー(プール・色水・どろんこ・シャボン玉)を選んで縦割りで全園児みんな仲良く遊びました。
 賑やかにコーナーごとで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 明日もみんなで楽しく遊ぼうね!


まずは準備体操


ミニプール遊び


さら砂作りやどろだんご作り


石鹸をホイップ状にしてパフェ作り


ビニールにお絵描き


どろんこ楽しいね


色水遊び 色んな色が出来たよ!


好きな遊びがたくさんできたね!!

7月24日更新

夏休み

夏休み期間中 午前中のみ日直がおります。
来園、連絡等は9:00〜12:00の間でお願い致します。
※8/13〜8/15 お盆休み
電話:06-6384-1024

入園説明会:9月14日(土)
 託児希望者は事前に予約が必要になります。
066384-1024

7月23日更新

お泊まり保育 2日目

お布団に入った子どもたちは大はしゃぎ!嬉しくてしばらくお友だちと会話していましたが、先生にトントンして貰い、徐々にすやすやと。みんな心地よくホールで眠ることが出来ました。
 起床時間前からみんな「おはよう〜」と起きて元気にスタート!朝の体操をし昨日ペイントしたオリジナルのTシャツを着て、バイキング形式で朝食を食べました。
 初めてのお泊り保育。子どもたちは様々な思いを持ってこの日を迎えたと思いますが、充実感に満ちた表情を見ると嬉しい気持ちでいっぱいです。自分の力でできたことが大きな自信となったように感じます。
お泊り保育楽しかったね!


起床時間前からほとんどの子が目覚めてワイワイ!


朝の体操


朝のお散歩


おいも畑へ行きました


朝食の時間

7月22日更新

お泊まり保育 1日目

 さあ次はTシャツにペイント。洗濯をしても落ちない特別な絵の具を使って、世界に1つだけの自分のTシャツを作りました!!個性的な模様を描いたりダイナミックに色付けしたり、手形をポンポン押したり、とても素敵なTシャツができました。
 その後給食の先生が作ってくれた大好きなカレーライスを食べて、夜のお散歩に!!先生たちのお楽しみに子どもたちも盛り上がり!(保護者の方は卒園DVDをお楽しみにしていて下さい)
 最後は各クラスでキャンプファイヤーごっこ!お天気も不安定で雨で園庭が使えなかった為、ライトを眺めながら「もえろよもえろ〜よ〜」と歌い、楽しくゲームをして過ごしました。その後噴出花火を楽しみ、予定の時間通りお布団に入りおやすみなさいをしました。
いい夢みてね!


絵の具でのびのび描きました


カラフルでいいね!


虹のTシャツ


手形スタンプ


わーい カレーだ!


もりもり食べました


お腹いっぱい食べました


夜のお散歩


大盛り上がり!


影絵を見てリラックス


キャンプファイヤーの時間


花火


おやすみなさい

7月22日更新

お泊まり保育 1日目

 どきどきワクワクの年長組 お泊り保育。
 大きな荷物を持って午後から幼稚園に登園。いつものように挨拶や礼拝をし、2日間神さまの見守りの中で楽しく過ごすことが出来ますようにお祈りしました。
ホールに敷かれた布団に掛け布団をセットし、いよいよクッキングの時間。
 包丁で果物を切り、春巻きの皮を焼いて!お家でお手伝いの経験があるようで、みんなとても上手!!最後にチョコをトッピングしてクレープの出来上がり!「美味しい〜」と大満足の子どもたちでした。


エプロンをつけて準備


クッキングの手順を確認


くだものを切りました




春巻きの皮を折って


ホットプレートで焼きました


チョコをトッピング


美味しく出来上がりました



7月19日更新

ナオミまつり

 今日のナオミまつりは予定通り行なっています。
予定していた花火は、雨が降っておりますので中止と致します。

> 前の10件 > 次の10件