9月17日更新

今日の年少・年長組さんは


お絵描きの先生と


楽しかったよ!


絵の具も塗ったよ!


千里山キリスト教会へ


年長チャペル礼拝


ダンスやリレーも頑張ったよ

9月17日更新

2020年度 園児募集について

★願書配布:2019年9月2日(月)より配布
1部300円で販売    
★9月の見学日:月・木曜日
       事前にお電話にてご予約下さい。06-6384-1024
★入園説明会:2019年9月14日(土) 10時〜
  託児をご希望の方は事前にお申し込み下さい。(定員35名)
※ ご来園 ありがとうございました。
   
★願書受付:2019年10月1日(火)9時より
      定員になり次第締め切らせていただきます。
★願書受付後の面接日:2019年10月12日(土)

9月13日更新

今日も元気いっぱい!


年長組 英語の時間


色々な単語を教えて貰ったよ


ゲームもして楽しかったね


年中組 みんなでがんばるぞ〜


雨でホールの中で競技の練習


年少組 よーいどん楽しかったね

9月11日更新

もみじ参観

 今日はもみじ参観。
おじい様おばあ様を中心にご家族の方が各クラスで、ゆったり楽しく伝承遊びをしたり、触れ合い遊びを楽しみ、和やかな雰囲気で過ごしていただきました。
 ゲームの中で昔の遊びを教えて貰ったり、コマやけん玉を披露して下さったり、世代を超えて親しまれている遊びを共有することができました!
 子どもたちから、心を込めて歌やメダルのプレゼントをし、とても温かい時間をみんなで過ごすことが出来ました。
 ご多忙の中、特に遠方からお越し頂いた方 ご参加いただきましてありがとうございました。




9月10日更新

きくいも

 幼稚園に植えたきくいも。夏の太陽をいっぱい浴びて、気がつけば3メートル位の大きさに成長していました。
 子ども達もひまわり?と思っていたかもしれませんが、最近たか〜い上の方に可憐なお花が咲き、「きくいも」と看板を付けたこともあり、興味を持って観察しています。
 ここ以外にも数箇所に植えています。お花を探してどれがきくいもか分かるかな!!寒くなったら収穫です。まだまだ今はお花を楽しんでみようね!


大きく大きく成長しました



菊のような黄色いお花

9月10日更新

お月見だんご

今週は中秋の名月
今日の給食で、お月見だんごがでました。
もちもち美味しいおもち(白玉粉と豆腐)をみんな喜んで食べていました!


みたらしだんごの味だよ


炊き込みご飯も美味しそう


いただきます


今日も暑かったね!

9月9日更新

初リレー (年長組)

 朝から夏が戻って来た暑さでしたが、午後も引き続きすごい熱気!
予定していた年長組合同のリレーは、熱中症対策で男女分かれて練習することにしました。女の子が走っている間、応援の男の子は2階から。
 クラスでリレーのルールを聞き、いざ園庭へ!「がんばるぞ〜」「お!!」と掛け声で気合いを入れ、クラスカラーのバトンをもって一生懸命走りました。初めてなので、バトンの受け渡しやカーブの走りが難しかったと思います。でもみんな楽しかったようで、走り終えて「〇〇組が勝ったよ!」と喜ぶ姿や「頑張ったよ〜。次も楽しみ」とキラキラした表情で話してくれました。
 2階で応援する子ども達は友だちの名前を呼びながら、大きな声で応援。応援には少し距離がありましたが、クラス一丸となって取り組む姿に、これからの練習や運動会が本当に楽しみです。





9月6日更新

年中・少組さんは


年中組さんは初めて綱引きしたよ


年少組 1日写真撮影日でした

9月6日更新

お絵描き(年長組)

 今日は絵本「大きなかぶ」を題材にしてお絵描きをしました。
大きな大きなかぶには、自分や家族、動物などいろんな登場人物が引っ張る絵が描けました。
 それぞれの個性がいっぱい表現されています。お部屋の壁面に飾っていますので、ご覧下さい。







9月6日更新

バッタ!カマキリ!

年長組さんは只今、虫探しに夢中!
昨日、カマキリやバッタを見つけ、クラスで飼うことに。でも、一緒にケースに入れると、せっかく捕まえたバッタが食べられてしまう。子ども達同士意見を出し、熱く話し合って、2つのケースを使って飼育することに。
 今日は朝からバッタ探し。草原を歩いているだけでは全然見つからず、「せんせい いない・・」と困っていました。しかし辛抱強く草を眺め、みんなであちこち探していると「バッタいた〜!!」「ぼくが捕まえる〜」と大興奮。1匹見つける度にみんなが集まり、ケースを眺め、また探しに行く。今日一日でも数匹見つけることが出来ました。「小さなバッタは赤ちゃんだから捕まえるのは可愛そうだよ!」「こんな大きなバッタが餌になるのは、、」と色々な思いや葛藤を声に出し、子ども達で一生懸命決めていました。
 帰る時間にはカマキリのお食事中に遭遇。じっくり観察しまた新しい発見ができました。


手作り虫網を持って虫探し中


手作りバッタ図鑑を見て研究


いた〜!みんなが応援


捕まえた!


大きなショウリョウバッタ


午後からも虫探し

 手作り虫網
材料
・レジ袋 ・ワイヤーハンガー ・新聞紙
作り方
 ワイヤーハンガーをレジ袋の直径に広げ、ハンガーに袋を被せテープでとめる。ハンガーの掛ける部分を延ばし、棒状にした新聞紙に挿して完成!!

> 前の10件 > 次の10件