2月6日更新

リハーサル頑張ったよ!

 昨日今日は生活発表会のリハーサルでした。全園児参加でみんなで7つの劇を楽しみました。
 大きな舞台の緊張とみんなで演じれる喜びが入り混じる姿でしたが、どのクラスも精一杯頑張り、イキイキしていました。
 
 インフルエンザの流行はあまりないですが、その他の出席停止病、風邪や頭じらみなど季節柄、色々な病気が気になる時期だと思いますので、ご家庭でも睡眠・食事や予防に心がけていただき、元気に本番が迎えられるようにと願います。
 



2月3日更新

節分

今日は節分の行事を楽しみました。
1月に製作していた鬼のお面やアイテムを手に豆まきを楽しみました。「鬼はそと〜」「福はうち〜」色々なクラスから元気な声が聞こえていました。
 そして、福豆を先生から手の平にのせて貰い、もぐもぐじっくり味わっていました。
豆まきの由来を先生から聞き、関心をもってこの日を過ごせたのではないかなと思います。そして各学年、お絵描きの時間に描いた「鬼の絵」をバックに写真撮影もしました。


鬼は外〜 福は内〜


福豆6つ!!


美味しくぱくり!


年少組 鬼のカバン


年中組 鬼のでんでんだいこ


年長組 紙袋で作ったお面

1月31日更新

劇の練習

 今日は年中・年少組共に本番と同じ衣装を着て見せ合いっこをしました。初めて見てくれる人がホールにいるので、どきどきしている表情もありましたが、衣装を着れたのも嬉しくてみんな頑張って舞台で表現していました。
 あと1週間!クラスのお友だちと楽しく劇を作り上げてきているので、本番まであと少し練習楽しんでね!
 


今から幕が開きます!ドキドキ頑張って!


お客さんはワクワク楽しみだね!

1月30日更新

体力測定(年長組)

 ナオミ幼稚園の体操を指導して下さっているコスモスポーツクラブより体力測定がありました。年に2回行い、コスモ所属の園の全国平均などがでます。
 今日は年長組さんが4つの測定を頑張りました。前回より記録がよかったかな?後日結果が配布されますので、ご覧下さい。


棒反応・両足跳び・片足とび・前屈


みんな一生懸命でした

1月29日更新

お知らせ

 昨日配布致しました「生活発表会のお知らせ(年中・年少組)」の手紙に誤りがありました。ここで訂正させていただきます。

 生活発表会の本番は、2月8日(土)です。

 宜しくお願い致します。

1月24日更新

年中・年少組の様子

 お部屋での発表会の練習も少しずつ進み、今日は初めてホールへ!!ホールでの練習をこれから各クラス順番に行なっていく予定です。
 年少組さんは舞台に一度立ってみて、先生からホールでの注意事項を教えて貰い、ドキドキワクワク。
 みんなと一緒に楽しく劇の練習しようね!


先生から座る位置を教えて貰っています


最後の場面 上手に座れたね!


外でもいっぱい遊んだよ!

1月24日更新

年長組の様子

 お絵描きの先生に教えて貰いながら、今日は鬼の絵を描きました。鬼が持っているアイテムも描いて、絵の具を仕上げに塗ると、迫力満点の鬼が出来上がりました!
 3学年共にお絵描きの時間に鬼の絵を描きましたが、それぞれ成長段階に合わせて指導して頂き、絵を描く事だけでなく経験できたことがたくさんありました。


 年長組さんが1人1札ずつ作った大型カルタで今日はカルタ大会!先生が子ども達が考えた札を読むと一斉に子ども達がカルタに!!さあ誰が一番たくさん取れたのかな?楽しいカルタ大会だったね!


画用紙2枚繋げて描くよ


どのオニも個性的


金銀の折り紙で模様


大型カルタ大会!!


みんな勢いよく取りに行ってます


みんなどれだけカルタが取れたかな?


2枚の人!ハーイ!3枚の人!ハーイ!


隣のクラスも同じく大盛り上がり!

1月23日更新

サークル発表会

 ナオミ幼稚園にはサークル活動が多数あります。保護者の方は自由参加で興味のあるサークルに入り、4月から活動されていました。今日はそのサークルの年に一度の発表の日。

 前日からホールの準備をサークルの皆様で協力して進めてくださり、ホールにはお茶席や心を込めて丁寧に製作した作品で溢れていました。
 今日は短時間ですが子どもたちも発表会を見学しました。
 リズミクスのかっこいいダンスで盛り上がり、コーラスの綺麗な歌声と一緒に大合唱し、楽しい時間を子どもたちも過ごしました。その後沢山の製作品も見せて頂き興味津々の子ども達でした。
 サークル活動されている卒園児の保護者の方もたくさん参加して下さり、大盛況でサークル発表会が終了しました。
子ども達も楽しい時間を過ごせました!

 お母様方のチームワークや一生懸命な姿、楽しまれている笑顔
どれも素敵でした!子どもたちにもいっぱい伝わりました!
準備から片付けまで実行の皆様方ありがとうございました。


大人向けにコーラス部さん発表


リズミクスさん 
子ども達もノリノリ!!


手拍子しながら一緒に楽しみました


2階からも応援 


コーラス部さん 
♪パプリカのダンスも踊ってくれました


素敵な歌声 ありがとうございました


トールペインティングさん
綺麗な絵だね!


ヘヤゴムやピアスの販売品


編み物さん
かわいい作品もいっぱいあって興味津々


シルクフラワー&プリザーブドフラワーさん
お花がいっぱいだね


順番に全園児 見学しました


茶道部さんのお茶席


素敵なお着物でお点前

1月21日更新

劇の練習

 子ども達は2月にある生活発表会に向けて各クラスで練習しています。
 先生が一人ずつセリフやダンスの確認をし、少しずつ劇の練習も進んできました。年中組は初めて1人1つのセリフがあります。年少組も初めて大きな舞台にあがります。まだホールの舞台にはあがらず、お部屋でリラックスした中練習しています。今は楽しみながらお友だちと一緒に表現し、物語を好きになってもらえたらと思っています。
 来週はホール舞台の練習予定です。広いところで伸び伸び練習できるのが楽しみですね。




年少組 お絵描き「オニ」

1月20日更新

アルバム写真撮影

 年長組さんの卒園の日もだんだん近くなってきました。今日はカメラマンさんが機材をたくさん幼稚園に持って来て下さり、コテージのお部屋がスタジオに!
 卒園アルバムの個人写真を撮影しました。ニコッと笑顔で、キリッとかっこよく、担任の先生が声をかけながらその子らしい表情を撮影してもらいました。


笑顔で写真


年中組は外で体操 縄跳びをしました!

> 前の10件 > 次の10件