9月1日更新

チャペル礼拝

 年長組さんが久しぶりにチャペルで礼拝を守りました。
牧師先生が「天地創造」のお話をして下さり、子どもたちは質問に答えながら、お話を聞いていました。
 チャペル礼拝は保護者の方も参加可能です。今年度はなかなか子どもたちの様子を見ていただく機会がありませんので、静かな祈りの時間を共に過ごしていただくのもいいかもしれませんね。



9月1日更新

ほし組(延長保育)のお休みについて

 2学期からほし組は始まっておりますが、予定していた行事が変更したこともあり、ほし組の予定も変わりましたのでお知らせ致します。

  9/18(金)年長組デイキャンプのため なし
 10/9(金) 年少中組運動会のため  なし

 よろしくお願い致します。

8月31日更新

ナオミまつり

 毎年恒例のナオミまつり!
1学期末から8月31日に変更し、夏休み明けの状況がどうなっているのか開催できるのかと少し心配しながら準備を進めていましたが、無事にナオミまつりができ、子どもたちもの笑顔が見れて本当に良かったです。
 今年は店舗数も少なくご兄弟の参加もできず、残念な部分ももちろんありますが、まだかな〜!早くおまつり行きたいな〜!と楽しみにしてくれていた園児のみんな!
暑い1日になりましたが、両手にいっぱい景品を持っておうちの方と楽しみ、久しぶりに保護者様同士がお顔を合わせる場面もあり、コロナ対策の中でも、思い思いに楽しんでいただき、感謝致します。

 店舗のお手伝いの代わりに準備と片付けのお手伝いをしていただきましたおまつり係の皆様 ありがとうございました。









8月27日更新

子どもたちの様子


26日の青い空


大きなバッタ捕まえた!!


年中さん 変身!!


お外で遊ぶの楽しいね


ナオミ文庫 たくさん絵本あるね


思い思いに楽しんでいました


オジギソウ 触ってみよう!

8月24日更新

令和3年度 入園説明会について

9月2日(水) 令和2年度在園児及びリトルキッズ、リトルベアーズ入会中の方に向けての説明会です。
予約は不要です。ベアーズ終了後11時00分までに当園ホールにお集まり下さい。

9月12日(土)10時〜10時40分
事前申し込みをお電話にて受付中です。
今年度は託児の部屋を設けておりませんので、可能は方はお子様を預けてお越しください。

また来園に際してはマスクの着用をお願いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

問い合わせ:06-6384-1024

8月24日更新

2学期始園式

短い夏休みを経て、子どもたちが元気いっぱい登園してくれました!少し日焼けした子どもたちは、お出かけしたお話や楽しかった事、好きな夏の虫の話など、先生たちにお話する姿がたくさんありました。
今年はいつもと違う夏の過ごし方をそれぞれのご家庭で工夫され、楽しまれたように感じます。
様々な行事を通し、友だちとの関わりも深まる2学期。猛暑の夏で熱中症にも気を付けながら、もちろんコロナの対策もこれまで通り行い、みんなで元気にのびのび園生活を楽しんで欲しいと願っています。


徒歩送迎の皆様

登園より降園時間の方が暑さが増してますので、園の対策として、暑い中園庭で降園時間のチャイム(11:30、14:00)がなるまで待たず、出発することに致します。5分ほどいつもより早く出発する時があるかもしれませんので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。


先生とお話しながら朝の準備


久しぶりにみんなに会えたね


種ができてる!!ふうせんかずらの種


みんな元気に手遊びしています!!

8月23日更新

未就園児クラスリトルベアーズについて

 現在も受付中ですので、ご希望の方はお越しください。
 9月12日(土)に入園説明会を予定しておりますが、今年度は感染予防対策として分散形式で行います。
未就園児クラス(リトルキッズ・リトルベアーズ)の方、在園の方には、9月2日(水)に入園説明会を行いますので、お時間ご都合つく方はご参加下さい。

 日時  9月2日(水)ベアーズ終了時間〜(11:00〜11:30頃)
 場所  幼稚園のホール

7月31日更新

1学期終園式

 今日は1学期終園式でした。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け臨時休園や分散保育を経て、7月をみんなで元気に楽しく過ごすことができ、本当に嬉しく思います。
 どのクラスでもお友だちとの関係が少しずつ広がり、お名前を呼び合いながら遊び、一緒に過ごすことに喜びをもっている子どもたち。例年より2ヶ月間過ごす時間が少ないですが、幼稚園の生活にも慣れ、意欲的に活動に取り組む姿に、子どもたちの1人ひとりが持っている力や順応性などたくさん感じました。個性・個人差がありますが、子どもたちそれぞれの成長が見られたと思います。私たちも日々の小さな成長を見つけて職員同士で共有していました。消毒や手洗い、マスクなどもしっかり習慣にして、よく頑張ったと思います。

 梅雨があけて夏休み!今年は夏をどこまで満喫できるかそれぞれのご家庭で異なると思いますが、ご家族で楽しい時間をお過ごし下さい。


年少組 大きな紙でお絵描き


みんなでいっぱい描いて楽しかったね


お外で元気に遊んだよ!


お花も野菜もイキイキ!!

7月30日更新

色々な遊びができて楽しかったね!

 今年度はプール保育も水遊びも自粛し、幼稚園での夏のダイナミックな解放感を味わうことはできませんでしたが、この4日間はいつもと違う楽しい時間を過ごして欲しい!と学年でたくさんアイディアを出し合い準備してきました。
 学年ごとで遊んでいる内容は異なりますが、色の変化や物体の変化、土やスライム、寒天などの面白い感触、浮力や表面張力など、子どもたちは本当に色々な発見をし、喜び、お友だちと共感して過ごしました。
 傍で一緒にいると子どもたちは「たのしいね〜」「すご〜い」「みてみて!!」とどの子もキラキラ輝く瞳で楽しんでいて、何度も何度も繰り返し試し、集中して取り組み、良い時間を持てて良かったなと嬉しく感じました。
 お家でもできるものがあるかもしれませんね!明日配布の「クラスだより」に担任からの様子が書かれていますので、楽しみにしていてください。

 明日は1学期終園式です。
いつもの制服で登園になります。体操服は必要ありません。


シャボン玉遊び


いっぱい飛んで綺麗だね


色水遊び「ヤクルト!作ったよ」


泡立て器であわあわ作り いっぱいできてきたね


泥団子 さら砂を何度もかけています


寒天遊び 食紅で色を付けています


型抜きの後は、手でぎゅ〜と


お友だちと交換して


こんなに綺麗な色になった!


最後はもっと細かくなっちゃった


カプラで大きな大きな作品


漢字や英語の文字をカプラで作ったよ


ダイナミックに遊べたね

7月29日更新

子どもたちのいきいきした笑顔


年少組 色水遊び
みんな何度も何度も色作り


色々な色ができて大喜び!
メロン・ブドウ・イチゴ!!


お部屋では魚すくい遊び
うまくすくえたね


年中組 
スライムを並べて平らにして遊んでます


色水遊び 
沢山の色ができたね。綺麗だね!


年長組 今から泥団子作り
砂場の砂と違う感触に楽しそう


カプラ遊び
自分の身長より高く積めたよ〜!!


今からお舟作り
自分で材料を探しています


できた船を水に浮かべて
うちわで扇いで、ストローで吹いて


色んな形の船ができたね。
どれも個性があって素敵だよ


年少組 大掃除
雑巾で隅から隅まで拭いたよ!

> 前の10件 > 次の10件