5月25日更新

緊急事態宣言解除後の対応について

吹田市児童部保育幼稚園室から以下のように連絡がありました。

 大阪府に発令されていました国の緊急事態宣言は5月21日(木)に解除されましたが、公立幼稚園・認定こども園・保育所等については5月31日までの間は現在の対応(1号認定児は休園。2・3号認定児は登園自粛を要請)を継続します。
また、6月1日(月)以降については下記のとおり対応することしましたので、お知らせいたします。私立の各施設におかれましても公立に準じていただきますようお願い申し上げます。

<公立幼稚園及び認定こども園(1号認定)>
◎5月31日(日)まで引き続き休園。
就労家庭等には預かり保育は実施しますが、できる限り登園の自粛をお願いします。
◎6月1日(月)から開園。
ただし、分散登園等を実施します。
◎6月15日(月)から通常保育とする予定です。←ナオミ幼稚園は異なります!

 ナオミ幼稚園のこの連絡を受けて、次のように6月からの予定を考えております。(別ページ記載)

5月19日更新

カードゲーム・ボードゲーム

 幼稚園にはたくさんのカードゲームがあります。毎年、子どもたちの園生活のリズムが整い、友だち関係も広がってきたころクラスにカードゲームが登場します!
 今日は年長さんが、おうちの方と一緒に遊べる遊びを紹介します。
 私が年長組の担任をしていた時、2人1組でボードゲーム「タパタン」を夢中になって遊んでいました。みんなが遊びたい!遊びたい!と意見があり、たくさんのボートを作って遊んだ楽しい記憶があります。

 
 タパタンはフィリピンの算数ゲーム
用意する物
・四角形の角と辺の真ん中から線をひいてボードを作ります。
・3つずつ色の違うコマを2組

遊び方
・先攻と後攻を決めて、順番に空いている9つのポイントのどれかにコマを置いていきます。
・2人が6このコマを全部置き終えたら、先攻から線に沿って、空いているポイントに動かします。
 ※相手のコマの置いている所には置けないよ。
  飛び越えて置くことはできないよ
・最初にたて・よこ・斜めのどれか一列に並べた人が勝ち!

 この遊びが少し難しいようであれば、「三目並べ」が楽しく遊べると思います。年中組さんもできるかな!!

 幼稚園が始まったら、お友だちといっぱいゲームしようね!!


用意するもの


2人でコマを置きました


先に、青のコマが動かしました


次はピンクのコマ


次は青


ピンクが勝ち!!


色々なカードゲームで遊ぼうね

5月15日更新

吹田市からの連絡

本日(15日)、吹田市から連絡が入りました。


国による緊急事態宣言は継続されていますが、5月14日(木)に大阪府が休業要請の段階的な解除を決定したことに伴い、公立幼稚園・認定こども園・保育所等については、職種を限定した保育提供の縮小対応を終了し、5月18日(月)からは下記のとおり対応することとしましたので、お知らせいたします。私立の各施設におかれましても公立に準じていただけるようお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しており、国・府の動向を踏まえ、必要に応じて変更が生じる場合があります。何卒、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


公立幼稚園及び認定こども園(1号認定)
5月31日(日)まで引き続き休園。
預かり保育は実施します。5月18日(月)から保育の提供対象を限定しませんが、「緊急事態宣言」の趣旨を御理解いただき、お子さまの命・健康を守るために、できる限り家庭で保育をいただき、登園を自粛くださいますようお願いします。


公立保育所・小規模保育施設・認定こども園(2号・3号認定)
引き続き開園。5月18日(月)から保育の提供対象を限定しませんが、「緊急事態宣言」の趣旨を御理解いただき、お子さまの命・健康を守るために、できる限り家庭で保育をいただき、登園を自粛くださいますようお願いします。




臨時休園は引き続き5月31日までです。
尚、18,19,20日に荷物受け渡しの日を設けております。
この日お渡しする手紙には、まだ6月の保育について明確に記載できておりません。どのような形で保育を再開して良いのか、吹田市などの連絡を受けて、はっきりしましたらすぐにこちらのホームページにお知らせ致します。
現時点では分散保育、保育時間2時間、送迎は各自、週に2回の保育が6月からできたらと考えております。また入園式についても検討中です。吹田市の状況をみてご報告致します。

あと少しおうち時間で!皆さまに会えることを楽しみにしています。

5月15日更新

延長保育(ほし組)の紹介

今日はほし組さんのお部屋を紹介します!
 園が通常通り始まっていれば、保育後から5:30まで(延長6:00まで)、この部屋でお子様をお預かりさせてもらっています。
 保育室より広い空間には色々なおもちゃがあり、保育後の時間ということもあり、子どもたちがゆったりとした気持ちで、好きな遊びが楽しめるように工夫しています。縦割りの保育になるので、お兄さんお姉さんの遊びに興味をもって一緒に遊んだり、年長児は優しくこの保育室の使い方や流れを教えてあげたりと、通常の保育時間には見られない様々な子どもたちの姿が見られます。

 幼稚園が始まってからどのような形態で開始できるか、今のところはっきりお伝えできませんが、こんなお部屋があるよ!という紹介でした。


ここで遊んで、おやつとジュースを飲んで過ごします。


おままごとコーナー なりきって遊べます


乗って遊べる車やおもちゃがいっぱい


ゲームやお絵描き、工作もできます


ほし組のお庭にたけがニョキニョキ


遊んでいない砂場にもニョキニョキ!!

5月13日更新

リトルベアーズについて

 本来なら4月末に申し込みして頂いておりますが、幼稚園の臨時休園のため申し込みも延期になっています。
 幼稚園が6月から通常通り始められるかまだ定かでない状況ですので、今年度はベアーズを2学期からスタートするプログラムに変更致します。
 申し込みは7月末頃を予定しております。

 また詳細が決まりましたら随時お知らせしますので、よろしくお願い致します。
 

5月11日更新

本の紹介

 今回は子どもたちへ!でなく、保護者の皆様におすすめの本をご紹介します。

 児童精神科医の佐々木正美先生の著書各種です

 どの本も読みやすく佐々木先生の優しさや大らかさが伝わる内容です。2017年にお亡くなられるまで、国内外で研究・診察にあたられ、沢山の意見交換会や講演会を開催されていました。
私も一度お会いし講演会でお話を聞く機会がありましたが、障害について・子育てに関してなど分かりやすく説明して下さいました。
 忙しい毎日だと思いますが、お時間ある時に読んで貰えればと思い紹介しました。


5月11日更新

保護者の皆様へ

 臨時休園が長期化しており、まだ一度も子どもたちとお顔を合わすことができない日々に職員も何かできないかと模索しております。
 今週、ご家庭にお電話させていただき、お子様のご様子や家庭訪問でお伺いするようなお話をさせていただきたいと思っております。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


 また、お渡しできていないもの(名札、お帳面、カラー帽など)や幼稚園から毎月プレゼントしている絵本、大阪府からの「図書カード」などがありますので、休園中にお渡しできたらと思います。

 ※学年ごとで15分間に5名ずつの来園に制限させていだだきます。
 ※各クラスの前でお渡しします。各自、袋をご持参下さい。
 ※来園が難しい方は、次回登園日まで園でお預かり致します。(郵送の予定はありません)
 ※来園の際、お車の方は裏門からの旧園庭をご使用下さい。
       自転車の方は裏門からの駐輪スペースをご使用下さい。
 ※21日以降は、午前中職員がおりますので、別日ご希望の方は連絡の上来園下さい。

【日程】
 年少組 5月18日(月)
 年中組   19日(火)
 年長組   20日(水)

【時間帯】
 No1〜5   9:30〜 9:45
  6〜10  9:45〜10:00
 11〜15 10:00〜10:15
 16〜20 10:15〜10:30
 21〜25 10:30〜10:45
 26〜31 10:45〜11:00

※番号はクラス発表用紙の通し番号を参考にして下さい。

 上記の時間にお会い出来るのを楽しみにしております。
 来園は保護者のみでも大丈夫です。

5月8日更新

吹田市保育幼稚園室からの連絡

保護者の皆さまには、これまでの間、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために御協力いただいておりますことに心より御礼を申し上げます。

 さて、国が緊急事態宣言を5月31日(日)まで延長することを正式決定したことに伴い、公立幼稚園・認定こども園・保育所等については、5月31日(日)まで現在の対応(保育提供の縮小)を延長することとしましたので、お知らせいたします。

 なお、私立の各施設にも同様の対応をお願いしています。

 特定警戒都道府県である大阪府におきましては、継続して徹底した対策を講じていくことが求められております。保護者の皆さまには、大変、御不便をおかけいたしますが、園児や職員の命・健康を守るため、何卒、御理解賜り、引き続き御家庭での保育に御協力いただきますようお願い申し上げます。

 御家庭での保育等について、不安や困りごとなどがありましたら、在籍園または吹田市家庭児童相談(電話6384-1663)に御相談ください。また、当初の想定より緊急事態の期間が長引くこと等により、御家庭での保育が困難になる世帯におかれましても、在籍園に御相談くださいますようお願いいたします。 

 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しており、国・府の動向を踏まえ、必要に応じて変更が生じる場合があります。



上記の連絡を受けまして、
本園は休園を5月31日(日)まで延長することに致します。

尚、今後の事については随時HPでお知らせ致します。


5月7日更新

GW明けの幼稚園の様子

 国の緊急事態宣言延長の発表がありましたが、まだ今の時点では吹田市や幼稚園連盟等から新しい連絡がありません。明日には少し動きがあると思いますので、ここのHPでお知らせ致します。

 今日の園庭は穏やかな風が吹き、鳥たちがさえずり春らしい様子です。裏庭を見てると見たこともない鳥がいました。
 鳥の図鑑を開いてみると「いそひよどり」??
私は鳥の事があまり詳しく分からないので、もしかしたら違うのかな?お腹が赤色で身体は青色で、おもしろい鳴き声をしていました。
 幼稚園には、色々な鳥が裏庭にやってきます。ビオトープの水を求めてサギが来たことも!
今日のピピくんはずっと「ピピ!ピピ!」と元気におしゃべりしています。幼稚園が始まったら、ピピくんにもお話してあげてね!


裏庭の紫蘭(シラン)


もう少しで咲きそうです芍薬(シャクヤク)


レモンの葉にアゲハチョウの幼虫がたくさん!!


今ツツジも満開です


この鳥さんはだあれ?


ひよどり位の大きさ


きれいな色をしています


今日のピピくん

5月1日更新

おうちであそんでね

おうちにある物を使ってあそんでみよう!!

 用意するもの
  ビニール袋(レジ袋や大きなごみ袋など)
  テープや輪ゴム

 1、袋に空気を入れて、袋の口を結んで下さい。
 (くるくるまいてテープを貼るだけでもとまります)
 2、この時点ではまだ、しょぼんとしています。
 3、テープで巻いたり、ゴムをかけたりすると、袋が縮まりパンパンになります。
 4、ポーンと投げたり、ヨーヨーみたいにしても遊べます。

 ちゅうい!!
 ・さいしょボールをつくるところはすこしむずかしいです。
  おうちのひとといっしょにつくってね。
 ・おうちであそぶときは まわりにきをつけてなげてね
 
 


ビニールぶくろ


わゴム マスキングテープ セロテープなど


くうきをいれて むすんでね


くるくるまいて テープではってもいいよ


こんなボールができました


わゴム2こをボールにはめてみると
ボールがパンパンに!


わゴムとつなげてヨーヨーに


ぴよーんとてもたのしいよ


ボールをうえになげてみよう


おおきいゴミぶくろでもあそべるよ


みんなでポーン


たくさん作ってつなげてみよう

> 前の10件 > 次の10件