12月19日更新

大掃除

 2学期もたくさんお部屋で遊んだね!
大切なおもちゃやいつも使っている道具を丁寧に片付けて、それぞれのクラスで大掃除をしました。
 床を雑巾掛けする子どもたちは、とても一生懸命で楽しそう!
ピカピカになった床を見て、みんな喜んでいました。
 来年もお友だちとこのお部屋で遊んで、楽しい事をいっぱいしようね!!


お道具箱の整理整頓


ピカピカにしよう!


靴箱も綺麗にしよう!

12月19日更新

アドベント3週目の日

 アドベントパーティーやクリスマス祝会を終え、子どもたちはクリスマスのゆったりとした時間を味わっています。
 
毎朝、クランツの灯火を見つめ静かにお祈りの時間を持ち、お当番さんが飾り付けているアドベントカレンダーもたくさん飾りが付けられ、この特別な時期を嬉しさと喜びで過ごしています。
流行している感染症などもなく、例年より元気いっぱいな子どもたち!腕まくりをして外遊びを楽しみ、暑いな〜とほかほかして帰りの用意をする姿もあり、明日の終園式も元気に1日過ごせますように!!


お部屋の飾り


ブロック遊び(年長)


折り紙でこま作り(年長)


大きな塗り絵をみんなで(年長)


マフラーを編んでいます(年中)


おままごと お母さんとお兄さん(年少)


列車のレール遊び(年少)


さわっちゃダメのゲーム(年少)




 チャペル礼拝(年長組)
 クリスマス祝会を終えた子どもたちは、牧師先生から「とてもよかったよ」とたくさん褒めてもらいニコニコ!
 お話を聞いて讃美歌を歌い、たくさんの喜びを分かち合えた礼拝でした。


教会のツリー


みんなで感謝のお祈りを


牧師先生からお話を聞きました

12月16日更新

クリスマス祝会

 ナオミ幼稚園の大切なクリスマスの行事「クリスマス祝会」
子どもたちもご家族の方も心を躍らせて来園して下さいました。
 年長児みんなの心が1つになってクリスマスの喜びをお祝いすることができました。
 キャンドルサービスではペンライトの灯りに包まれて子ども達の澄んだ歌声がホールに響き、その後牧師先生からクリスマスのメッセージを頂きました。
 また母の会サークルのコーラス部さんによる賛美があり、OBのお母様方も多数参加下さり、祝会に花を添えていただきました。
 ページェント(イエスキリストの降誕劇)とリズム劇「天地創造」では、たくさんの観客が見守る中みんなその子らしくのびのび演じることができました。笑顔で楽しそうな姿、自信に満ち溢れた表情、子どもたちの喜びや達成感に繋がることができて嬉しく思います。


聖歌隊 みんなの歌声綺麗だったよ


コーラス部の賛美 

 

 役決めの時期から1ヶ月。同じ劇のお友だちともすっかり意気投合し、セリフもダンスも自分の役かのように覚え、みんなで一緒に作り上げた劇でした。子どもたちの大きな頑張りにたくさん拍手を送りたいと思います。
 保護者の皆様、温かい拍手と手拍子本当にありがとうございました。
 クリスマスの大きな喜びを子どもたちから皆さまにお伝えでき、感謝です。   
 


ページェント 


フィナーレ 


天地創造


フィナーレ


劇で使用した衣装の1部

12月14日更新

子どもたちのクリスマス礼拝

 今日は全園児でクリスマス礼拝をもちました。
16日の祝会当日と同じプログラムです。観客席に座る年中・年少組さんたちは、大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんが舞台で頑張っている姿を真剣な眼差しで見つめていました。「かっこいいね〜」「がんばれ〜」と年少さんからも声援が聞こえ、とても温かいものを感じました。年長さんへの憧れが更に増した子どもたち。

みんなでクリスマス礼拝を持つことができ感謝です。お持たせ頂いたクリスマス献金は子どもの手で捧げました。ありがとうございます。
年長さん今日の演技も讃美歌もとても素敵だったよ!!
本番の祝会も頑張ってね!


クリスマス献金をお捧げします


クリスマス礼拝ではクランツに灯火が


聖歌隊 ペンライトを持って歌いました


観客席 みんな楽しそうな表情で見ています!

12月11日更新

アドベント2週目

 アドベントクランツに2本の灯火が
今週末には年長組が出演するクリスマス祝会があります。
毎日少しずつ練習をしている子どもたち、日に日に自信を持ってセリフを言い表現できている姿は、楽しさと喜びに満ちています。
 


ページェント練習風景



ナオミ文庫もクリスマスの絵本でいっぱい

12月8日更新

アドベントパーティー(年長組)

 年長組はクラスのお友だち・先生と一緒にアドベントパーティー!!
 パーティーの中ではクリスマスビンゴゲームをして大盛り上がり!クリスマスにちなんだ絵や文字をみんなわくわくしながら描いていました。そして手形をみんなで押して大きなクリスマスツリーを作りました。素敵なツリーができたね!
もう1つのお楽しみは!?
愛餐の意味を込めて、みんなで大きなカステラを分け合い、小さなカステラを頂きました。「おいし〜い」「あまい」「ゆめみたい」と口々に感動の感想を述べる子どもたち!ほんの少しだけど、嬉しい時間に食べた味は特別。たくさんの喜びを共有できた1日でした。


ラQで大きな作品作ったよ


カーペンターブロックでも


コマも上手に回せるよ


ビンゴゲーム


絵を描くのも楽しいね


やったー!ビンゴ!ビンゴ!


じっくり味わってカステラを食べています


手形を押したクリスマスツリーを作ったよ

12月8日更新

アドベントパーティー(年中・年少組)

 今日は年中・年少組が各クラス、親子でアドベントパーティーを楽しみました。
 クリスマスの本当の意味を礼拝の話や雰囲気から少しでも感じて、賑やかで楽しいだけでない、喜びいっぱいのパーティーを!
 第一部は礼拝
アドベントクランツの柔らかな灯火の中で讃美歌を歌い、降誕のお話をパネルシアターなどで楽しみ、保護者の方も一緒に礼拝を守りました。
 第二部はパーティー
クリスマスにちなんだゲームやプレゼント交換をしました。歌やゲームを楽しんだ後は愛餐の意味を込めて、カステラとジュースを頂きました。みんなで分けっこしたした小さなカステラは、クリスマスの嬉しい気持ちを分けっこしたみたい。外は冷たい風が吹いていましたが、お部屋の中はみんなの楽しい嬉しい時間で温まり、窓が白くなってました!

 今日はご参加いただきましてありがとうございました。


礼拝中 クランツに灯火


先生がクリスマス物語をパネルシアターで


椅子とりゲーム(年中)


プレゼント(年中) 嬉しいね!


仲間集めゲーム(年少)


みんなで輪になって(年少)


間違い探しゲーム(年中)


カステラを一緒に


みんなで食べると美味しいね

12月6日更新

お誕生会(12月生まれ)

 今日は12月生まれのお誕生会でした。
イエスさまのお誕生をお祝いするクリスマスと同じ月で嬉しいね。

今日のケーキはブッシュドノエル。可愛い雪だるまさんも一緒です。
 クリーム等のアレルギーをお持ちの子どもたちにも、美味しく食べれるようにケーキ屋さんはゼリーを用意してくれています。
 
 喜びと感謝でいっぱいのお誕生会。
礼拝形式で行なわれるお誕生会では、最後に献金を捧げていただきます。
神さまありがとう。これからも心優しく元気に成長できますように。


12月のケーキ

12月5日更新

初めてのチャペル

 今日は年少組が初めてチャペルで礼拝を守りました。
千里山キリスト教会の中は大きなクリスマスツリーがあり、祭壇にも飾りつけがされて素敵な雰囲気に。
 子どもたちは先生と一緒に静かに礼拝堂に入り、色々なところに興味を持っていました。アドベントクランツに1本灯火が灯り、讃美歌を歌いお祈りし、クリスマス物語のお話を聞きました。 
 3学期もまた行こうね!




綺麗に紅葉したもみじ


見つけたよ!もみじ綺麗でしょ!

12月4日更新

アドベント週間(待降節)

 ♪アドベントクランツにあかりがつくと〜
どのお部屋からも子ども達の優しい歌声が聞こえた、第1週目の最初の朝。
 お部屋には先生が作ったアドベントクランツやアドベントアレンダーなど、いつもとは違う雰囲気に。登園してきた子どもたちも「わ〜」と嬉しい喜びの笑顔でお部屋に入っていきました。
 今日は先生からアドベントについてお話を聞きました。

 毎日少しずつお部屋の飾りを増やすので、今日はどこが変わったか見つけてね!お当番のお友だちにはアドベントカレンダーに飾りを付けてもらいましょう!楽しい嬉しい12月になりますように。


 ※クリスマスは神さまのひとりごイエスさまの降誕を喜び祝う日!この喜ばしいクリスマスまでの期間(クリスマスの4週間前の日曜日から)をアドベント(待降節)と言います




年長組 自分で作ったアドベントカレンダー


クランツ1本を灯して礼拝

> 前の10件 > 次の10件