4月12日更新

園庭めぐり(年中)・お部屋の探検(年少)

 年中組さんは、昨年から遊び慣れた園庭ですが、再度先生やお友だちと遊具の使い方を話し合い、安全に遊ぶためのお約束を確認しました。
 みんな1つ大きくなったから、年少組さんにも教えてあげないといけなね!
 登園時バスから降りて、お部屋まで手を繋いで歩く会話に「ぼく おにいちゃんになったしね!」ととても嬉しそうに年少さんをお部屋まで連れていってくれてました。
 1年間積み重ねた経験・培われた力や優しい心が、もう色々な場面で発揮されている年中組さんです。


すべり台のお約束ね!


外遊び 楽しいね!

 年少組さんは、お部屋に何があるのかな?とみんなでぐるっと一周クラスを歩いて回りました。
 ここはトイレだね!これはピアノだよ!ここは机が入っている所だから入らないでね!など興味津々に見てまわり、お部屋の様子も少し把握でき表情も和らいだ様子がありました。


お部屋には色々なものがあるね


お部屋の探検できたね


先生とちゅうりっぷの歌を歌ったよ

4月11日更新

園生活が始まりました!

 今日からバス通園も始まり、幼稚園に元気な笑い声と泣き声が戻ってきました。年少さんは初めてのことばかりで、涙なみだのお友だちもいましたが、先生と一緒に絵本を見たりお歌を歌って、少しだけ微笑みが見られ、2時間の園生活を精一杯頑張ってくれました。慣れるまでの時期は、不安もいっぱいだと思いますが、気持ちが落ち着くもの(おもちゃ)や先生・お友だちを見つけて、少しずつ少しずつ園生活の楽しさを感じてもらえるようにと願っています。
 明日も先生たちは、みんなのことを待ってるね!

4月10日更新

入園式・進級式

 ご入園・ご進級おめでとうございます

午前中には入園式、午後からは進級式を行いました。
お父さん・お母さん、お家の方々と手を繋ぎ、様々な表情を浮かべながら新しいクラスへ。
担任の先生から名札をつけてもらい挨拶を交わして、初めて新しいお友だちと顔を合わすことが出来ました。
 少しずつ幼稚園生活に慣れて、好きなことや楽しみを見つけていっぱい遊びましょうね。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。


入園式の朝


何組になったかな?


くま組


きりん組


ぞう組


担任紹介


ペープサート


おもしろかったね!!

3月30日更新

春休みの幼稚園

 春休みの幼稚園はとても静かです。4月からの新年度に向けて先生たちは準備を少しずつ進めています。

 連日の陽気で園内の草花は満開!
 今日も桜やチューリップが綺麗に咲いています。

 入園・進級式の日も穏やかに晴れた日になりますように


正門からの見える桜


花壇のお花


ムスカリ


スイセン


スズラン

3月20日更新

終園式

 この2日間、元気な年長組さんの声が聞こえないのが寂しいですが、年中・年少さんはいつもの笑顔でとっても楽しそうに遊んでいます。通園バスの中もいつもと違い、ちょっと賑やかな雰囲気だったようです。

 遊びを通して色々な事を学んだ子どもたち。新しい学年でもより一層遊びを膨らませて、友だち関係・想像性・集中力などが育まれることを願っています。

1年間、HPを見ていただきありがとうございました。
来年度も子どもたちのいきいきとした姿をお届けできたらと思います。
 保護者の方々のたくさんのお心遣い、ご協力に感謝申し上げます。


3月17日更新

卒園式

第61回 卒園式を千里山キリスト教会で執り行いました。
卒園児92人は園長先生から1人ひとり保育証書を受け取り、堂々と歌やお別れの言葉を届けることができました。
 大好きなお父さん・お母さん・たくさんの方々が見守る中、大きな愛をいっぱい受けて、園生活で培った強い心を持った子どもたちは、いつも通りとっても元気に巣立っていきました。
みんな大きくなったね!
 先生たちはみんなのことが大好きだよ。
  小学生になっても心の優しい、元気なみんなでいて下さい。
   そつえん おめでとう


チャペルにて 保育証書授与


証書を持って堂々と退場


卒園パーティー

3月15日更新

年長組 最後のお弁当

今日は天気が良いので、園庭でお弁当を食べました。


3月13日更新

カプラ遊び(年長組)

 昨日に引き続きぞう組さんがカプラで遊んでいました。
クラスには1つずつカプラの大きな箱がありますが、今日は他クラスから借りて、計7箱!!で思いっきり楽しみました。








きりん組さんはお相撲大会!
のこった のこった〜

3月13日更新

最後の給食

 今日で給食最後でした!!
1年間 心を込めて調理してくださった給食の先生に感謝の気持ちを込めてお手紙を10クラスそれぞれ届けに行きました。
 「おいしい給食ありがとう!!」




3月12日更新

卒園まであと5日間

 年長組さんは土曜日に卒園式が執り行われます。
お友だちと遊べる日もあと少し!
今日はクラスのみんなでリレーをしたり、裏庭で思いっきり遊んだり、お部屋でカプラを積み上げて遊んだり、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
 明日が最後の給食。今日はみんなが大好きなカレーライスです。
みんな おかわり いっぱいしました。
ごちそうさま


高い塔ができたよ!


年長組の共同制作


幼稚園での思い出をつくりました


今日の給食はカレーライス


明日で最後の給食だね


とても美味しいよ!

> 前の10件 > 次の10件