10月28日更新

おいも畑

 久しぶりにおいも畑へ行ってみました。
緑の葉っぱがいっぱいだね!土の中でおいも大きくなっているかな?ここは枯れちゃった!!と以前、自分たちが苗を植えた所を確認しながら、じっくり観察しました。
 木曜日はいよいよおいも堀り!!
年長組みんなでおいも堀りしようね。



10月28日更新

母の会からのお知らせ

 [制服譲渡会&バザーのご案内]

日時  11月1日(金)
    10:00からバザー
    10:30から制服譲渡会

場所  ホール


 ※この日は在園の保護者様(母の会会員)とサークル会員方のみ
  入場可能です。

10月25日更新

年中組 お店屋さんの話し合い

 11月に行なう「お店屋さんごっこ」に向けて、年中組さんは話し合いを少しずつ進めています。
 1クラス3つのお店ができます!色々なお店の名前がたくさん出る中、話し合ってクラスみんなで3つ決めました。
 次はお店で売る商品は何にしよう?どんな素材で作ろうか?など全部子ども達が意見を出し合って決めていきます。
 1学期から色々な場面で話し合いの機会があり、運動会でのクラスみんなで頑張った経験を活かして、お店屋さん作りもきっと楽しめる子ども達だと思います。まだまだ始まったばかりですが、子ども達の色々なアイディアを見聞きできるのが楽しみです。


こうしよう!


〇〇はどうやって作ろうか?


廃材を見ながら考え中

10月25日更新

年長組 楽しい企画

 年長組の1クラスで1ヶ月程前、新聞紙や折り紙を使って始まった「お化け屋敷」。子ども達が自由に発想し、扮装したりおばけ屋敷になる通路を作ったりしているうちに、どんどん想像が膨らみもっといっぱい楽しみたい気持ちに。初めは一部の子どもたちがやっていましたが、クラスみんなで話し合いをしてまずはクラスの友だちだけで楽しみ、昨日はたくさんのお客さんを呼び込み、大盛り上がりのお化け屋敷になりました。
 あんまり楽しい様子に他の年長組のクラスも何かやってみたい!と。今日は遠足が延期になったので、「美術館」を提案した子ども達は朝から黙々と作品を作り、どのように展示するかも話し合い、無事に今日の午後たくさんのお客さんが見に来てくれました。
 こうしよう!これはどうかな!とみんなで意見を出し合って作り上げた充実感、子ども達発信で考えた事をみんなで共有した楽しさや喜び!!この時期の年長組だからできた遊びだなと思います。
 年少組も年中組もお客さんで参加した子ども達の遊び。年長さん、他の学年のお友だちも楽しんで貰えて良かったね!!


お化け屋敷の受付でチケット


たくさんのお客さんが来てくれました


ハイハイで進んでくださーい!


先生もいっぱい遊びに来てくれたね


机の裏からお化けだぞ!!


朝から作品作りしました


レゴの動物園だよ


はじまりました!!美術館です


生き物観察(メダカ・ヤモリ)


カプラで作った大きな作品


折り紙や塗り絵は机に貼って展示したよ


年長組さんってすごいね!

10月24日更新

明日の遠足

 明日の遠足は延期とさせていただきます。
11月7日(木)に延期致します。

明日は通常保育です。
送迎等については、以前配布致しました「遠足のお知らせ」を再度ご確認下さい。ほし組はあります。新体操はお休みです。

次は晴れてみんなで遠足に行けますように!!

※11/7ぞう組1日写真撮影は11/14(木)に延期致します。

10月23日更新

音楽会

 今日は奈良フィルハーモニー管弦楽団の方々をお招きしての音楽会がありました。
 間近で楽器の演奏を聞き、それぞれの楽器の特徴を教えてもらい、その音色に聞き入っていました。
 子どもたちは「さんぽ」や「勇気100パーセント」など知っている演奏が始まると全園児で大熱唱!手拍子をしたり体を揺らして全身で音楽を楽しんでいました。

 楽しかった音楽会!これからも保育の中で色々な音楽や楽器に親しんでいきたいと思います。
 


冒頭は素敵なクラッシック曲


1つずつ楽器紹介をして貰いました


ヴァイオリンの弓は何で出来ているかな?
「馬のしっぽ〜」みんな大正解!!


音楽に合わせてみんな手拍子


歌「アイアイ」お猿さんになって歌ったよ


みんなで「パプリカ」を大熱唱
3学年のお友だちが前でダンスを披露しました


最後は「ドレミの歌」子ども達、先生、保護者も一緒に歌いました


年長組のお友だちが音階を歌ったよ
順番に「ふぁ〜」「そ〜」・・

10月21日更新

1日ビデオ撮影

 今日は1日、ビデオカメラマンが年長組に密着撮影。
 歌や手遊び・お作法・給食・体操と盛り沢山のプログラム!子ども達はいつも通り楽しく取り組み、いつも通り笑顔いっぱいで会話する姿がありました。素敵なDVDになりそうです!!


10月18日更新

じっくり自由活動

 朝から雨が降り出し、子ども達も今日遠足に行けなかったね。と話しつつ、お友だちといつも通り元気に遊ぶ姿がありました。 
 クラスの様子を見ると、友だちとの仲が深まり意見を出し合いながら「こうしようよ!」「いいよ!」「でもこれもしたい」と会話が聞こえ、遊びも様々な展開が見られるように!!
 各クラスをまわっていくと、子ども達から楽しい遊びや作品をたくさん見せて貰いました。折り紙で作ったハロウィンのカボチャやおばけ、丁寧に塗られた塗り絵、カーペンターブロックで作ったこまなどなど。
 これからも子ども達の遊びの様子を見ていただきたいと思います。

 年少組はお弁当の時間に、なかよしランチをしました。3クラス混合で昼食を食べた後は、そのまま一緒におもちゃで遊びました。いつもと違う時間も楽しかったね。また遊ぼうね!!


おばけ屋敷のバス製作中(年長)


クーゲルバーン(年長)


どんぐりでケーキ作り(年長)


ラQで作ったたくさんの作品(年長)


やもりを捕まえたんだ(年長)


折り紙の本を見て折っています(年中)


ながーく繋げたよ(年少)


メモリーのゲーム(年少)


美味しいご飯できました(年少)


なかよしランチの後みんなで遊んだよ!


クラス関係なく一緒に楽しみました

10月18日更新

遠足について

本日の遠足は帰り道の12時以降、降水確率が高いため大事をとって延期と致します。
なお、通常保育となりますので制服で登園して下さい。

10月17日更新

初めての体操

今日は年少組さん、初めての体操の日でした。
6月に体操遊びはありましたが、体操の先生に教えて貰うのは今日が初めてです!
みんなわくわくしながら、ホールに向かい元気いっぱいご挨拶。
キラキラした瞳で体操の先生の話を聞き、ゲームをして楽しい体操の時間になりました。


体操いってきま〜す


忍者になってホールを歩いて


わにさんになってみよう!


アンパンマンゲーム  


あ〜よかった


バイキンマンが追いかけてくるよ

> 前の10件 > 次の10件