4月28日更新

臨時休園 延期

大阪府私学課幼稚園振興グループより以下の内容で連絡が入りました。

 〈府立学校における当面の対応〉
(1)5月7日(木)から10日(日)までは、引き続き臨時休業とする
(2)5月11日(月)以降の臨時休業等の措置については、5月7日(木)に改めて通知する。
 

 これを踏まえ、本園におきましても、5月7日、8日は臨時休園と致します。7日進級式と8日入園式は延期致します。
 別日に式を設定できればと考えておりますが、何度も変更が続きますので、連休明けの大阪府や吹田市の対応に合わせ、決まり次第お知らせ致します。


 国における緊急事態宣言の扱い等が決定されるのが、5月連休中の可能性があるため、5月の保育についても今の時点での判断が困難な状況です。
 もし、5月11日から保育可能になりましても、配布しました5月行事予定表は一度白紙にし、当面の間は分散保育を予定しています。
 決まり次第、こちらのホームページで詳細をお知らせ致します。


 保護者の皆様には、臨時休園にご協力をいただきましてありがとうございます。また緊急の連絡手段が今の時点で、個別でないためご不便をおかけしております。保護者の皆様のご協力に感謝し、引き続きお願い致します。
 
  
 ※園への取り急ぎの連絡は5月1、7、8日 10時から13時にお願い致します。

 ※未就園児クラス(リトルキッズ・ベアーズ)
  上記の園の対応によって、当初ご案内しておりました内容を変更します。
  ベアーズ受付の日程も未定です。決まり次第ご案内いたします。

4月24日更新

バスのお部屋を紹介するね

今日はぽかぽか陽気ですね

ナオミ幼稚園のバスは2台あり、6コースのルートでバスを運行しています。2便目と3便目のバス通園児さんは、写真の部屋で絵本や紙芝居を見たり、少し遊んだりして過ごします。
 
 ようちえんバスにのるおともだちへ

 オレンジ・ピンク・みどり・きバスさんは クラスのせんせいとさよならしたあと このおへやにあつまるんだよ
 バスがくるまで いろんなせんせいがえほんをよんでくれるので たのしみにしていてね
ねんちょうさん ねんちゅうさんは はじめてのるねんしょうくみのおともだちに いろいろおしえてあげてね!
バスのせんせいやうんてんしゅさんも たのしみに まってるよ!
 


オレンジバスのお部屋


紙芝居や絵本 たのしんでね


ピンクバスのお部屋


全員の先生が担当になるので たのしみに!


黄バスのお部屋


おもちゃで遊んだり、お絵描きもしようね


緑バスのお部屋


絵本がたくさんある部屋だよ


今日のピピくん

4月22日更新

今日の幼稚園

 今日は少し肌寒い日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
担任の先生もその他の職員もみんな 早く子どもたちに会いたいな〜と日々思い過ごしております。
 本来ならいっぱいお友だちと関わって、自然に触れて発見して、心も体も開放させて過ごせる4月。。外出自粛で思うような生活が全くできない日々ですが、少しでも幼稚園の写真を見て、登園が楽しみになって欲しいなと思っています。

 随時、担任の方がご家庭へお電話させていただいております。
何かあれば お話くださればと思います。入園・進級式については、詳細決定次第こちらのホームページにお知らせ致します。


すこしなかまがふえたよ


てんとうむし みーつけた!


ビオラのおはな きれいにさいてます


スナップえんどう いっぱいしゅかく


たまねぎ つちのなかでおおきくなっているかな


うらのおにわ 
まっかにつつじがさいてます


これなーんだ!?
アスパラガスだよ!!

4月21日更新

おもちゃの紹介!!

 ナオミ幼稚園の皆様 元気にお過ごしでしょうか。
お家に色々なおもちゃがあると思います。毎日お部屋の中でじっとして、家族とおもちゃで遊ぶのも少し疲れてしまいますね。公園遊びにも注意がいっぱいあり神経をつかいますね。
 幼稚園が始まったら、みんなで一緒に遊べるおもちゃや一人ででもじっくり遊べるおもちゃが沢山あるので、思いっきり楽しんで欲しいと思っています。
 おもちゃの一部ですが、少し保育室の遊具の紹介をします。



 みんなのあたらしいおへや まだはいったことがないから なにがあるのかわからないよね。
 だれもいないおへやに たくさんのおもちゃがみんなとあそべるひをまってるよ。
 どんなおもちゃがあるか みてみてね!


ねんちょうぐみ カタミノ
いろんなあそびかたがあっておもしろいよ!


ねんちょうぐみ アングーラ
バランスをみながら いろんなつみかたができるよ


ねんちょうぐみ ラキュー
つくりかたのほんをみながらいっしょにつくろうね


ねんちょうぐみ クーゲルバーン
つみきをつんんでビーだまをころがしてみようね


ねんちょうぐみ デュシマスナップ
おうかん うでわ いろんなものがつくれるよ


ねんちゅうぐみ リモーザ 
すきなもようをつくってあそぼうね


ねんちゅうぐみ ドミノ
ながーくつなげて かたかた たおしてあそぼうね


ねんしょうぐみ れっしゃのおもちゃ
おともだちとせんろをつなげて れっしゃをはしらせようね


ネフスピール
どのクラスにもあるよ 


あかちゃんのおにんぎょう
ベットもあるから ねかせてあげてね


カーペンターブロック
どのクラスにもあるよ


えほん
このえほんはねんちょうさんのえほん めいろもあるよ


どこのおへやでかっているでしょうか?
めだかがいっぱい およいでます


カプラ
どのクラスにもあるよ


おままごと 
おなべでおりょうりしましょうね


いがたブロック


ねんしょうぐみ
マグネットあそび


パズル
いろんなしゅるいがあるよ!

4月16日更新

ナオミの園庭

 今日はとても良い天気ですね!子どもたちの声が聞こえない園庭はとても寂しいですが、いつもと変りなく気持ちのいい風が吹いています。そしていつもと変りなく植物たちも成長し、新しく葉を出したり実をつけたりしています。
 今日はみんなにナオミの植物たちを紹介しますね!!

 みんなはこのしょくぶつ なにか わかるかな?
 ようちえんのくさばなで いろんなあそびができます。
 おさんぽちゅうにおなじものが みつかるかもしれないね!
 


みんなのナオミようちえん


えんていでは いろんなあそびができるよ


もみじ 
あたらしいきみどりのはっぱがでてきたよ


いちょう 
ちいさいいちょうのはっぱがいっぱい


つつじ 
まだ2つだけ これからどんどんさいてくるよ


もも 
おいしいみがなるんだよ


うめ
よーくみると うめのみがたくさん


ちょうちょさんみつけた!


ラベンダー
このちかくにはピピくんのすきなミントもあるよ


ピピくん きょうもげんきだよ
はやくみんなに あいたいね!


からすのえんどう
おまめがふくらむと「ぴーぴー」ってなるふえができるんだよ


すずめのえんどう
おなじなかま だけどちいさいサイズだからすずめっていうなまえがついてるよ


おまめのおおきさ くらべてみると!
すずめのえんどうは3つつながっているよ


スナップえんどう 
おいしくたべれるおまめだよ


はつかだいこん
しろいおはながさきましいた


かぶ
きいろのおはながさきました


ながみひなげし
おはながさきおわったら たねをとろうね
1つのみから 1000から2000この たねがはっているんだよ

4月13日更新

ナオミ幼稚園のみんなへ

 
10日に郵便局へ郵送の手続きをしてきました。今日あたりに幼稚園から封筒が届くと思います。たくさんの手紙が入った封筒です。その中に、先生たちの思いも詰め込もうと思いましたが、スペースが少ししかなかったので、このホームページでお伝えします!

せんせいたちは みんな げんきだよ。
かだんのおはなが とてもきれいにさいてます。
おはなにはちょうちょさんたちもあつまって たのしそうです。
 
ながいおやすみがおわったら みんなとたくさんあそべるように せんせいたちは いっぱいたのしいことをじゅんびしているよ!

では、ねんちょうぐみ ねんちゅうぐみ ねんしょうぐみのじゅんばんでせんせいたちをしょうかいします!
  













編集の具合で、写真が横になっております。
見にくいですが、よろしくお願いいたします。

※園への急ぎの連絡等は平日9時から11時の間にお願いします。4月30日は完全閉鎖です。 電話:06-6384-1024

4月10日更新

リトル・ベアーズ 受付について

 幼稚園が臨時休園中でありますので、4月23日(木)に予定しておりましたリトル・ベアーズの受付は延期させていただきます。

 5月26日(火)に先着順で行います。
 募集要項の配布は、園が再開してからになります。【5月13日(月)予定です】⇒申し込み日、開催日ともに延期(4/28現在)


 どうぞよろしくお願い致します。

4月8日更新

緊急事態宣言を受けて 入園式・進級式について 

 昨日 国が「緊急事態宣言」を発令し、大阪府からの要請のもと、4月10日(金)の「入園式・進級式」は延期とさせていただきます。
 今後、保育が可能となった段階で改めて実施する予定にしております。
 

 また、先日お知らせしていました「個人懇談」も延期致します。
保育は5月6日(水)まで臨時休園致します。
新2号の方のみ預かり保育の受け入れを致しますが、ご家庭での保育のご協力をよろしくお願い致します。


 急な変更と大変残念な事となりましたが、御理解御協力のほど、よろしくお願い致します。

4月10日の配布物は、10日以降に各家庭に郵送致します。
たくさんの確認事項がありますが、どうぞよろしくお願い致します。

4月6日更新

4月の保育

 4月の保育について、新型コロナウイルス感染症に係る大阪府と吹田市の対応に基づいて、本園では以下のように決定致しました。

 4月13日(月)から5月6日(水)までの間を臨時休園致します。

 休園期間中に個人懇談を行います。10日に配布します手紙の日時をご確認下さい。
 
 4月の行事は延期または中止致します。詳細は10日の配布物をご確認下さい。
 

 只今の状況はこのようになりますが、事態が変化した場合は変更することがあります。ホームページにてお知らせしますので、よろしくお願い致します。

 保護者の方もご心配が多いと思います。私たち園の職員も1日でも早く安心して、子どもたちが笑顔で園生活がおくれることを願っております。

4月6日更新

入園式・進級式について  

 大阪府教育庁私学課からの連絡です。
第10回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、府立学校については、4月8日(水)から5月6日(水)まで引き続き臨時休業とすること、また、市町村教育委員会に対しても同様に対応いただくよう要請することが決定されました。

 当園につきましても同様に対応を致します。


 ☆入園式・進級式について☆
   予定通り4月10日(金)に3部制で行います。

 〇変更点とお願い 
  ・保護者2名来園可能ですが、保育室ならびに式場(ホール)の入室は1名のみになります。※年少・年中組の場合です
   ホール2階のギャラリーにはあがれません。
  ・付き添いの保護者は、保育室前などでお待ち下さい。
  ・式の時間を40分間で予定しておりましたが、内容を変更して短時間で行います。
  ・式後は各クラス単位で写真撮影を行います。 
   当日は園庭開放しておりませんので、速やかにお帰り下さい。
  ・当日は園児・保護者ともに検温をして下さい。
   37.5度以上の発熱や咳等の体調不良がある方のご出席はご遠慮致します。
  ・保護者の方はマスクの着用をお願い致します。
   職員もマスクを着用致します。


 様々なお願いがありますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

> 前の10件 > 次の10件