学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

1/13

地震避難訓練

今日は地震の避難訓練を全園児で行いました。
行事予定では正式に日程をお知らせせず、子どもたちにも事前告知なし(年少組は前日告知)で初めて試みました。
訓練の時間帯は自由活動中に。登園後、みんながお友だちと楽しく遊んでいる時間に行いました。

クラスの行き来もある中、突然の放送に少し驚く姿はもちろんありましたが、「地震です。地震です。」のアナウンスをしっかり聞き、すぐに安全な場所を見つけてだんご虫ポーズをすることができていました。しばらく地震ですのアナウンスを聞き、揺れが収まった合図で、すぐに防災頭巾を被りクラス毎で園庭に避難しました。年長・年中組は何日に訓練があるか全く分からない中でしたが、落ち着いて真剣な姿でできていました。園庭へ4分間で全園児が避難でき、先生からのお話もしっかり耳を傾け無事終えることが出来ました。クラスに戻ってからは、担任の先生と色々なシチュエーションを想定しての避難の方法や地震の怖さをお話しました。

子どもたちと訓練を重ねることの大切さ。命を守る、そしていつ起こるか分からない災害に備え行動できるよう職員でも改善点を挙げてこれからも取り組んでいきたいと思います。

地震です!放送直後の様子

整列して園庭へ避難します
(整列することで人数把握が敏速にできるため)

園庭に学年ごとで集まります。
(その後、引き渡しを行う際に敏速に対応できるため)

避難後のクラスの様子

無事に怪我無くみんな避難できたね
よくがんばりました!!

PAGETOPMENU