学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

自分から学ぼう

たとえば幼稚園で覚えたことを、自宅でも思い出して、何時間でも自分であれこれ工夫して遊ぶことができる…。誰に言われたわけでもないのに、自分で考え行動できる力。千里山ナオミ幼稚園は、そんな子どもたちの自主性を大切に伸ばせる場所です。安全でのびのびとした保育施設とひとりひとりの個性を重視する保育内容で将来に役立つ豊な情操を大育てていきます。

自分から学ぼう

お絵描きで創造力のびのび

お絵かき専任の絵画教師が指導にあたります。子どもたちのイメージを膨らませ、思いのままに表現できる自由な環境の中で、創造性、色彩感覚を養います。

音楽ですくすく育つ感性

音楽感動の経験は、子どもたちの感性を大きく育てます。本園では、美しい音楽と触れ合う機会をたくさん作ることで、リズム感を養い子どもの感受性を育みます。

遊ぶ力を育てよう

遊ぶ力を育てよう

楽しみながらすすんで体操

運動組体操、マット、ボール、とび箱、鉄棒、夏はプール……。広々とした園庭と体育館とをフルに活用して、週1回、専門の体育教師による体操教室を実施します。運動に興味をもたせ、自発的に身体を動かせる習慣 づくりが目的です。

課外教室も多彩です

課外授業ピアノ教室、スポーツ教室、サッカー教室、新体操教室、英語教室を、希望により保育終了後のレッスンとして行っています。 ※年10回、入園前の幼児のための親子体操(リトルベアーズ)も実施しています。

茶道を通して学ぶ礼儀作法

作動5才児を対象に裏千家の先生による茶道教室を行います。お茶のたて方、いただき方、座り方、立ち居振る舞いなどを通じて、社会に適応する基本的な礼儀やマナーを楽しみながら学んでいく、ユニークな保育です。

リズミカルに英会話レッスン♪

英会話レッスン年中と年長を対象にネイティブの先生に来ていただき、歌やゲームを中心とした英会話の指導もしていただいています。

いっしょに話そう

子どもたちのための幸せな保育は私たちだけではできません。お母さんやお父さたちの協力があってこそ実践できると思います。ですから本園では、ご家族とのコミュニケーションを図ることに、力を注いでいます。常に保護者と教師、また保護者同士が、子どものことについて一緒に語り合える、あたたかい環境をつくっていきたいと考えています。

いっしょに話そう

夕方までの延長保育

お絵かき降園時から5時30分まで(土曜は除く)子どもたちをお預かりします。3~5才児までが同じ保育室で兄弟のように遊ぶ、そんなアットホームな雰囲気が特徴です。 (定員20名)

週2回は給食の日

給食毎週月曜日と火曜日、調理師による手作りの給食を用意します。出来立てをすぐに食べられるので、清潔で安心です。ご家庭には、前もって材料を記したメュー表をお渡ししています。

笑顔いっぱいの年中行事

行事日常の保育とは違うイベントは、好奇心旺盛な子どもたちにとって宝の山です。さまざまな経験を通して自分なりの新しい何かをきっと発見できるはずです。

これからもずっと

これからもずっと

懐かしい顔が集まる同園会

同園会毎年、秋には卒園した小学生たち(1~6年生)が集まり、遊んだり話したりしながらそれぞれの交流を深めます。

母の会によるサークル活動

母の会幼稚園とご家庭との連絡を密にするため、母の会を設け、さまざまな形で会員相互の親睦を深めていただいています。中でも保育時間中を利用して楽しめるサークル活動がたいへん喜ばれています。

PAGETOPMENU