学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

新着のナオミだより

1/26

練習頑張っているよ!

今日は年中組は舞台に上がり、年中組みんなと劇の見せ合いっこをしました。
まだまだ練習が始まったばかりなので流れはゆっくりですが、お客さんの前でマイクを通してセリフも頑張れました。
年少組さんもクラスで、劇を一通り最後まで進めました。みんなで声を合わせてセリフを言って、ダンスをして、できるところが少しずつ増えてきました。
大きな舞台でも練習楽しみだね。

年長組はクラスで楽器の練習をしました。先生が楽器ごとに教えてくれて、その他の楽器の子はチームになって自主練習を頑張っていました。
また別の時間には、歌の練習もし綺麗な歌声が職員室まで聞こえています。

年中組  劇の見せ合いっこ

年長組 楽器練習

1/26

午後の園庭遊び

今日はあたたかい午後。子どもたちは思い思いに園庭で楽しく遊びました。

年長組さんの様子が写真に撮れてないですが、鬼ごっこや逃走中のゲームなど、みんな走って走って遊んでいる姿が多かったです。
自分のクラスのお友だちだけでなく、他クラスのお友だちとも交流する様子もあり、どんどん遊びが展開されイキイキした子どもたちの笑顔に出会うことができました。

子どもたちがリレーのコースを描いて、リレーを楽しんでいます

みんなが園庭に出てきました

縄跳び 何回も飛べるよ!

モンキー雲梯 年中さんに人気です

砂場では年少さんがご飯作り

先生にどうぞ! みんなが注文を聞いてくれます

ターザンみたいに綱につかまって

木の根っこを掘ってみると
いたいた!だんご虫!!

大きな山を作って、トンネル作り

美味しいご飯できました!

鬼を決めて、今からオニごっこ

滑り台 何回も滑るの楽しいね

お相撲 お友だちと

先生と一緒に

1/21

令和3年度リトルキッズ募集について

令和3年度リトルキッズは、現在のところ予定通り令和3年5月からスタートの予定です。

令和3年3月18日(木)午前9時より抽選による受付を致します。

募集要項になる書類(申し込み書)の配布は2月15日(月)からです。

※今後緊急事態宣言等の影響を受けて規模の縮小、時間の短縮、回数の減少等の可能性はありますが、出来る限り開催することを考えております。

※令和3年度親子体操リトルベアーズの申し込み受付は4月中旬の予定です。

 

1/14

お絵描き(年中)

年中組のお絵描きは「おに」
お絵描きの先生に描き方を教わり、ダイナミックな鬼さんが描けました。

1/12

雪 ゆき

さむーい朝。園庭もうっすら雪!

バスから降りた子どもたちは傘をさして「ゆきだね」「あそべるかな」と会話しながら坂を上り、園庭の雪を見て嬉しそうな笑顔に。
この日は、雪遊びができる程は残念ながら積もらなかったですが、みんな雪の上を歩いて見たり、触ったり思い思いに楽しむ姿がありました。

 

年長組は音楽会の楽器を決める為、楽器の紹介がありました。小太鼓、木琴、ボンゴ、ツリーチャイムなど普段触ることのない楽器に子どもたちも触れ、やってみたい楽器を決めていきました。これから練習楽しみだね!

久しぶりの雪

年長組 楽器紹介

1/18

年長組の様子

今年2回目のお作法の時間。菓子器からお干菓子を懐紙に、「おさきに」「どうぞ」とお隣に挨拶し、とてもスムーズに覚えてきた子どもたち。
その後、お抹茶を点て、本来なら向かいに座る友だちにお運びしてますが、今年は点てたお茶は自分で飲んでいます。
「あまいお菓子の後で美味しいでしょ」とお作法の先生の会話に、「美味しい~」と言いながらお茶碗の縁を拭く姿も。
3学期のお作法もあと数回ですが、作法も丁寧で心落ち着かせて過ごしている様子に成長を感じました。

 

お作法以外の時間で卒園アルバムの撮影をしました。1人1人担任の先生が声をかけながら、笑顔でベストショットを撮って頂きました。
来週はDVDの個人撮影です。ちょっと忙しい年長組さんですが、しっかり遊んで幼稚園生活を満喫して欲しいです。

お箸の扱いも上手になったね

卒園アルバム 個人写真撮影

1/20

劇の練習

自分の役も決まり、クラスでは少しずつ劇の練習が始まっています。
舞台の立ち位置やセリフ、ダンスなどを先生やお友だちと一緒に楽しく練習している風景です。
写真は年中組さんですが、年少組さんも同じように横に並んで可愛く表現している姿があります。

来週からは舞台に上がり、練習開始です。
大きな舞台!年長組さんの劇を見た時の憧れや驚きがあった子どもたちですが、みんなもきっと楽しく歌って踊ってできるはず!!
今年の生活発表会は無観客ですが、その子らしくのびのび表現できるよう、練習時間も大切に取り組んでいきたいと思います。

1/20

交通安全教育(年長組)

今年はコロナの影響で吹田市と警察が連携して実施している「交通安全教育」が中止になったため、年長組のみで行いました。

園庭に横断歩道などの道路を描き、信号機や標識を用意。子どもたちは事前に交通安全の紙芝居を見て、先生からも交通ルールのお話を聞き、準備万端!
1クラス1人ずつ進み、信号機を見たり、右左右を確認したり、横断歩道で手を挙げたりと真剣に取り組みました。
途中の横断歩道では、先生が車に見立ててスクーターで走行。子どもたちは止まって、車が通り過ぎるのを確認。みんな色々なパターンの交通ルールを理解し行うことができました。

1/19

令和3年度新入園児道具販売の日

緊急事態宣言再発令中ですが、明日1月20日(水)予定通り道具販売を行います。すでに面接済の方はお子様の同伴は不要です。受付時間を確認してお越しください。

制服のサイズ変更、注文変更の方は制服販売の部屋でお申し出下さい。よろしくお願い致します。

1/15

おもちつき

もち米のにおい イイにおい

声を揃えて応援してます

おもちができたよ

みんなで見学

楽しいお餅つき

びよ~ん よく伸びるね

最後のクラスのかまど見学

お餅が出来上がったよ

おいしいね

もう食べたよ
砂糖醤油もきな粉も美味しかったね

PAGETOPMENU