学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

新着のナオミだより

7/21

休園日のお知らせ

7月22日(金)事務所を閉鎖しております。

園見学や御用の方は7月25日(月)9時以降にご連絡いただきますようお願いいたします。

8月の休園日は5日(金)と15日(月)となります。

 

7/19

1学期終園式

今日は大雨の終園式。

初めての幼稚園にドキドキの毎日だった年少組さんですが、1学期最終日の朝の様子を見てみると、みんな思い思いに好きな遊びを楽しみ、お友だちの存在を大切に思い過ごしている姿がいっぱい。
朝の出席確認でお名前呼びをしている時も、一人ひとり個性豊かなお返事があり、順番が来るのをワクワクしながら待ち、お休みのお友だちのことを思い、日々の繰り返されるこの時間を有意義に過ごしています。

2学期は色々な行事があります。先生やお友だちと一緒に楽しんだ経験を糧に、また新しいことにもチャレンジできたらと思います。

年少組 自由活動

朝の集まりの時間
お名前呼ばれたら、タンバリンをタッチ!

7/20

ナオミまつり

今日はナオミまつりでした☆

朝から夏日で暑かったですが、店舗は全て室内でしたので体調不良もなく無事終えることができました。
好きな時間に来てゆったり親子で楽しんでいただけたように感じます。お友だちとも一緒にゲームをしたり写真を撮ったり、楽しい思い出になったと思います。
保護者の方もお手伝いに参加して下さり、店舗では受付や景品渡しなどたくさんのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。子どもたちもお店のお手伝いありがとう~

コロナ禍で実行できなかった行事が少しずつ復活できた1学期でした。保護者の皆様には日々温かく見守って下さり感謝いたします。
2学期以降もコロナの状況に左右されると思いますが、みんなで子どもたちの成長を見守っていける関係・環境を作っていけるよう、これからもご理解ご協力よろしくお願致します。年長組さんのお泊まり保育も延期にしました。9月に安心してお泊まりできることを願います!

長いお休みに入ります。暑さに気をつけて元気いっぱい夏休みをお過ごしください。

ナオミまつり 始まりました!!

輪投げ うまく入るかな

引っぱったら、何が出てくるのかな?

きんぎょすくい 何個でもすくって遊べるよ

ヨーヨーつり 好きな色のヨーヨーあるかな

コイン落とし あとでお菓子がもらえるよ

お話の部屋「浦島太郎」

たくさんのお友だちが遊びに来てくれました

店舗のお手伝いをしてくれました

先生が手作りした景品をどうぞ

まとあてで遊んだら、好きな景品がもらえるよ

7/15

午前保育

プールが終わり、午前保育が始まりました。
ゆったりした時間の中で、お部屋の掃除をしたり、しゃぼん玉で遊んだり、好きなゲームをいっぱいしたり、クラスで思い思いに楽しく過ごしています。

にじ組さんは、週3回と5回の園児がいるため、今日が1学期最終の園児も。
たった3か月で、身の回りのこともできるようになり、お友だちや先生の名前を覚え、笑顔で毎日通園している姿に大きな成長を感じます。

にじ組さんはあと1回幼稚園で遊んだら長いお休みになりますよ!

水遊びの用意も自分でできるようになりました

遊んだ後はおやつの時間(静かにお祈り))

しゃぼん玉がいっぱい降ってきた

大きいの小さいの しゃぼん玉で遊んでます

7/12

コンサートの様子

きりん組が以前開催した楽しいコンサート!その様子を見て、くま組もぞう組も「やってみたい!」と子どもたちから声が上がり、コンサートを開きました。写真はぞう組さんです。
年長組の姿を見て、すみれ組(年中)の子どもたちもやりたい!!と意欲的に用意し、この日は2クラスのコンサートがありました。

装飾を手作りし、司会進行も子どもたちがして、子ども主体のコンサート。ある曲では舞台に出ず応援にまわったり、次の曲ではアクションありの姿で堂々と発表したり、それぞれ得意な事ややりたい事を率先して、クラスで1つのコンサートを作り上げていました。
学年によって子どもたちの表現の仕方が異なり、有意義な取り組みだったと思います。

 

7/11

プール日和

色水遊び 
色んな色を混ぜてジュースを作ったよ

どろんこ遊び 楽しいね

年長組 棒を掴んでバタ足に挑戦

男女に分かれて床掃除(年少組)

雑巾がけ 隅々まで頑張って!
ピカピカになったね。

にじ組さんもすっかりお水に慣れたよ

7/8

スライム作り(年長組)

今日は待ちに待ったっスライム作りの日。

年長組さんに1人1つのカップを用意して、水と洗濯のりを同量自分で量ってみました。
慎重に慎重に量る姿は、本当に実験しているよう!

好きな絵の具を選んで、その中に入れて混ぜ混ぜ。
最後に担任の先生からホウ砂水を入れてもらい、スライムがどんどん出来上がってくる様子に大興奮!

出来たスライムを伸ばしたり、ちぎったり、弾ませたりといっぱい楽しんでお家に持って帰りました。

慎重に分量を量ってます

ホウ砂水を入れて混ぜ混ぜ

だんだんスライムになってきた~

びよ~ん 伸びたりこねたり楽しいね

好きな色のスライム
お家に持って帰りました。

7/7

七夕

♪ささのはさらさら~のきばにゆれる~
今日は七夕の日。クラスには色とりどりの七夕飾りが飾られ、帰る前にみんなで写真を撮りました。
お願い事は、年長組さんだけ自分で書いてみました。他の学年は、先生が書いてくれました。

みんなの願い事が叶いますように☆

 

ビー玉をコロコロして模様を描いてます

織姫様と彦星様の飾りができたよ(年少組)

満3歳児クラス
流れ星をのりで貼ったよ

年長組

年中組

年少組

7/1

ボディペインティング(年中組)

いつもは青空の下で行っているボディーペインティングですが、今日は強い日差しのためホールで行いました。
指絵の具というボディーペインティング用の絵の具を4色用意し、年中組さんらしくダイナミックに色混ぜやペイントを楽しみました。

全身色まみれの先生と子どもたち!たくさんの色を混ぜ、感触を楽しみ、色んなところにお絵描きし、特別の時間を過ごすことができました。

(掲載の写真は控えですが、実際はもっと絵の具まみれです。)

7/5

今日は雨。

お日様ニコニコの先週は、幼稚園で初めてのプールを満喫していた子どもたち。
昨日、今日は雨なので、プールはお休みです。
朝からバケツやたらいを持ってきて雨水を貯め、屋根から落ちる小さな滝のような雨水を興味津々で触って水の勢いを確かめたり、大雨の中の楽しみを見つけていた子どもたち。

今日は保育室で普段と異なる楽しい遊びをし、七夕も近いので「七夕メニューのお星さまスープ」を飲んだり、みんな元気に過ごしました。

今日もプールに入れないね。
お部屋でいっぱい遊びましょう!!

レゴで何作ってるの?(年長)

カーペンターブロックで電車(年中)

廃材遊び(年中)

粘土遊び クッキー作ってます(年少)

折り紙 (年長)

クーゲルバーン(年長)

新聞紙遊び(年少組)

年中組はどのクラスもスライムで遊んだよ

にじ組さんもスライム遊び
シャボン玉でも遊んだね!

今日の給食は「ツナ寿司」とオクラの「お星さまスープ」

おかわりいっぱいしたね!

PAGETOPMENU