学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

新着のナオミだより

11/20

ホームページについて

いつもナオミ幼稚園のホームページを見て下さり
ありがとうございます。

この度、ホームページが新しくなります。
来週中に新しくなりますので、よろしくお願い致します。

11/19

体操(年長組)

今日は暑いくらいのお天気
年長組さんは、園庭で体操を行いました。
向かい合わせになって、ボールの投げ方受け方を練習しました。

11/19

お絵描き(年少組)

木々の紅葉が美しい季節になりました。
園庭の落ち葉を拾い、お土産に持ち帰る子どもの姿も見られます。

今日は年少組さんが、園庭の落ち葉でお絵描きをしました。「落ち葉のコラージュ」

こんな葉っぱがあった!と思い思いに拾って、大切に保育室へ持ち帰り、お絵描きの先生を一緒に、葉っぱをボンドで貼って絵を描きました。
素敵な絵がたくさんできました!!

11/19

お店屋さんごっこ(年中組)

お店屋さんごっこをとっても楽しみにしていた年中さん。
おうちの人と一緒に買い物をしたり、お店屋さんになって「いらっしゃい」と元気に呼び込みをしたり、ホールと保育室は活気に溢れていました。
商品はどれも工夫を凝らしたものばかり!!
店員さん役の子どもたちが、商品の使い方やゲームの遊び方を一生懸命に説明!お金を受け取り手作りレジに入れ、「ありがとうございました」とお礼を!
今年は4クラスでなく2クラスずつでしたが、お店を回りお買い物も楽しかったね!!
クラスで話し合い、みんなで作り上げた経験がまた1つ大きく成長できたように思います。

美味しそうなものがいっぱい

さかな釣り うまく釣れるかな

お店で買ったものをいただきます

可愛いアクセサリー 女の子に人気です

金魚すくい すくえたら袋に入れてくれるよ

回転寿司 黒いテーブルが回ってます

色々なケーキがあるね 美味しそう〜

ポテト!ハンバーガー! 

ボールくじを引いて景品を貰おう

長い列ができているお寿司屋さん

冷たいデザートどうぞ

ボーリングと輪投げで遊べるよ

輪投げの輪をどうぞ!

11/17

クリスマス祝会の練習始まりました

12月年長組はクリスマス祝会で劇や讃美歌を歌う大きな舞台があります。
先日は2つある聖書の劇のどちらを演じるか選び、次は決まった劇のどの役になるかみんなで決めました。
子どもたちは真剣に考え、第三希望までなりたい役を決めてきました。さあ役を決める時、1人しかない役には複数の希望者が集まりくじ引きで決めました。なりたい役になれた子となれなかった子がいます。やりたかった思いを1人1人受け止め、前向きに劇に取り組めるようお話をしました。
子どもたちにはどの役もなくてはならない大切な役。聖書の中のお話を演じることの喜びを感じて欲しいと。クリスマス祝会で喜びいっぱい演じることができるよう、職員みんなで見守っていきたいと思っています。

みんなでセリフを言ってみました

天地創造はダンス

先生と一緒にダンス練習です

沢山の歌があるページェント
歌いながら進めています。

ラQでメガネを作ったよ

カプラでこんなに大きな作品が!

11/17

いよいよ明日だね

今日はみんなでお店屋さんの店舗をホールに運びました。
お店屋さんになりきって呼びかけの練習!「いらっしゃいませ〜」と保育室から響いていました。
明日はたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組の保護者の方々お待ちしております。

11/16

キクイモ 美味しい

お芋堀が出来なかった年長組さんは先日、キクイモを掘って楽しみました。
今日はそのキクイモを給食室でチップスにしてもらい、年長組さんのみ食べました。
「おいし〜」とみんな大喜び!笑顔がいっぱい見れて嬉しかったです。

11/13

避難訓練・防火映画

 今日は吹田市西消防署の消防士さんが見守る中、火災の避難訓練を行ないました。
 激しいサイレンが鳴り放送と同時に全園児、防災頭巾を被り園庭へ5分間で避難。回数を重ねる毎に子ども達も真剣に取り組み、「おはしもの法則」を守って敏速にできました。
 消防士さんからは消火器の使い方や火事の怖さなどたくさんお話して頂き、子どもたちは再確認しながら過ごしました。
 ホールで見た防火映画はかわいいアニメだったのですが、子ども達はしーんと真剣に見入り、火事の怖さや火の取扱いについて理解できたと思います。
 消防士さんからは「まずは人命!!」とお話を貰いました。
この訓練は大切な命を守るために大事であることを、子どもたちも聞き有意義な時間になりました。

避難開始

3回目の訓練で少しずつスムーズに

消防士さんが見守るなかの訓練

沢山大切なお話を聞きました

消火器の使い方

先生も消火器を使いました

子どもたちからも色々な質問が

がんばれ〜先生を応援してます

消防車と記念撮影

防火映画 鑑賞

11/10

お絵描き(年長組)

今日のお絵描きは落ち葉をじっくり観察して、箸ペンに墨汁を付けて葉っぱの葉脈を描きました。
カラフルに塗られた画用紙に、細かい描写が映えています。
お箸の先でたくさん絵を描くことができて面白かったね。

11/12

種まきと水やり

野菜の種を蒔きました。
指で小さく穴をあけて、その中の種を入れて優しく土を被せて種まき。
お当番の子どもたちが毎日水やりをしてくれます。
みんな興味津々!早く芽が出るといいね!

PAGETOPMENU