学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

新着のナオミだより

5/20

遠足(年中・年少組)

年中・年少組さんは、親子遠足で楽しみました。
こうしてクラスの親子が揃って行事ができるのも本当に久しぶりで、ようやく通常の形態で行事を行うことができ嬉しく思います。

広場ではゲームをしてクラスのお友だちと親睦を深め、お弁当やおやつをゆっくり食べ、原っぱでのびのび遊び充実した時間を過ごすことができました。

クラスの様子は、クラスごとでアプリで送信しておりますので、少しですが見て下さい。

年中さんのみんな

楽しく遊んで過ごしました

クラスのお友だちとゲーム

お家の方と一緒にお弁当

美味しいお昼の時間

お弁当の後、みんなで遊んだよ

5/20

遠足(年長組)

延期になった春の遠足でしたが、今日無事に行くことが出来ました。
コロナの影響で、ずっと中止にしていた行事だったので、子どもたちも保護者の方も先生もみんなとっても嬉しい日になりました!

今年は公園の都合で行き先を変更しましたが、北千里公園の広ーい原っぱで思いっきり楽しむことができ、強い日差しもなく過ごしやすい遠足になりました。

学年のお友だちとリレーをしたり、お弁当を食べたり、幼稚園で作ったおもちゃで遊んだり、行き返りは阪急電車に乗ったり、楽しい遠足になりました。

ワクワク 今から電車に乗って北千里駅まで

公園に到着!

みんなでゲーム楽しかったね

くるくる~ 走って遊んだよ

カブトムシ~ 見つけた!!

帰りも電車に乗って

5/19

参観最終日

保育の様子を3回に分けて参観して頂いてました。今日は最終日でした。
子どもたちは入園進級から少しずつクラスに慣れ、参観の時間はいつもの保育の様子をお家の方々に見ていただきました。
礼拝をしたり、製作をしたり、いろんなことが出来るようになった年少組の姿も見て頂けて良かったと思います。

参観の様子

リトル・キッズのバラ
綺麗だね!

梅の実 いっぱいいっぱい

葉っぱの陰に隠れているよ

みんなの前で見本を見せてくれました

順番に前転やってみよう!

5/19

お作法(年長組)

今日から年長組さんのお作法の時間が始まりました。
みんなお家から白い靴下を履いて、どこにお作法の部屋があるんだろう?何をするんだろう?と楽しみにしていました。

初めてのお作法では、和室での座り方や立ち方、挨拶の仕方などを裏千家の先生から教わりました。
ちょっと正座がしんどかった子どももいましたが、先生のお話をしっかり聞いて真似っこしながら頑張りました。

「立つ時は、畳に手をつかずかかとをこのようにして・・」と先生が何度もお手本を見せてくれていたので、みんな上手く立ったり座ったりすることが出来ました。

みんな上手にできてるよ

挨拶の時の手の揃え方

挨拶の仕方を丁寧に教えてもらったね

姿勢よく頑張ったね

5/13

避難訓練(火災)

今日は火災の場合の避難訓練を行いました。
雨で遠足が延期になり、訓練の時間も小雨が降っていたため、保育室で避難する練習を行い、園庭やホールへ逃げることは次回に行うことにしました。

放送を聞いた子どもたちは、すぐに防災頭巾を被り、先生の話を聞いて所定の場所に列になって並びました。
どの学年も落ち着いて訓練に取り組み、初めての訓練を頑張りました。
その後、担任の先生と「おかしもの法則」を確認したり、どのように避難したらよいか考えました。
にじ組(満3歳児)さんは、先生からお話を聞きました。

来月も避難訓練があります。災害や火災などどこで何が起こるか分からないため、訓練を通してとっさの行動がとれるよう大人も子どもも真剣に訓練に参加し、命を守る大切さを改めて感じて欲しいと思います。

敏速に防災頭巾を被っています

年少さんも初めての訓練がんばってます

みんな部屋から避難することができたか点呼します

初めてでしたが早く行動できました!

遠足の日 晴れますように

5/12

今日の保育の様子

昨日から分散参観は始まりました。

先生と一緒に色混ぜをしたよ

たくさんの色ができたね

防災頭巾を被る練習をしたよ

5/12

プランター栽培の野菜

今年はたくさん収穫できました

見てみて!!

そら豆 大きい豆がでてきたね

お友だちと一緒に引っ張ろう!

大きな玉ねぎ とれた!!

ベビーキャロット ちっちゃい!

5/10

お絵描き(年長組)

今日は年長組のお絵描きでした。お絵描きの題材は「阪急電車」
年長組さんみんなで、描く前に正門の目の前に走る阪急電車を見に行きました。

電車が来るまでは信号を発見したり、なんで石がたくさんあるのか疑問に思ったり、普段気が付かなたっかところをじっくり観察し、ようやく電車が通ると大喜びで見入っていました。全部で4本の電車を観察することが出来、パンタグラフなど電車の観察もバッチリ!しっかり観察した後は、お部屋に戻って大きな画用紙いっぱいに描きました。
お絵描きの先生からは、阪急電車の色(マルーンカラーの作り方を教えてもらい、パレットの中でクルクル筆を回し思い通りの色を仕上げていました。
春の遠足では、阪急電車に乗って公園に行く年長組さん!見学の時点から「今日遠足??」と言う声が聞こえるほど楽しみにしている子どもたち。阪急電車が身近に感じた1日でした。

電車を見に行こう!!

先生から描き方を教えてもらったよ

阪急電車色はこうして作るんだよ

みんなスイスイを描き始めてます

5/2

にじ組 入園式

今日は満3歳児クラスにじ組さんの入園式でした。

お家の方と手をつないで赤いカラー帽子に体操服で登園。とっても可愛い姿に赤い名札を付けてもらいお部屋に入りました。
先生の紹介やお名前呼びをして、最後は一緒にわらべ歌のふりつけをしながら歌って楽しく終わりました。

初めてのにじ組さん!!
新しいおもちゃやお皿など満三歳さんが好きなものを揃え、のびのび遊べるように環境を整えました。
来週からお家の方と少しの時間だけ離れて、先生やお友だちと遊びましょうね。
遊びを通して、充実感や興味関心を広げ、お友だちとぶつかったり仲直りしたり、できたりできなかったりを繰り返しながら楽しみを積み上げ、お友だちと過ごすことが楽しいと思えるよう見守っていきます。

ナオミ幼稚園のみんな、来週からみんなよりも小さいお友だちが登園して来るよ!
優しくしてあげてね。

5/2

子どもの日写真撮影

雨の連休始まりでしたが、今日は朝から晴れて子どもたちは元気に登園してきてくれました。
少し早いですが、今日は子どもの日の製作と一緒に写真撮影を行いました。

年少組は初めてのクレパスでこいのぼりの模様をお絵描き。
年中組ははさみでチョキチョキこいのぼりのうろこを切ったり貼ったり。
年長組は新聞紙を使ってかぶとを折って、思い思いに飾り付け。
どの学年も発達に合わせて、入園進級間もない4月に製作を楽しみました。

製作を通して、面白い!できた!と初めての経験に自信がついたようでした!

 

年少組

年中組

年長組

PAGETOPMENU