学校法人 河辺学園 千里山ナオミ幼稚園

新着のナオミだより

6/20

チャペル礼拝(年長・年中合同)

今年度初めてチャペルで礼拝をまもりました。
千里山キリスト教会の牧師先生から聖書のお話を聞き、お祈りをし讃美歌を歌い、静かな神さまとの時間を過ごしました。

牧師先生から、みんなに名前があるね。
ナオミ幼稚園の「ナオミ」って人の名前なんだよ!聖書の「ナオミとルツ」のお話に出てくるお母さんの名前だよ。ナオミとは、快いという意味があって、幼稚園で子どもたちが快くすごせるように願っているんだよ。と
「ペテロ」の名前のお話を含めて、友だちと喧嘩したりお家の人の言うことを聞かないで悪いことをしちゃうこともあるよね。でも神さまはいつもみんなの事を見てくれていて、どうしようって迷った時はいつでもお祈りして神さまとお話したらいいよと。

初めての牧師先生のお話にみんな、静かに聞き入っていました。

次は2学期になります。また神さまのお話聞きましょうね。

 

 

牧師先生のお話を聞いています

讃美歌を歌いました

牧師先生 さようなら

6/14

初めてのスライム遊び(にじ組)

魔法の水を入れると、不思議ふしぎ!!
トロトロになってきた~

初めは感触を楽しんでいます

どんどん伸ばしてこんなに長くなった

わ~伸びた~

細かくちぎって、固めたり

ペタペタしたり、色々な感触を楽しんだにじさんです

6/14

ふれあい参観(年長組)

お家の方と触れ合い遊び

笑顔がいっぱいの時間でした

ビンゴの枠に文字を書いて

ビンゴ!ビンゴ!

一緒に七夕飾り作り

天の川ができたよ

丁寧に仕上げてました

お家の方にプレゼント

喜んでくれて嬉しいね

6/14

ふれあい参観(年中組)

ダンシング玉入れ

ダンスしながら玉入れ面白かったね

フープリレー

リレーの後にプレゼントを渡しました

6/14

ふれあい参観(年少組)

お家の方と一緒に触れ合い遊び

たくさん遊んだよ

おいもゴロゴロ 親子でリレー

最後にお家の方にプレゼント
素敵なプレゼント!

6/10

お作法の時間

床の間の掛け軸とお花を拝見

お菓子を銘々皿からいただきます

今日は初めてお抹茶をのみました
飲みやすく量も温度も調節しています

お茶碗をもって感謝してからいただきます

正面を少しよけてみましょう

初めてのお茶の味はどうかな?

「おいしい」「初めて飲んだ」「にがかった」と感想をこっそり言ってました

6/7

花の日礼拝

♪このはなのように おひさまをあびて
すくすくそだつ こどもにしてください

今日は花の日礼拝。全学年がホールに集い礼拝を守りました。
色も形も大きさもみんな違う花。どの花も綺麗な色で良い香りがして、見ていると嬉しくなる花。
この季節はお花が色々咲いて、私たちの心を和ませてくれます。
今日は、神さまに感謝のお祈りをしました。お花のようにすくすくとこれからも大きくなりますように、神さまいつも見守ってくれてありがとう!

1輪の花がたくさんの集まってお花畑みたりな様子を見て「わあ~」と嬉しい表情の子どもたち。
先生が色々なお花を紹介する場面では、「ひまわり~」「カーネーション」と口々に答え興味津々な様子。
礼拝では綺麗なお花を見ながらお祈りをし、プロジェクターでお話を楽しみ讃美歌を歌い温かな時間を過ごすことができました。
礼拝後には、お世話になっている方々に、クラスごとで花束を届けに行き、たくさんの方々に喜んでいただきました。

かみさま ありがとう

今日はみんなお花を持って登園

ラッピングを取ってクラスごとでバケツにいけて

全クラスが集まると、こんなにたくさんのお花
綺麗だね~

お花の紹介
このお花は何かみんな知っているかな?

先生と子どもたちで交互にお祈りをしました

スクリーンシアターでお話を見ました

讃美歌をみんなで歌いました。

お世話になっている方々に花束を
「いつもありがとう」

歌のプレゼントもしたよ

年長組さんは、駅や交番へ花束を届けに行きました

5/24

令和6年度キッズひろば 追加の開催日

5月11日より始まりました「キッズひろば」ですが、好評につき追加開催日を設けます。

7/19、7/26の2日間です。詳細は園までお電話にて問い合わせて下さい。

※両日とも水あそびを計画しています。

 

5/1

令和7年度にじ組園児募集優先枠・子育て相談について

令和7年度にじ組園児募集優先枠について

今年度キッズひろばご参加の方に、令和7年度のにじ組(満3歳児/2歳児クラス)の優先枠を設けました。対象:令和4年4月2日~令和5年4月1日生まれのお子さま

☆優先枠の条件について☆
7月末までに開催のキッズひろば(10回開催)に6回以上参加された方
※キッズひろばの申し込みに関しては園ホームページのナオミだよりをご覧ください。

注意点
・予約のみの方は対象外です。必ず参加してください。
・令和7年度のにじ組の募集人数は30人になります。7月12日のキッズひろば終了後に、優先枠希望者の人数を確認します。優先枠をご希望の方が30人を超えた場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。
・特別な支援が必要なお子さまの受け入れに際しては、本園において通常の人員配置に追加して教職員を配置することや、施設面における特段の配慮等が必要となる場合があります。申し込まれるお子さまに必要となる十分な教職員配置、施設設備が困難であると判断した場合、入園をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

 

橋本園子先生による子育て相談の開催について

橋本先生による、子育て相談を開催いたします。 要予約(園までご相談下さい)
☆月曜日~木曜日
☆9:30~13:30(1回30分)
子育てにおける悩み事や不安に思っている事など、橋本先生がお話を伺います。
※相談で知り得たご家庭等の情報は、正当な理由なく第三者に漏洩することはありません。また「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、適切な取り扱いに努めます。

千里山ナオミ幼稚園 子育て支援 キッズひろば担当 橋本園子
大阪総合保育大学大学院修士/幼稚園教諭専修免許状/保育士/民生委員主任児童員/福祉カウンセリング協会福祉カウンセラー

2/27

令和6年度 未就園児親子クラス「キッズひろば」について

令和6年度の未就園児親子クラスは、5月10日スタートの「キッズひろば」(毎週金曜日に開催予定)となります。

 ☆ 日時:毎週金曜日 10時~11時30分開催

     ☆ 場所:園内キッズルーム&キッズ園庭

 ☆ 対象:2歳児以下の子どもを持つ親子

 ☆ 費用:親子1組500円 (2人目のお子様の費用について:双子さん等令和7年度年少組・にじ組入園にあたる年齢の方は更におひとりにつき500円を頂戴いたします。令和5年4月2日生まれ以降の2人目以降のお子様分は不要です。)

 ☆ 参加定員:18組(予約制)

 ☆ 内容:室内またはキッズ園庭にて自由に過ごしていただきます。

毎回テーマを決めて情報提供をいたします。第2回目の5月17日は「子どもの食事についてQ&A」

無料の育児相談あり(金曜日:1日1組完全予約制/時間11:45~12:15)(月~木1回30分要予約/時間9:30~13:30)

※今後の予定

5/10身近な素材でおもちゃづくり(コップおばけ)

5/17子どもの食事についてQ&A

5/24大きな紙に絵を描こう

5/31新聞で遊ぼう

6/7トイレトレーニングQ&A

6/14親子でふれあいあそび

6/21大人も一緒にカードゲームであそぼう

6/28、7/5、7/12,  7/19,7/26 園庭で水遊び  ※追加の開催日 19日、26日

◎6/28,7/26,9/6の回には”ナオミ幼稚園ってどんな幼稚園?”ということで皆様の質問にお答えしながらご案内をしようと思います。入園説明会の開催はございませんが、もっと気軽に園での子ども達の様子、行事について、預かり保育のこと等々たずねていただけたらと思っています。(両日ともに11:00頃~)

※申し込み詳細については、お電話でおたずね下さい。06-6384-1024 保育担当:橋本  園の案内:徳丸・鵜塚

※リトルキッズは今年度で終了とさせていただきます。

 

 

PAGETOPMENU